トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > コスメ・化粧品 >

爪補強剤10選!プロが選んだおすすめアイテムをご紹介! 画像:123RF

Ai

更新日: 2023年2月2日

この記事をシェアしよう!

爪補強剤10選!プロが選んだおすすめアイテムをご紹介!

今回は、ネイリストが選ぶおすすめの爪補強剤10選を紹介します!

ジェルネイルのしすぎや水仕事の関係などで、爪が割れやすくなっていませんか?
また、自爪を伸ばしたいけれど、なかなかキレイに伸ばせないとお悩みの方もいるでしょう。

そこでこの記事では、自爪を守ってくれるおすすめのネイル強化剤10選を紹介します!
自爪を丈夫に美しく保ちたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

爪の補強剤って?使用するメリットも解説!

爪の補強剤って?使用するメリットも解説!
画像:123RF

爪補強剤(ハードナー)とは、爪の保護や補修をしてくれるもの。

傷んだり弱ったりした自爪をそのままの状態にしておくと、外部からの刺激によりさらにダメージが進んでしまう恐れがあります。デリケートな自爪にダメージが加わると、二枚爪や爪の割れや欠けなどのトラブルの原因に。爪補強剤は、そんな爪のトラブルを防いでくれます。

また爪補強剤は、自爪をキレイに長く伸ばしたいときにも適しています。もともと爪が薄い人や割れやすい人は、爪補強剤を塗ることで自爪を無理なく伸ばすことができますよ!

爪補強剤のおすすめの選び方

爪補強剤のおすすめの選び方
画像:123RF

爪補強剤には、さまざまなタイプがあります。ここでは何を選べばよいのかと迷っている方のために、おすすめの選び方を3つのポイントにしぼって紹介します!

爪補強剤の選び方①:目的に合わせる

自爪の保護やキレイに伸ばすのが目的の人には、オーソドックスな爪の補強剤がおすすめです。爪の補強剤はベースコートやトップコートのように、手軽に塗れるのがポイント。透明タイプのものが多く、少しはげたり塗り方がそれほど上手でなくてもキレイに見えやすいのもうれしいところです。

また、補強剤には保湿成分や補修成分など、美容液と同じような成分が入っているものもあります。美容液が含まれる補強剤を定期的に塗っておくことで、美しく健康的な自爪をキープできますよ。

アイテムにもよりますが、オフをするときはマニキュアと同じように除光液を使うのが一般的です。

爪補強剤の選び方②:仕上がりの好みで選ぶ

ネイルの補強剤には透明や色つき、ツヤありなど、さまざまな仕上がりタイプのものがあります。自爪のように爪を自然にみせたい人には透明なものが、爪の血色をよくみせたい人には色つきタイプが適しているでしょう。

また、トップコートを塗ったようにツヤが美しいタイプのものもあります。使用するシーンや目的、好みに合わせて選んでみましょう。

爪補強剤の選び方③:割れた爪の補強には補強シートを

爪が欠けたり割れたりしている場合には、補強液よりも補強シートを使うのがおすすめです。

補強シートとはシルクラップとも呼ばれるアイテムで、補強液よりも補修力が強いのが特徴。補強力が高い一方で、キレイに仕上げるにはコツが必要です。

自分で補修するのがむずかしい場合や見た目にこだわる人は、サロンへ足を運ぶのが良いでしょう。セルフで行う場合は、爪の補強に必要なアイテムが揃ったセットアイテムを使うのがおすすめです。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
Ai

Instagram 

ネイリスト歴7年。メキシコへの短期滞在がきっかけで、ネイリスト兼Webライターに。
可愛いものやおしゃれな場所、ネコが好き。
皆様のキレイに寄り添えるような情報をお届けします!