トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > コスメ・化粧品 >

キューティクルリムーバー10選!プロが選んだおすすめアイテムをご紹介! 画像:123RF

Ai

更新日: 2023年2月13日

この記事をシェアしよう!

キューティクルリムーバー10選!プロが選んだおすすめアイテムをご紹介!

今回は、おすすめのキューティクルリムーバー10選をご紹介します!

ネイルケアにかかせないキューティクルリムーバーですが、純粋な「装飾」とは少し異なるため、活用したことのない方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、おすすめのキューティクルリムーバーをピックアップ。
選び方も参考にしながら、あなたにぴったりなキューティクルリムーバーを見つけてみてくださいね!

キューティクルリムーバーとは?

キューティクルリムーバーとは?
画像:123RF

キューティクルリムーバーは、爪表面にある甘皮をやわらかくしてくれるネイル用品です。使用することで皮膚への負担を少なくしながら、余分な甘皮を除去できます。

また、キューティクルリムーバーには甘皮をやわらかくする成分だけでなく、美容成分が入っているものも。また、キューティクルリムーバーを使ってケアをすることで、爪の健康や美しさを保ちながらネイルを楽しめます。

キューティクルリムーバーの選び方

キューティクルリムーバーの選び方
画像:123RF

まずは、キューティクルリムーバーのおすすめの選び方から紹介します。

どんなところを基準に選べば良いのか、3つのポイントに絞って解説するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

キューティクルリムーバーの選び方① 甘皮除去力が高いか

キューティクルケアとは、厳密には甘皮の薄皮である「ルースキューティクル」を取り除くことが大きな目的になります。そのため甘皮をやわらかくし、ルースキューティクルをしっかり除去できる成分が入っているかをチェックしましょう。

甘皮除去ができる成分には、「水酸化カリウム」や「ラウリル硫酸ナトリウム」などがあります。

●水酸化カリウムはキューティクルリムーバーの代表的な成分。アルカリ性で、タンパク質を分解する働きがあります。

●ラウリル硫酸ナトリウムは、タンパク質を変性させる働きがある成分です。

どちらもルースキューティクルを取り除く作用があるものの、必要以上に使用すると爪や指先の乾燥に繋がることも。甘皮ケアをした後には、しっかり保湿をしてあげることが大切です。

キューティクルリムーバーの選び方② 美容成分などが入っているか

キューティクルリムーバーの選び方② 美容成分などが入っているか

爪や指先を美しく健康的に保ちながらケアをするためには、美容成分が入っているかも注目したいところ。

キューティクルリムーバーのなかにはミネラルや植物性オイルなどの保湿成分や、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分が入っているものもあります。甘皮をやわらかくする成分と同様に、美容や保湿成分が含まれているかもチェックしておきましょう。

キューティクルリムーバーの選び方③ お好みのテクスチャーで選ぶ

キューティクルリムーバーには液体タイプやジェルタイプなど、さまざまなテクスチャーのものが展開されています。

●もっとも多いのは液体タイプで、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

●ジェルタイプは粘着性が高いぶん、狙った部分を集中的にケアできるのが特徴です。蒸発しにくく乾きづらいため、乾燥しやすい人・環境に適しているでしょう。

ただしどちらもケアをした後にしっかりと拭き取りをしなければ、爪が乾燥する原因になる可能性もあるので注意しましょう。お好みのタイプに合わせて選んでみてくださいね。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
Ai

Instagram 

ネイリスト歴7年。メキシコへの短期滞在がきっかけで、ネイリスト兼Webライターに。
可愛いものやおしゃれな場所、ネコが好き。
皆様のキレイに寄り添えるような情報をお届けします!