トップ > ライフスタイル >  本・映画・音楽 > DVD・Blu-ray >

おすすめのファンタジー映画!剣と魔法だけじゃない、珠玉の6作品をご紹介!

353

更新日: 2023年4月10日

この記事をシェアしよう!

おすすめのファンタジー映画!剣と魔法だけじゃない、珠玉の6作品をご紹介!

「ファンタジー映画」と聞いて思い浮かべるのは、やはりまず剣と魔法の世界かもしれません。
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに『ハリー・ポッター』シリーズ、ディズニー映画も外せないでしょう。

が、しかし! 今回この記事で紹介するのは「6本」です。
『ロード・オブ・ザ・リング』3部作と『ホビット』3部作だけで終わってしまうのは避けたい。
そこで、思い切って剣も魔法もディズニーも外してみることにしました。

選んだのは少し地味めな映画たち。
日常に潜むファンタジー、ノスタルジーが誘うファンタジー、はみ出し者のファンタジーなど様々です。

旅行気分も味わえるよう、いろんな国の作品をセレクトしています。
かつ、近年のものを多めに。

楽しい物語ばかりではありませんが、お気に入りの作品と出会うきっかけになれば嬉しいです。

おすすめのファンタジー映画1. シェイプ・オブ・ウォーター

おすすめのファンタジー映画1. シェイプ・オブ・ウォーター
画像:Amazon

水を表現したアレクサンドル・デスプラの音楽が美しい

第90回アカデミー賞で作品賞に輝いた、大人向けのファンタジーラブロマンス映画です。と言っても、恋のお相手は「半魚人」なのですが――。

監督は『パシフィック・リム』などのギレルモ・デル・トロ。特撮や怪獣への愛に溢れる作品がアカデミー賞で高く評価されたことは話題を集めました。冷戦下1960年代のアメリカを舞台に、レトロな青緑色が観客を物語世界へ誘います。

本作誕生のきっかけは、監督が6歳の少年だった頃にまで遡ります。1954年の映画『大アマゾンの半魚人』を観たデル・トロ少年は、「人間の女性に好意を抱いた半魚人が最終的に排除されてしまう」という結末をとても不憫に感じました。「いつか半魚人を幸せにしてやるんだ」と熱い思いを持ち続けたまま大人になり、そして『シェイプ・オブ・ウォーター』を作ったのです。

ところで、マリリン・モンローの「モーレツ」なビジュアルを多くの方がご存知かと思います。あれは1955年の映画『七年目の浮気』でマリリン演じるヒロインが映画館から出てきた直後のシーンなのですが、そこで彼女が観ていた映画こそ『大アマゾンの半魚人』。さらに彼女は開口一番「半魚人さんがかわいそう」と漏らすのです。それほど誰もが不憫に感じていた半魚人さんを、さて、果たしてデル・トロ監督はどのように救ったのでしょうか。

映画の詳細データ
公開年 2017年
製作国 アメリカ
監督 ギレルモ・デル・トロ
出演者 サリー・ホーキンス/タグ・ジョーンズ/オクタヴィア・スペンサー/リチャード・ジェンキンス/マイケル・シャノン ほか
時間 123分

おすすめのファンタジー映画2. ラストナイト・イン・ソーホー

おすすめのファンタジー映画2. ラストナイト・イン・ソーホー
画像:Amazon

ファッションに音楽、60’sロンドンの魅力満載

『ベイビー・ドライバー』などのエドガー・ライト監督最新作。主演にトーマシン・マッケンジーとアニャ・テイラー=ジョイを据え、「1960年代ロンドン」に憧れる少女の奇妙な体験を描きます。

特筆したい胸ときめきポイントは、ロンドンの魔力が発動する導入部です。窓から漏れるカラフルなネオンのなか、レコードに針を落としてベッドへ潜る主人公エロイーズ。シラ・ブラックの楽曲『You’re My World』に乗せられて夢うつつに薄暗い路地を歩いていくと、光とともに憧れの60’sロンドン・ソーホーが彼女を全方位から包み込む! もうここだけで、ファンタジーとしては100点満点でしょう。

ただ、途中からどうも胸ときめいてはいられなくなる映画でもあります。ファンタジーだと思って観た方にはごめんなさい。つまるところ「過剰なノスタルジーには気をつけろ」というお話なのです。監督はこう語ります。――「過去数十年を美化するのは簡単なことだ。“活気あふれる60年代にタイムトラベルできたら最高だ”と(中略)。だけど、そこには頭から離れない疑問がある。『でも本当に最高かな?』」。

大ヒットファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』にも出演した名優ダイアナ・リグは本作が遺作となりました。また本作でキーマンを演じたマット・スミスは、『ゲーム・オブ・スローンズ』の前日譚ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』に出演。現在U-NEXTにて独占配信中です。

映画の詳細データ
公開年 2021年
製作国 イギリス
監督 エドガー・ライト
出演者 トーマシン・マッケンジー/アニャ・テイラー=ジョイ/マット・スミス/テレンス・スタンプ/ダイアナ・リグ ほか
時間 115分
1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
353

ただの雑食な映画好き。
「観た映画は必ず感想を書く」というマイルールのもと、2018年から映画ブログ『353log』を日々更新中です。
まだまだ不勉強なことばかりですが、皆様に「観たい!」と思っていただけるようなご紹介ができるよう努めます。
>> 353のおすすめ作品聖地巡礼記事はこちら
>> ブログ『353log』はこちら