トップ > ライフスタイル >  旅行・おでかけ >

おすすめの旅行ポーチ10選!スーツケースの中をスッキリ整えて快適な旅へ! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月10日

この記事をシェアしよう!

おすすめの旅行ポーチ10選!スーツケースの中をスッキリ整えて快適な旅へ!

旅行や出張などで遠出するに必要な荷造り。慣れていないと荷物を詰める時だけでなく、目的地に着いた後も荷物を取り出すのに苦労することも……。

そんな方におすすめしたいのがキャリーケースの中をキレイに整理整頓できる「旅行ポーチ」です。
トラベルポーチとも呼ばれ、衣類や化粧品、スマホの充電器やバッテリーなど旅行には欠かせないさまざまなアイテムを整理して収納できる旅行向けの便利グッズとして旅行上級者にとってマストともいえる存在なのです!

今回は、購入する際にチェックしておきたい旅行ポーチの特徴と選ぶうえで押さえておきたいポイントQ&A形式で解説した上で、おすすめしたい旅行ポーチ10点をご紹介します!

旅行ポーチを選ぶ上で大切なポイント解説

旅行ポーチを選ぶ上で大切なポイント解説
画像:123RF

まずは旅行ポーチを選ぶ上でおさえておきたい大切な2つのポイントを説明します。
これを知っているかどうかで、購入後に「失敗した!」と後悔するリスクを減らすことができますよ。

旅行ポーチを選ぶ上で大切なポイント①使用シーンと大きさついて

小物や衣類、スマホ用の周辺機器など様々なものを収納できる旅行ポーチ。大きさや収納するアイテムに合わせた構造の違いなどアイテムによって個性があります。

数ある旅行ポーチの中から選ぶ上で大切なのは、使うシーンをイメージできることです。
例えば、泊っているホテルの中や部屋でしか使わないものを収納するのであれば収納性を重視

逆に、貴重品などを入れて外出先に持っていくのであればコンパクトでデザイン性にもこだわりたい所です。

他におすすめなのは、旅行ポーチを購入する前に旅行先に持っていく荷物を実際に用意してみることです。
必要になるサイズの旅行ポーチを決める目安にもなるので、購入してから大きすぎたり、小さすぎてものが入らないなどの失敗も少なくなります。

旅行ポーチを選ぶ上で大切なポイント②形状と使用用途について

パッキングバッグとして使われる旅行ポーチにはさまざまな形や大きさのほかに、収納できるものによってポケットや仕切りに特徴があります。

大きく仕切りの少ない「衣類用タイプ」は、シンプルな形のものが多く、かさ張りやすい衣服を圧縮してコンパクトにできるものもあります。
旅行の日数次第で必要になる服も多くなるので、サイズバリエーションが多いアイテムも珍しくありません!

化粧品やパスポートなどを入れておける「小物用タイプ」は、旅行先でサブバッグとしても使えるオシャレなものや、出張など仕事でも便利な機能性重視のものまで揃っています。

他にも、歯ブラシなどの洗面グッズをまとめておくのに便利な「洗面用タイプ」であれば、撥水性や防水性のある素材を使っているものも便利です。

旅行ポーチを選ぶ上で気になる疑問をQ&Aで解説!

旅行ポーチを選ぶ上で気になる疑問をQ&Aで解説!
画像:123RF

旅行ポーチを選ぶ上で、各口コミサイトで「教えてほしい!」という声が多かった質問を2点ピックアップ。

皆さんの疑問に編集部が丁寧にお答えします。

Q:旅行ポーチを選ぶ際に確認しておきたいポイントは?

A:外出先に持っていくのであれば、中に入っている必要なものをサッと取り出せる使い勝手の良さがあると便利です。

例えば、ポケット部分がメッシュになっていて入っている物が一目で分かるものやポーチの口が大きく開くタイプなどは定番になっています。

ほかには、タオルハンガーなどに引っ掛けて使える吊り下げ用のフックが付いているものもおすすめ。

洗面台に引っかけておけば、ごちゃごちゃしがちなメイク道具も旅行ポーチから直接使うことも出来る上に、旅行ポーチをたたむだけで片付けも出来ちゃいます。

Q:旅行ポーチを使うときに気を付けないといけないことは?

A:様々なサイズや機能を持った旅行ポーチがあるなか、用途によって備えている機能が異なる場合があります。

たとえば、歯ブラシや洗顔料などの洗面道具を入れて洗面所などで使うことを想定しているアイテムであれば防水やフックなどが付いており、

タブレットや充電ケーブルを収納するガジェット系の旅行ポーチであれば中身を保護するクッションが付いている場合も。

誤って防水性のない旅行ポーチを水回りで使ってしまうと大変なことになります。旅行ポーチもシーンに合わせて使い分けすることが大切です。

1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。