トップ > ライフスタイル >  DIY > 工具 >

おすすめのタッカー15選!選び方のポイントも解説

池野誠

更新日: 2023年2月8日

この記事をシェアしよう!

おすすめのタッカー15選!選び方のポイントも解説

今回はおすすめのタッカーをご紹介します。

タッカーとはソファや家具の布を張り替えたり、木材などに必要素材を打ち付ける道具。
ホームセンターやインターネットでもタッカーの種類はたくさんあって、どれを選べば良いのか迷ってしまうのではないでしょうか?

そこで今回は、おすすめのタッカーを15種類ご紹介。
あわせてタッカーの選び方のポイントも詳しく解説するので参考にしてくださいね。

タッカーとは?

タッカーとは?

タッカーとは、簡単にいうと大きくて強力なホチキスのような道具。

ステープルと呼ばれる大きなホチキスの針を打ち出して、椅子に布を張ったり、壁面に布や断熱材を留めたりするために使います。タッカーを使えば、時間をかけることなく頑丈に固定することが可能。作業をスムーズに進められます。

力が必要ないため誰でも簡単に使用できるため、タッカーがあればDIYの幅が広がります!

タッカーの使い方と注意点

タッカーの使い方と注意点

タッカーを使ったことがない、工具の扱いに慣れていないという人は、ケガ防止のため使用時の注意点をしっかりと確認しましょう。

https://youtu.be/VpQdMeW10IY

タッカーの使い方と注意点1.タッカーの使い方

タッカーの使い方と注意点1.タッカーの使い方

タッカーを使うときは、留めたい箇所に材料とタッカーをしっかりと密着させるのがポイント。しっかり密着させたらグリップを強く握ることによって針が素材に刺さり固定してくれます。

密着させずに留めてしまうと針が浮いてしまったり、斜めになったりしてしまうので注意。

ハンドルロック機能がついていないものは指を挟む危険性があるので注意して使用しましょう。

タッカーの使い方と注意点2.タッカーの外し方

タッカーの使い方と注意点2.タッカーの外し方
画像:Amazon

タッカーで誤って留めた場合、強力で大きな針は専用のステープルリムーバーを使用して外します。ステープルリムーバーを使用すると、テコの原理で手に負担なく作業できるのと、外した跡が目立たないのでおすすめです。

ステープルの針が小さいものであれば、文房具用のホチキス針の後ろにあるリムーバーでも外すことができます。

またペンチとマイナスドライバーを使って取り外す方法もありますが、力が必要だったり、針の周囲を傷つけたりする可能性があるため注意が必要です。

【おすすめのステープルリムーバー】三共コーポレーション trad ステープル抜き TSP-01

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
池野誠

旅行、デジタルガジェット、釣りが趣味のノマドワーカー、ドローン講師。各地の観光情報、空撮や360度カメラなどを活用した美しい映像を発信していきたいです。最近はDIYも始めました。

エリア

トップ > ライフスタイル >  DIY > 工具 >