トップ > ライフスタイル >  パソコン・スマホ > スマート機器 >

おすすめのジンバル20選!購入前に必読!選び方のポイントも解説 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月13日

この記事をシェアしよう!

おすすめのジンバル20選!購入前に必読!選び方のポイントも解説

今回はジンバルのおすすめをご紹介。

スマホでキレイで見やすい映像を撮るには、手ブレや揺れを抑えることが必要不可欠ですよね。

揺れを抑えた滑らかな動画撮影を可能にするのがジンバルと呼ばれるカメラアクセサリー。
ジンバルを使えば初心者でもプロが撮影したような滑らかな映像を残すことができますよ!

今回はおすすめのジンバルを20種類ご紹介。
選び方のポイントも紹介していますので参考にしてくださいね!

ジンバルとは?

ジンバルとは?
画像:123RF

ジンバルとは、ブレのないスムーズな映像を撮るための回転台付きグリップです。

一度、カメラやスマホをセットすると垂直水平を保ってくれます。最近では、テレビの取材や街歩きのシーンでカメラマンだけでなく演者自身が持って撮影するのを見ますよね。

三脚などを使った固定撮影でないのであればジンバルを使うのがおすすすめ。まるでプロのカメラマンが撮影したような滑らかな映像を撮ることができますよ!

ジンバルの種類

ジンバルの種類
画像:123RF

ジンバルは大きく分けるとカメラ用とスマホ用の2種類に分類することができます。スマホで気軽に使いたい人、カメラでしっかり撮影したい人それぞれにあったジンバルがあるのでそれぞれの特徴を紹介します。

ジンバルの種類1.カメラ用ジンバル

ジンバルの種類1.カメラ用ジンバル
画像:123RF

カメラ用のジンバルは、ミラーレスや一眼、映画撮影用カメラなど、幅広い機材に対応しています。重量のあるカメラを設置して使うことが前提になるので、スマホ用のジンバルよりも大きく重量が増すので、力が無い方は注意が必要。

水平維持をするために使うパワーも大きくなるので価格も高めになります。多機能モデルになると少し複雑な操作が必要なので、シンプルに使い方はしっかりと操作性を確認してから購入することをおすすめします。

ジンバルの種類2.スマホ用ジンバル

ジンバルの種類2.スマホ用ジンバル
画像:123RF

スマホ用ジンバルは、カメラ用ジンバルと比較してコンパクト。操作性はシンプルなジンバルがほとんどなので手軽に使うことができるのが特徴です。

誰でも簡単に使えるだけでなく滑らかに映像を撮影することができるので、一気に映像のクオリティがアップしますよ。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。