>  > 

2021年ゴールデンウィークを有意義に!おうち時間を楽しむ方法&おすすめの旅先をご紹介! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年4月24日

この記事をシェアしよう!

2021年ゴールデンウィークを有意義に!おうち時間を楽しむ方法&おすすめの旅先をご紹介!

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク!

緊急事態宣言は解除されましたが、まん延防止等重点措置が取られている地域もあり、旅行やおでかけを気軽に楽しむことが難しい日々が続いているこの頃。

今年のゴールデンウィークは、充実したおうち時間を過ごすのはいかがでしょうか?

この記事では誰でも簡単に取り組める、おうち時間を楽しむ方法をご紹介します。

もちろん旅行やおでかけに行く方も少なからずいらっしゃると思います。
旅行に行きたいけど行先がまだ決まっていない!という方向けに、おすすめ旅先ランキングもあわせてご紹介します。

2021年のゴールデンウィーク。
本記事を読んで、充実した楽しい時間を過ごしましょう!

この記事の目次

2021年のGWはどうなる?

2021年のGWはどうなる?

2021年のゴールデンウィークはこの通り飛び石連休で、赤でマークした日が休日です。カレンダー通りのお休みなら5連休、合間の平日も休みにすれば7連休~最大16連休になります。

2021年も最高のゴールデンウィークにしましょう!

自宅でも可能性はたくさん!おうち時間の楽しみ方15選

自宅でも可能性はたくさん!おうち時間の楽しみ方15選
写真:123RF

外出もできず、時間もたくさんあるとなると何をすればよいかわからず、ついついダラダラと過ごしてしまいがちです。
しかし、時間がたっぷりある機会だからこそ、おうちの中でも有意義に過ごす方法はたくさんあります。具体的に何をしたらよいか、おすすめの過ごし方を15通り紹介します。

【GWの過ごし方×おうち時間】1.ヨーグルトづくり

【GWの過ごし方×おうち時間】1.ヨーグルトづくり
写真:123RF

難しそうに見えるヨーグルト作り。実はとても簡単なのです!
なんとヨーグルトメーカーに、市販のヨーグルトと牛乳を入れて、温度を設定し放置するだけ!半日程度でたっぷりと増えたヨーグルトがお目見えします。

また、昔ながらの製法で素焼きの壺で作れるキットもあります。
こちらは牛乳にヨーグルト菌を入れて、温度調整を自分でしなければならないので、慣れないと大変かもしれませんが難しいことはないですよ。夏は数時間で出来上がりますが、冬はストーブの前でゆっくり温めるなどすれば、ぷるぷるのヨーグルトを作ることができます。

【GWの過ごし方×おうち時間】2.お菓子づくり

【GWの過ごし方×おうち時間】2.お菓子づくり
写真:123RF

お菓子作りは、分量や放置時間など初めての人にとっては難しいのも正直なところ。
そこでそんな初心者さんにおすすめなのが、手作りキットを利用してのお菓子作りです。

キットを購入すれば、スーパーで材料をそろえたり、特別な道具も不要なので、全くお菓子を作らない人でも簡単に可愛いお菓子を作ることができます。
可愛い抜き型を利用したり、SNSなどでアイディアを集めてお菓子作りをすれば、自分だけのオリジナルスイーツを楽しめますよ。

【GWの過ごし方×おうち時間】3.公園へ行く

【GWの過ごし方×おうち時間】3.公園へ行く
写真:123RF

公園といってもベンチしかない小さなものから、遊具やボート池、スポーツ施設なども充実している広大な森林公園まで多種多様です。ベンチに腰掛けてお弁当を食べるだけでも、ちょっとしたアウトドア気分を味わえます。遊歩道やスポーツ施設がある公園なら、思いきり体を動かすことも可能です。

公園にはそれぞれ、利用上のルールがあります。ルールを確認し、マナーを守って利用しましょう。

【GWの過ごし方×おうち時間】4.ゲームを楽しむ

【GWの過ごし方×おうち時間】4.ゲームを楽しむ
写真:123RF

時間がたっぷりあるGWには、さまざまなゲームを楽しんでみましょう。

オンラインゲームやゲーム機を使ったものはもちろんですが、トランプやマージャン、オセロゲームや人生ゲームなど、昔ながらのボードゲームも、やってみれば面白く、子どもにとっては新鮮かもしれません。チェスや将棋、囲碁など、ルールが難しいゲームにも家族で親しめる良い機会です。

家族がいる方にとっては一緒にゲームで遊ぶことが団らんのきっかけになります。1人暮らしの方は好きなビデオゲームを徹底的に攻略するのもよいですし、オンラインゲームで仲間と交流しながら楽しむのもよいでしょう。

【GWの過ごし方×おうち時間】5.クリエイティブに過ごす

【GWの過ごし方×おうち時間】5.クリエイティブに過ごす
写真:123RF

料理、手芸や工作、アートなど、何かを「つくる」体験を楽しんでみましょう。

たとえば、今や必需品でもあり新しいファッションにもなりつつあるマスクを作ってみるのはいかがでしょうか。いろいろな作り方がYouTubeやブログなどで公開されています。洗って何度も使うことを考えると枚数がたくさんあったほうが良いので、連休にまとめて作ってみましょう。

マスクを携帯するためのマスクケースも自作できますよ。

1 2 3 4

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください