トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

【友達への出産祝い】実用性重視の便利なアイテム

おしゃれ感はあまりないけれど、実用性はばっちり!欲しいけれどこれって贅沢品…?とママが買うのを躊躇してしまう便利アイテムは、出産祝いのプレゼントにぴったりです。どれも1個あれば十分なので、事前に持っているかどうか確認しておきましょう。

友達への出産祝いおすすめ⑬Combi(コンビ)のおしりふきウォーマー

友達への出産祝いおすすめ⑬Combi(コンビ)のおしりふきウォーマー
出典:楽天市場

月齢の低い赤ちゃんは1日に何度もオムツを変え、その度におしりふきを使います。しかし、冬はおしりふきが冷たくなってしまうため、嫌がる赤ちゃんも。
Combi(コンビ)のおしりふきウォーマーは、市販のおしりふきをそのままセットするだけで、約30分で赤ちゃんのおしりに適した約45度に温めてくれます。
また、こちらは電気スタンドがマグネット式になっていて、寝返りやハイハイなどで赤ちゃんが動いてもサッと持ち運ぶことが可能。
最後の1枚まで片手で簡単におしりふきが取れるなど、赤ちゃんにもママにも優しい工夫がいっぱいのアイテムです。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

友達への出産祝いおすすめ⑭メルシーポット(鼻水吸引器)

友達への出産祝いおすすめ⑭メルシーポット(鼻水吸引器)
出典:楽天市場

小さな子どもはまだ自分で鼻をかむことができず、鼻水が悪化して中耳炎を引き起こすことも少なくありません。
こちらの鼻水吸引器は電動で一気に鼻水を吸い上げてくれるため、赤ちゃんや未就学児を持つ家庭で大活躍のアイテムです。
全ての部品が丸洗いできるので衛生的で、お手入れも簡単。使い方もスイッチを入れるだけなので、誰でもすぐに使用することができます。
さらに暗い場所でマークが光る仕様にアップデートされたので、就寝中に鼻が詰まって起きてしまっても焦らず吸引できそうです。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

友達への出産祝いおすすめ⑮Bumbo(バンボ)のベビーソファ

友達への出産祝いおすすめ⑮Bumbo(バンボ)のベビーソファ
出典:楽天市場

Bumbo(バンボ)のベビーソファは、赤ちゃん専用の柔らかい椅子。まだお座りが安定する前から使えるので、初期の離乳食や髪のカット、写真撮影時など、様々なシーンで役立ちます。
ウレタン素材で作られているのでクッション性があり、汚れてもすぐに拭き取れるのも◎。
カラー展開も豊富なので、友達の好みの色を選んでみてくださいね。
同じBumbo(バンボ)シリーズには、お食事用のトレーがついたセットや、3歳ごろまで使えるマルチシートもあります。友達に欲しい商品タイプを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

友達への出産祝い、赤ちゃんの衣類の場合、名前や買うべきサイズは?

友達への出産祝い、赤ちゃんの衣類の場合、名前や買うべきサイズは?

ベビー服を選ぶ場合、初めて聞く名前が多く、何を買えば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか?また、服のサイズも何センチのものを贈れば良いのか迷うところ。
予習しておけば、スムーズにプレゼントを選ぶことができますよ。

赤ちゃんの服はカバーオール!ロンパースとの違いは?

おすわり前までの赤ちゃんの洋服は、前開きのカバーオールが基本。ロンパースは上下が繋がっていてカバーオールと似ていますが、肌着として着用するものです。夏場は暑いためロンパースのみ着せる人も多いです。
また、赤ちゃんの服はサイズアウトするのが早く、特に新生児用の50〜60センチの服は早いと1〜2ヶ月でサイズアウトしてしまいます。
「プレゼントした服を早く赤ちゃんに着てほしい!」という人は、70センチのカバーオールを選ぶと良いでしょう。ちなみに、70センチは生後6ヶ月ごろのサイズ感。季節を間違えないように注意が必要です。

長く着てほしい場合は80〜90センチを選ぶと◎

「せっかく買ったプレゼントなので、できれば長い期間着てほしい!」という人は80〜90センチの上下セパレートの服を選びましょう。個人差はありますが、80センチの服は1〜2歳、90センチの服は2〜3歳の間着ることができるので、長袖でも半袖でも喜ばれます。

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。