トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > コスメ・化粧品 >

爪美容液10選!プロが選んだおすすめアイテムをご紹介! 画像:123RF

Ai

更新日:2022年11月17日

この記事をシェアしよう!

爪美容液10選!プロが選んだおすすめアイテムをご紹介!

今回は、ネイリストが選ぶおすすめの爪美容液10選を紹介します!

毎日の手洗いや消毒、ジェルネイルのやりすぎなどで、爪の薄さや乾燥が気になっていませんか?
今回は、そんな方のためにおすすめの爪美容液10選を紹介!
セラムやクリームタイプなど、さまざまな種類の爪美容液を厳選しました。

爪美容液の効果やおすすめの選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

爪美容液の効果って?

爪美容液の効果って?
画像:123RF

爪美容液とは、爪をより健康的に美しくしてくれる美容液のこと。ネイルオイルよりも浸透力や補修力、保湿力が高いのが特徴です。

使い方は簡単。手を清潔にした状態で、爪の甘皮部分や爪の裏に塗るだけです。

朝、昼、夜の1日3回塗ってあげると、効果がよりわかりやすいでしょう。水仕事をよくする人や、指先が乾燥しがちな方にはとくにおすすめです。

持ち運びがしやすいハケタイプや、見た目がおしゃれなボトルタイプなど、さまざまな種類があるので、自分にあったものを選んでみましょう!

爪美容液の選び方

爪美容液の選び方
画像:123RF

ここでは爪美容液のおすすめの選び方を紹介します。3つのポイントにそって紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

爪美容液の選び方① 含まれている成分で選ぶ

爪美容液には多くの場合、「補修成分」と「保湿成分」の2種類の成分が含まれています。

補修成分

傷んだ爪を補修して、健やかな爪へと導いてくれるのが補修成分。主な成分として、「ジメチルスルホン」や「ヒドロキシプロピルキトサン」などがあります。

保湿成分

保湿成分は爪の保湿力を高めてくれます。主な成分には、「シアバター」や「アルガンオイル」、「アボガド油」などがありますよ。

爪美容液によって含まれる成分や比率は異なるため、肌タイプや爪の悩みに合わせて選ぶと良いでしょう。

爪美容液の選び方② 好みのテクスチャで選ぶ

爪美容液にはサラサラだったりしっとりだったりと、さまざまなタイプのものがあります。大まかな選び方としては……

◆指先がベタつくのが苦手な人……サラサラしたテクスチャの液体(セラム)やジェルタイプがおすすめ。

◆乾燥肌の人や、乾燥が気になりやすい冬場……しっとりしたテクスチャのクリームタイプが適しているでしょう。

肌タイプや季節に合わせて選んでみてくださいね。

爪美容液の選び方③ 爪美容液の形状で選ぶ

爪美容液にはボトルタイプやチューブタイプなど、さまざまな形状のものがあります。

◆外出先でも使いたい方……持ち運びがしやすいチューブタイプがおすすめ!

◆家でしっかり使いたい方……ボトルタイプの爪美容液がおすすめ!

◆衛生面が気になる方……スポイトタイプが良いでしょう。爪先や甘皮に直接あてることなく使えるので、いつも清潔に使用できますよ。

お好みやライフスタイルに合わせて選んでみましょう!

1 2 3
筆者
Ai

Instagram 

ネイリスト歴7年。メキシコへの短期滞在がきっかけで、ネイリスト兼Webライターに。
可愛いものやおしゃれな場所、ネコが好き。
皆様のキレイに寄り添えるような情報をお届けします!