トップ > ライフスタイル >  アウトドア > アウトドアグッズ >

おすすめのおしゃれな焚火台15選!ワンランク上の焚火を楽しもう!

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月9日

この記事をシェアしよう!

おすすめのおしゃれな焚火台15選!ワンランク上の焚火を楽しもう!

今回はおすすめのおしゃれな焚火台を紹介します。

キャンプなどに欠かせない焚火台ですが、機能だけでなく見た目にもこだわりたいですよね?
シンプルな焚火台も良いですが、おしゃれな焚火台を使うと雰囲気抜群。
最近では各ブランドからデザイン性の高い焚火台やこだわりの強い焚火台などおしゃれな焚火台がたくさんリリースされています。

そこで今回は、おすすめのおしゃれな焚火台15選をご紹介。選び方のポイントも解説しますのでぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれな焚火台とは

おしゃれな焚火台とは

焚火台とは、アウトドアなどのシーンで焚火や調理をするときに使用する火起こし用の台。
本来の目的である火を起こすためだけに利用するのであれば、機能性を重視するなどシンプルなもので十分です。

しかし、見た目やデザインにこだわった焚火台を使うことでワンランク上の雰囲気を作ることができます。

アウトドアで家族や友人、恋人と過ごす時間、一人でのんびり過ごす時間におしゃれな焚火台を持ち込んでみるのはいかがでしょう?きっと思い出に残る素敵な空間を演出することができますよ。

おしゃれな焚火台の選び方

おしゃれな焚火台の選び方

おしゃれな焚火台と言っても、いろいろなデザインや形のものがあるのでどれを選べば良いか迷ってしまいますよね?
おしゃれな焚火台を選ぶときにチェックするべき3つのポイントを解説します。

おしゃれな焚火台の選び方1. デザインは妥協しない

おしゃれな焚火台の選び方1. デザインは妥協しない
画像:123RF

おしゃれな焚火台を選ぶときにまずチェックしたいのがデザイン。焚火台にはいろいろなデザインがあるので、まずは自分の好みに合ったデザインを見つけましょう。

火を灯した時にどのようにシルエットが出るかなどを想像するのがポイント。側面に和柄などの模様が入っているものや、メーカーのロゴが入っているものなど多数のデザインがあるので、お気に入りのデザインを探してみてください。

定番のアウトドアブランドだけでなく、ガレージブランドなどからもおしゃれな焚火台がたくさんリリースされています。アウトドアの定番ブランド以外にも目を向けてみると素敵な出会いがあるかもしれません。

キャンプの場合は、テントや小物アイテムと調和するデザインを選ぶと統一感のあるおしゃれな空間になりますよ。トータルコーディネートするイメージで選ぶのも重要です。

おしゃれな焚火台の選び方2. 焚火台としての使いやすさ

おしゃれな焚火台の選び方2. 焚火台としての使いやすさ
画像:123RF

デザインがどれだけ良くても、焚火台としての機能が果たせないのはNG。おしゃれな焚火台でも使いにくいものは避けましょう。

そこで焚火台を選ぶときに重要な「設置方法」、「火の調整」、「持ち運びのしやすさ」の3つのポイントをチェック!

設置方法

焚火台を選ぶときに注意したいのが設置方法。焚火台は折り畳んだりして収納した状態で持ち運ぶのが一般的。使用する場所で組み立てて使います。

組み立てがシンプルで手間のかからない焚火台を選ぶのがおすすめ。本体に脚をつけるだけのものや分解が簡単にできるものを選ぶようにしましょう。

火の調整

焚火台は炭や薪を入れて火をつけて使います。焚火をするときはもちろん、調理をするときも火力調整が必要。炭や薪をいじりやすく、空気を取り入れるための穴がたくさん開いている焚火台は火の調整がしやすくおすすめです。

持ち運びのしやすさ

焚火台は一般的に常設するものではないので持ち運ぶことになります。そこで重要になるのが持ち運びしやすいかどうか。

コンパクトに収納ができるか、専用の収納袋やバッグが付属されているかなどを気にしましょう。

おしゃれな焚火台の選び方3. 焚火台のサイズ

おしゃれな焚火台の選び方3. 焚火台のサイズ
画像:123RF

焚火台を選ぶときにポイントになるのがサイズ。一人、または少人数で使うのか、大人数で使うのかを考えてサイズを選びましょう。

1人、または少人数で使用することが多い場合はなるべく小さい焚火台を、家族や友人などの複数人で使用することが多い場合は大きいサイズの焚火台がおすすめ。

自分の使用シーンにベストなサイズの焚火台を選ぶのが重要です。

また、大きいサイズの焚火台は比例して重たくなるのが一般的。大きいサイズの焚火台は持ち運びに影響がでるという点も注意しましょう。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。