トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

おすすめのオリジナルTシャツ10選 お揃いの服を着て学校行事やイベントを盛り上げよう! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年1月10日

この記事をシェアしよう!

おすすめのオリジナルTシャツ10選 お揃いの服を着て学校行事やイベントを盛り上げよう!

運動会や文化祭などの学校行事やサークルでのイベントを盛り上げる催しが多くなる秋のシーズン。出店や演劇、バンドなど仲間たちと試行錯誤しながら準備する中で、お揃いの衣装で揃えれば気分も上がるはず!

そんな方におすすめしたいのが「オリジナルTシャツ」です。文字や写真などを自由に入れることができる手作りのオリジナルTシャツは、ネットから簡単に注文でき、ユニフォームとしてだけでなく思い出の品としても手元に残るのでおすすめのアイテムです!

今回は、購入する際にチェックしておきたいオリジナルTシャツの特徴と選ぶうえで押さえておきたいポイントQ&A形式で解説した上で、ショッピングサイトから注文できるオリジナルTシャツ10点をご紹介します!

オリジナルTシャツを選ぶ上で大切なポイント解説

オリジナルTシャツを選ぶ上で大切なポイント解説
画像:123RF

まずはオリジナルTシャツを注文する上でおさえておきたい大切な3つのポイントを説明します。これを知っているかどうかで、購入後に「失敗した!」と後悔するリスクを減らすことができますよ。

オリジナルTシャツを注文する上で大切なポイント①料金体系について

オリジナルTシャツを注文する上で初めに確認するべき点は「料金体系」です。メーカーやショップから購入する商品と異なり、お店によってデザインの自由度小口注文への対応、特殊プリントの追加料金の有無など大きく差があります。

注文枚数が多くなる傾向がある学校やサークルでの活動での注文の場合は、まとまった枚数で注文することにより一枚当たりの値段が安く抑えられることもあります。

注文する前にどんなTシャツをつくりたいか、何枚ぐらい必要になるか確認したうえで注文するお店を選ぶことをおすすめします。

オリジナルTシャツを注文する上で大切なポイント②プリント方式とデザインについて

オリジナルTシャツに文字や写真などのデザインを入れるには、専用の機械が必要になります。なので、店舗によっては文字をプリントできるが写真やイラストは入れられないということが起こります。

また、注文時に文字やイラストを置く場所や間隔を、スマホなどのアプリを使って細かく指定することができる場合もあります。

Tシャツのデザインに使いたい写真イラストがある場合は、対応してくれるお店を選びましょう。

オリジナルTシャツを注文する上で大切なポイント③版について

最後に説明するのはオリジナルTシャツを注文するときに説明されることがある「版」についてです。あまり聞きなれない言葉ですが、簡単に言ってしまうと作ったデザインをTシャツに印刷する時に使うものです。
店舗によっては作った版を一定期間だけ保管し、期間内であればデザイン料や版代をかけずに追加で発注することができます。
1回きりのイベントや記念日で作ったオリジナルTシャツであれば、追加で発注する必要が無い限り使う機会のないサービスです。逆に、サークルやスポーツチームのような後に同じデザインのシャツが必要になる場合が発生するのであれば、注文時に確認しておきましょう。

オリジナルTシャツを注文する上で気になる疑問をQ&Aで解説!

オリジナルTシャツを注文する上で気になる疑問をQ&Aで解説!
画像:123RF

オリジナルTシャツを注文する上で、各口コミサイトで「教えてほしい!」という声が多かった質問を3点ピックアップ。

皆さんの疑問に編集部が丁寧にお答えします。

Q:オリジナルTシャツって注文からどれくらいで届くの?

A:オリジナルTシャツを発注してから実際に届くまでにかかる時間はお店や注文数、プリントデザインの種類などによって変わる場合があります。

即日出荷に対応してくれるお店もありますが、一般的に3~10営業日ぐらいの店舗が多く、2週間程度と見込んでおくと良いでしょう。

Q:オリジナルTシャツって作るのにどれくらいお金が掛かるの?

A: オリジナルTシャツの値段を決めるポイントとして、①Tシャツそのものの値段印刷する文字やデザインのタイプ完成したTシャツの送料、この3つで掛かる料金も変わってきます。

1つ目に挙げたTシャツそのものの値段についてですが、プリントを乗せるTシャツのブランドデザイン生地の違いで値段が変わることが多いです。ブランド品や厚めの生地、スポーツ向けの生地などであれば少し高くなる傾向にあります。

次に、印刷する文字やデザインのタイプについてですが、文字のフォント色の数写真画像を入れるなど複雑なものなればなるほど値段も上がることがあります。逆に決まった文字数のみなど制限があるものは安く作れる場合があります。

最後に、完成したTシャツの送料についてですが多くのお店では枚数や料金によって無料になる場合があります。購入する枚数が多い場合は無料になることが多いですが、発注する枚数が少ない場合は確認しておきましょう。

オリジナルTシャツの値段を決める要因は他にも在りますが、Tシャツタイプの物であればほとんどのお店で1枚あたり1000~4000円程度が相場になっています。しかし、条件によって同じ店でも価格が変動するので他の店と比較してみるのをおすすめします。

Q:オリジナルTシャツのプリント方法ってどう違うの?

A: オリジナルTシャツを受注しているお店の多くは、対応している印刷方法を表記しています。これは、印刷方法によって作りやすいデザイン掛かる値段小口注文に対応できるなどの違いがあるからです。

主に、複色や複雑なデザインに対応できる「インクジェット」、写真をキレイにプリントできる「昇華転写」、版を使って複数枚のプリントに向いている「シルクスクリーン」は多くの店舗で使用されているので覚えておくと注文するときに困りません!

1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。