トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

銀婚式って結婚何年目のお祝い?祝い方やおすすめのプレゼントも詳しく解説!

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年8月19日

この記事をシェアしよう!

銀婚式って結婚何年目のお祝い?祝い方やおすすめのプレゼントも詳しく解説!

結婚後、毎年記念日をお祝いしている夫婦もいれば、結婚記念日は全くお祝いしていない、という人もいますよね。
毎年はお祝いせずとも、結婚記念の節目としてよく知られているのが銀婚式や金婚式ではないでしょうか。
そこで今回は、銀婚式の基礎知識からおすすめのプレゼントまで、詳しくご紹介します。
銀婚式をきちんとお祝いして、夫婦間、家族間の絆をより深めましょう。

銀婚式って何?世間ではどんなお祝いをしているの?

銀婚式って何?世間ではどんなお祝いをしているの?

銀婚式は、結婚25周年のお祝いのこと!

結婚した年を0年として、銀婚式は結婚25年目を祝うイベントです。
元々はヨーロッパ発祥のお祝いですが、日本では明治27(1894)年に明治天皇と昭憲皇太后が結婚25周年の祝典を執り行ったことで、結婚記念日を祝う風習が根付きました。

結婚25周年を経て、これからも銀のように深みを増した夫婦になれるよう、銀製品や銀色のアイテムなど、「銀」にまつわる贈り物をするのが主流です。

子育てが落ち着いたタイミングで華やかに祝う

これまでの結婚記念日は特別なお祝いをしてこなかった夫婦も、銀婚式はいつもより豪華に祝う傾向にあるようです。高級レストランでの食事やプレゼント、夫婦水入らずの旅行など、特別感があると素敵ですね。これまでの結婚生活を振り返り、お互いの大切さを確かめられる一日にしましょう。

【予算別】両親やパートナーに贈りたい!銀婚式のプレゼント15選

銀婚式に、パートナーに贈るプレゼントの予算は10,000〜50,000円。
両親に贈る場合は子どもの年齢にもよりますが、5,000〜30,000円です。
世界でたったひとつの記念品から高価なアクセサリー、体験系のギフトブックまで、おすすめのプレゼントを厳選してご紹介します♪

1 2 3 4 5

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。