トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > コスメ・化粧品 >

ネイルドライヤーおすすめ5選!ネイリストが使用するメリットも解説! 画像:123RF

Ai

更新日:2022年11月17日

この記事をシェアしよう!

ネイルドライヤーおすすめ5選!ネイリストが使用するメリットも解説!

今回は、ネイリストが選ぶネイルドライヤー5選を紹介します!

マニキュアは手軽にできるぶん乾かすのに時間がかかる…とお悩みの方は少なくないのではないでしょうか?
そんなときに活躍するのが「ネイルドライヤー」です。

しかし、ネイルドライヤーにもさまざまな種類があるため、どれを買おうかと迷ってしまいますよね。
そこでこの記事では、おすすめのネイルドライヤー5選を紹介します!
ネイルドライヤーを使うメリットやおすすめの選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネイルドライヤーって?使用するメリットは?

ネイルドライヤーって?使用するメリットは?
画像:123RF

ネイルドライヤーとは、マニキュアを乾かす機材のこと。「ネイル乾燥機」とも呼ばれています。

ジェルネイルはUVライトで固められますが、マニキュアは乾かすまでに時間がかかりますよね。そこで、マニキュアを乾かす時間をぐっと縮められるネイルドライヤーが活躍してくれます。

ネイルドライヤーを使ってマニキュアを乾かすまでの時間を短縮することで、ネイルのよれや崩れを防げるため、より綺麗に仕上がりやすくなるメリットもあるんですよ。

ネイルドライヤーの選び方

ネイルドライヤーの選び方
画像:123RF

ネイルドライヤーにはさまざまな種類があるため、どれを使おうかと迷う方もいるでしょう。ここからは、ネイルドライヤーの選び方を5つのポイントに絞って紹介します。

ネイルドライヤーの選び方① ネイルの種類に合わせる

ネイルドライヤーの選び方① ネイルの種類に合わせる

まずはネイルの種類に合わせること。ネイルには主に、「ジェルネイル」と「ネイルポリッシュ(マニキュア)」があります。それぞれ乾かし方が異なるため、必要な道具も違ってきます。

■ジェルネイルは自然乾燥では固まらないため、UV・LEDライトが必要です。

■一方でネイルポリッシュ(マニキュア)をしたい場合は、ネイルドライヤーを活用しましょう。

マニキュアは自然に乾燥するため、必ずしもネイルドライヤーを用意する必要はありません。しかしネイルドライヤーを活用することで、時間の短縮や仕上がりの美しさが期待できます。

ネイルドライヤーの選び方② 使用シーンに合わせて選ぶ

ネイルドライヤーによってサイズや形状は異なるため、使用シーンに合わせて選ぶと良いでしょう。

■たとえばできるだけセルフネイルの時間を短縮したい方には、片手がすっぽり入る大きめサイズのネイルドライヤーがおすすめです。片手の爪すべてにマニキュアを塗った後、一気に乾かすことができるため時短に繋がります

■一方で、持ち運びに便利なのが、コンパクトサイズのネイルドライヤー。数本ずつしか乾かせないため時間はかかりますが、旅行先などに気軽に持っていけるメリットがあります。
使いたいシーンや目的に合わせて選んでみましょう!

ネイルドライヤーの選び方③ 電源や充電方法で選ぶ

ネイルドライヤーの電源や充電方法も、事前にチェックしておくべきポイントです。

■コンセントタイプのネイルドライヤーは、パワーが安定しており充電残量を気にすることなく使用できます。一方で、コンセントが近くにないときには使い勝手が悪くなってしまうデメリットも。

■コンセントの場所を気にすることなく使用したい方には、充電式や乾電池式のネイルドライヤーがおすすめです。最近はUSB給電ができるネイルドライヤーも。そのようなタイプのネイルドライヤーなら、モバイルバッテリーやパソコンで気軽に充電できますね。

ネイルドライヤーの選び方④ 機能で選ぶ

ネイルドライヤーの選び方④ 機能で選ぶ

ネイルドライヤーによって、機能もさまざまです。

■たとえば手を入れると自動でスイッチが入ったり、タイマー機能が搭載されていたりと便利な機能が充実しているアイテムもあります。

■また、ジェルネイルをする予定がある人は、UV・LEDライトも搭載された2WAY仕様のものを選ぶと良いでしょう。

商品を検討する際には、機能面にもぜひ注目してみてください!

ネイルドライヤーの選び方⑤ フットネイルにも使うなら、取り外しができるタイプがおすすめ

小さめタイプのネイルドライヤーは、ペディキュアには少々勝手が悪くなります。

■フットネイルもしたいなら本体を上下で取り外せるタイプや、大きめサイズのネイルドライヤーを選ぶのがおすすめです。

「フットネイルでも使える」という仕様のネイルドライヤーもありますので、ペディキュアも楽しみたい方はそういった商品もチェックしていきましょう。

1 2
筆者
Ai

Instagram 

ネイリスト歴7年。メキシコへの短期滞在がきっかけで、ネイリスト兼Webライターに。
可愛いものやおしゃれな場所、ネコが好き。
皆様のキレイに寄り添えるような情報をお届けします!