トップ > ライフスタイル >  旅行・おでかけ >

知っておきたい!旅行の持ち物をパッキングするコツ8選

知っておきたい!旅行の持ち物をパッキングするコツ8選
画像:写真AC

旅行の前に持ち物をパッキングするは旅の楽しい工程の1つですが、大変、面倒…と感じる人もいるかもしれません。ここでは、荷物を軽くするためのパッキングのコツを紹介します。

旅行の持ち物パッキングのコツ①現地調達できるものは持って行かない

旅行先で購入できる持ち物は持って行かないことがパッキングの基本です。ホテルや旅館にあるものをサイトでチェックしましょう。アメニティやタオル、寝巻きなどは大体ありますが、念の為確認を。旅館では名前入りのフェイスタオルを持ち帰ることができるので、翌日日帰り温泉に行くなら、自宅からの持参は不要です。

注意すべきは、旅行先によってはコンビニやドラッグストア、スーパーなどのお店がすぐにないことも。観光情報だけでなく、周辺情報も一緒にチェックしておきましょう。

旅行の持ち物パッキングのコツ②コーディネートを厳選する

旅行中こそしっかりおしゃれをしたい人には不向きですが、ボトムスは同じものにすると、旅行の持ち物をグッと減らすことができます。

トップスはシワにならない素材や、アイロン不要のアイテムを選びましょう。丸められるアイテムを選ぶのもいいですね。シワになってもOKなワンピースなどが流行っているので、旅行でも取り入れてみてはいかがでしょうか。

旅行の持ち物パッキングのコツ③グループで荷物を分担する

女性グループの旅行なら、美容関連のアイテムは分担して持って行くと、持ち物を減らすことできますよ。

ヘアアイロン・コテ・ヘアオイル・ボディクリーム・スキンケア用品など、1つあれば十分なアイテムはたくさんありますよね。相談してみましょう。

旅行の持ち物パッキングのコツ④宅配便を利用する

旅行の持ち物を減らすコツとして、パッキング前に要チェックなのが宅配便。とくに荷物が多い人や身軽に移動したい人は、チェックイン前に旅館やホテルに荷物を送っておくととても楽です!

宛先にホテルの住所を書き、宛名に「フロント気付」と「宿泊者の名前」を明記します。備考欄には「チェックイン日」を忘れずに。事前にホテルへ連絡しておくと安心です。

観光するルートに宿があるなら、荷物をチェックイン前、アウト後に預けることができますが、そうでない場合は取りに行くのに、時間も交通費もかかってしまいます。コインロッカーもお金がかかるので、それなら配送したほうがいいケースもありますよね。

旅行の持ち物パッキングのコツ⑤コインランドリーを活用する

旅館ではあまりないかもしれませんが、ホテルならコインランドリーが大体あるので、旅行の持ち物を減らしたい人はぜひ活用してみましょう。大幅に着替えなどの荷物を減らすことができます!

大型の乾燥機で1人分の洗濯物ならほんの10〜20分程度で乾いてしまうので、洗濯と合わせても1時間程度で終わります。

旅行の持ち物パッキングのコツ⑥バッグの中に余白を作る

旅行の持ち物をパッキングするときに覚えておきたい大切なコツが、「バッグの中に余白をつくっておく」こと!帰りはお土産やちょっとしたものを買うので、どうしても荷物が増えがち。また、行きは綺麗にパッキングしても、帰りはぐちゃぐちゃになってしまうことも…。

そのために、行きのパッキング段階で、バッグの中をぎゅうぎゅうにしないのがポイント!

ちょっと大きいかな?と感じても、余裕のあるキャリーケースやボストンバッグを持っていくと、最終的に手持ちの荷物を減らすことにつながります。

旅行の持ち物パッキングのコツ⑦どこに何を入れたか把握しておく

旅行のとき、普段あまり使わないバッグに荷物を入れると、「どこに入れたっけ?」と迷子になる荷物も。。パッキングの段階で、持ち物をどこにしまったかをしっかり把握しておきましょう。とくに旅券などはすぐに出せるところに。

盲点なのが家の鍵です。お土産で増えた荷物を持ちながら、家の前で大慌てでバッグをひっくり返す…なんてことがないように、持ち歩き用のバッグの内ポケットなど、定位置をしっかり決めておくことをおすすめします!

旅行の持ち物パッキングのコツ⑧旅行最終日の夜に持ち物の整理タイムをつくろう

旅行の持ち物に関して意外と大事なのが、帰る前の荷物整理。着たものなどを綺麗に畳まないとバッグの中でかさばってしまい、荷物が行きよりもパンパンに…。さらにお土産を入れるのは至難の技となってしまいます。

夜のリラックスタイムの前や寝る前に、5分10分でいいので、持ち物を整理する時間を作ると帰りの荷物に余裕ができますよ。宅配便で荷物を送る人も、このタイミングでまとめておきましょう。

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ5選!

さいごに、旅行のお供におすすめの持ち物&便利グッズを5つ紹介します。

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ①充電ケーブル 3in1 巻き取り式

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ①充電ケーブル 3in1 巻き取り式
画像:Amazon

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ一つ目は、巻取り式の充電ケーブルです!

こちらはmicro USB、タイプC、iPhone系(Lightning)の3つのケーブルが1つになっている超便利アイテム。ビジネスホテルでは置いてあるのを見かけますが、旅館などではないので、デバイスが多い人は持って行くとよいでしょう。コンセントから充電する場合は、プラグのついたAC(電源)アダプタも忘れずに。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ②Mouth Wash 30 オーラルケア

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ②Mouth Wash 30  オーラルケア
画像:Amazon

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ二つ目は、「Mouth Wash 30 オーラルケア」。旅先ですぐに歯磨きできないときに、ポーチに数本入れておくと便利ですよ。

ボトルタイプと違ってすぐに捨てられて、帰りは身軽になるのもGOODです。普段使いもできますね。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ③サロンパスAe中判

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ③サロンパスAe中判
画像:Amazon

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ3つ目は、「サロンパスAe中判」です!

ふくらはぎや足の裏に貼ってすっきり!足が疲れやすい、むくみやすい人におすすめです。重い荷物で肩が痛くなった…というときにも便利。余っても家で使えるので試してみてはいかがでしょうか。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ④キレイキレイ 除菌ウェットシート

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ④キレイキレイ 除菌ウェットシート
画像:Amazon

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ4つ目は、「キレイキレイ 除菌ウェットシート」

旅行中、車内などすぐに手を洗えないシーンに活躍。1つは持っておきたいですね。旅行中だけでなく、普段使いしたいアイテムです。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ⑤トラベルジュエリーボックス

旅行におすすめの持ち物&便利グッズ⑤トラベルジュエリーボックス
画像:Amazon

小物をなくしがちな人におすすめな旅行の持ち物&便利グッズが「トラベルジュエリーボックス」。アクセサリーや時計などを収納できます。

とくに旅行では日帰り温泉などで、アクセサリーを外で外して、バッグの中でチェーンがからまったり、忘れてしまったり…なんてことを防げますよ。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。