トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

友達へ贈る出産祝い!絶対に失敗しないプレゼント15選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年8月19日

この記事をシェアしよう!

友達へ贈る出産祝い!絶対に失敗しないプレゼント15選

赤ちゃんを出産した友達に出産祝いを贈りたいけれど、そもそも何を買うべき?予算はどのくらいが常識的?どんなブランドが喜ばれるの?など、初めての出産祝い選びは分からないことがたくさん!
まずは友達に贈るお祝いの相場や、人気のアイテムなどをチェックしましょう。
ベビー服を贈りたい人向けに、ベビー服の説明やおすすめのサイズもあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

友達の出産祝いの相場はどれくらい?現金で渡す?双子の場合は?

友達の出産祝いの相場はどれくらい?現金で渡す?双子の場合は?

友達の出産祝いの予算は5,000円を基準に選ぶのが正解!

友達に贈る出産祝いは3,000〜10,000円が相場ですが、実際は5,000円が最もスタンダードです。特に仲の良い相手には、予算3,000円前後は失礼にあたる場合もあるので、5,000円以上のものを選ぶと良いでしょう。
一方、まだ知り合って日が浅い相手や、仕事関係の相手に贈る場合は3,000円前後のプレゼントの方が気兼ねなく渡せます。その際には「ちょっとしたお祝いの気持ちなので、内祝いなどのお返しは不要」である旨をしっかりと伝えましょう。

友達の出産祝い、2人目~3人目は現金もアリ

友達が2人目以降を出産した場合のお祝いも、1人目のときと同じ金額のプレゼントを贈るのがマナー。
しかし2人目以降の場合は、すでに持っているものも多くほとんどお下がりで事足りる、という人もたくさんいます。そのため、2人目以降の出産祝いは現金を包んで贈るのもおすすめです。
「現金だけではなんだか味気ない…」と心配な人は、出産した友達ママや上の子へのプレゼントとして、育児の合間に食べられるちょっとしたお菓子などを一緒に渡すと喜ばれること間違いなしです。

友達の出産祝い、子どもが双子の場合はどうする!?

友達が双子を出産した場合、予算はどうすれば良いのか迷ってしまいますよね。
双子の場合は1人の赤ちゃんの1.5〜2倍の予算でプレゼントを選ぶのが一般的です。
服や食器はもちろん、おもちゃなども1つだと取り合いになるので、2つお揃いで用意してあげると良いかもしれませんね。

友達への出産祝いにぴったりなプレゼント15選!

ここからは出産祝いにおすすめのプレゼントを厳選してご紹介します。それぞれカテゴリーごとに、おしゃれで万人ウケするブランドをチョイスしているので、どのアイテムを贈っても失敗しないはずです!

1 2 3 4 5

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。