トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント >

【年代別】女性への退職祝い!本当に喜ばれるおしゃれなプレゼント20選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年1月30日

この記事をシェアしよう!

【年代別】女性への退職祝い!本当に喜ばれるおしゃれなプレゼント20選

定年を迎えた職場の上司や先輩、転職を機に新しいスタートを切る同僚に贈る「退職祝い」。
これまでお世話になったことへの感謝と、今後の人生を応援する気持ちを込めて、素敵なプレゼントを贈りたいですよね。

本記事では、女性がもらって嬉しくなるような退職祝いにおすすめのプレゼントを年代別にご紹介します。
また、退職祝いの選び方や相場についても紹介しているため、プレゼント選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【女性へ贈るおしゃれな退職祝い】選び方のポイントをチェック!

まずは、女性への退職祝いの選び方について3つのポイントをご紹介します。

贈る相手の年代や退職理由、ライフスタイルなどを踏まえながらプレゼントを選んでみましょう。

①退職祝いに迷った際には、定番の「お花」をプレゼント

退職祝い選びに悩んだ際には、定番ギフトの「お花」を贈るのがおすすめです。
花は、人生の門出を祝うのにふさわしい華やかなプレゼントとして、年代を問わず人気があります。

最近では、お酒や雑貨などをセットにしたプラスαのフラワーギフトも多く、より特別感を演出することもできます。

②結婚・定年など退職理由に応じたプレゼントを選ぶ

相手の退職理由を事前に把握し、新生活に役立つものを贈るようにしましょう。

転職などキャリアアップのために退職する相手には、次の仕事でも使えるようなビジネスグッズを。結婚や出産を機に退職する相手には、おしゃれな食器や便利な調理器具など、実用的なものを贈ると喜んでもらえるはずです。

定年退職する相手の場合、旅行グッズなど趣味の時間を充実させるようなアイテムのほか、これまでの苦労をねぎらうマッサージグッズなどを贈ってもよいでしょう。

③退職祝いに失礼なプレゼントに注意!

退職祝いのプレゼントの選び方にもマナーがあります。
例えば、プレゼントに選ばれやすいハンカチは、漢字で「手巾」と書くことから、「手巾=手切れ、縁切れ」に結びついてしまうといわれています。

また、目上の人に贈る際には、文房具、腕時計、かばんなどの仕事道具は「勤勉であれ」という意味が込められてしまうため、避けた方がよいでしょう。

【女性へ贈るおしゃれな退職祝い】相場はどれくらい?

退職祝いのプレゼントの金額相場は、3,000~10,000円が一般的といわれています。

同僚や同期には3,000~5,000円、上司や先輩には5,000円~10,000円前後のプレゼントを贈るのがよいでしょう。ただし、贈る相手の立場のほか、個人で贈るか連名で贈るかによって金額も少しずつ変わってきます。

さらに、親しい同僚やお世話になった先輩などに贈る場合、金額を高めに設定してしまいがちですが、受け取った側が負担に感じない程度のものを選ぶようにすることも大切です。

1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。