トップ > ライフスタイル >  家電 > 季節家電 >

おすすめサーキュレーター15選 室内の空気をコントロール 快適空間! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年1月30日

この記事をシェアしよう!

おすすめサーキュレーター15選 室内の空気をコントロール 快適空間!

テレワークやリモートワークが定着し、以前より自宅で過ごす時間が増えてきているのではないでしょうか。

自宅で過ごす時間が増えている今、自宅の環境を整えることがストレスのない快適な暮らしをするコツ。

室内の空気を循環させ、快適で過ごしやすい温度に保つのに活躍するのがサーキュレーター。

今回は、おすすめのサーキュレーターについて紹介します。

この記事の目次

サーキュレーターについて知ろう

サーキュレーターについて知ろう
画像:123RF

サーキュレーターは暑い日に涼をとるために使用する扇風機に似ています。しかし扇風機とは似て非なる家電製品。

扇風機は涼をとるための風を送る製品、サーキュレーターは空気を循環させるための製品になります。

サーキュレーターの特徴

サーキュレーターは室内の空気を循環させることで、室内の温度のムラをなくします。エアコンと併用することで、冷たい空気や温かい空気を室内全体におくることができます。

設定温度を必要以上に下げたり上げたりすることなく室内の温度を快適に保てるので、エアコンの電気代節約も期待できます。

また梅雨の時期などに多くなる洗濯物の部屋干しにも活躍!部屋干しで起こりやすい生乾き臭、原因は乾きが遅くなることで雑菌が繁殖しやすくなるためだと言われています。

洗濯物全体にサーキュレーターを当てると乾きが早くなり、生乾き臭対策に効果的です。

サーキュレーター設置場所

サーキュレーターを生活に取り入れるコツは、どこに設置するかがポイントになります。
空気を循環させるという意識を持って設置場所を決めることが重要です。

換気をしたい場合、サーキュレーターは、開けた窓の前に置くことで換気がスムーズになります。室内の空気を効率よく外に送り出したい場合はサーキュレーターを窓に向けて設置すると良いでしょう。

エアコンと併用して部屋の空気を循環させたい場合、冷房の冷たい空気は下に溜まるので、エアコンの反対側の冷風が落ちる位置に設置し、エアコンに向けて送風すると良いでしょう。暖房の温かい空気の場合は上に溜まるので、部屋の真ん中で上に向けて送風すると効果がありますよ。

DCモーターとACモーターの違い

サーキュレーターのモーターには、DCモーターとACモーターの2種類があります。一般的にDCモーターの方が静音性と省エネに優れていて高性能。ACモーターよりDCモーターの方が風量を細かく設定できるのも特徴です。

一方、ACモーターはDVモーターと比較して、低価格という特徴があります。コストを優先する場合は、選択肢にACモーターを入れることをおすすめします。

 

>>楽天市場で「サーキュレーター」人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「サーキュレーター」の売れ筋ランキングをチェック

おすすめのサーキュレーターを15機種ご紹介

サーキュレーターは使う用途によっておすすめのモデルが変わってきます。広いリビングのような空間に適したモデルや持ち運びを重視したモデル、特徴的な機能が搭載されたモデルなどさまざまなタイプがあります。

自分に最適なサーキュレーターを見つけてみましょう!

1 2 3 4 5 6 7 8 9

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。

エリア

トップ > ライフスタイル >  家電 > 季節家電 >