トップ > ライフスタイル >  食品 > 菓子・スイーツ >

お取り寄せスイーツ47選! 日本全国、各都道府県から1品ずつ選出! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月3日

この記事をシェアしよう!

お取り寄せスイーツ47選! 日本全国、各都道府県から1品ずつ選出!

今回は自宅でゆっくり楽しめるお取り寄せスイーツ特集!
47都道府県で各1品ずつ、編集部がじっくりと吟味したおすすめの和洋スイーツを、北から南へ順番にご紹介していきます。

お住まいの地域や出身県のスイーツはもちろんのこと、いただいたお土産スイーツ、次の旅行先で出会えるスイーツなど各地の逸品が次々に登場!

日本全国の魅力的なスイーツ勢ぞろい。
「名物にうまいものなし」なんてもう言わせません。

お取り寄せスイーツ選びのポイント

お取り寄せスイーツ選びのポイント
画像:123RF

がんばる自分へのご褒美やお世話になったあの人へ。スイーツをお取り寄せするシチュエーションは、そのときどきによって異なります。

まず最初に、お取り寄せスイーツを選ぶときに押さえておきたい3つのポイントをかんたんにチェックしていきましょう。

お取り寄せスイーツ選びのポイント① そのお取り寄せスイーツは自宅用?贈り物?

お取り寄せスイーツ選びのポイント① そのお取り寄せスイーツは自宅用?贈り物?

いただきもののお返しなど、大切な人への贈り物としてお取り寄せスイーツを考えている場合は要チェック。

ショップによって対応は異なりますが、ラッピングやのし紙は別料金だったり、準備していない場合もあります。その場合は一度自宅へ届けてもらった後に、こちらで改めて「プレゼント仕様」とする一工夫が必要になることも。贈り物の場合には、スケジュールに余裕をもってスイーツ選びをするのがおすすめです。

領収書や納品書をきちんと別送してくれるかどうかも忘れずに確認しましょう!

お取り寄せスイーツ選びのポイント② スイーツの原材料を見てアレルギーチェック

お取り寄せスイーツ選びのポイント② スイーツの原材料を見てアレルギーチェック

「贈り物」としてお取り寄せスイーツを考える際には特に注意したいポイント。

乳製品や卵、小麦粉など、本人に直接聞かなければわからないことも多々ありますが、プレゼントをあげる人との関係性もありますし、デリケートな問題だけに悩んでしまいますよね。それとなく聞き出せた場合には、たとえばヴィーガン&グルテンフリー対応スイーツ(専門店もあります)の中から、とっておきの逸品を取り寄せましょう。

事前情報をうまく得られずに、スイーツを贈れなかったとしても大丈夫。その気持ちはきっと伝わっていますよ。

お取り寄せスイーツ選びのポイント③ お取り寄せスイーツは消費・賞味期限に注意

お取り寄せスイーツ選びのポイント③ お取り寄せスイーツは消費・賞味期限に注意

改めての注意喚起は不要かもしれませんが、消費・賞味期限も要チェック。お取り寄せ商品の到着後、日を置かずに食べたほうがおいしいスイーツは数多くあります。

「贈り物」としてお取り寄せスイーツを選ぶ際には「何をプレゼントしたいか」が一番大事なポイント。もしもいくつかの候補スイーツの中から一つを決めなくてはと悩んだときには、相手の負担にならないよう、賞味期限の長さで選択してみるのもよいですね。

「冷凍便だし賞味期限は大丈夫でしょう」と油断をして取り寄せたら、モニター画面で見るよりも大きなスイーツが到着し、冷凍庫のスペース確保に難儀したという失敗談も!事前のチェックはしっかりと行いましょう!

 

>>楽天市場で「スイーツ」の人気ランキングをチェック

お取り寄せスイーツ47選!

お取り寄せスイーツ47選!
画像:123RF

ここからは、各都道府県から1つずつ選出したお取り寄せスイーツをご紹介。メジャーなスイーツからはじめて目にする珍しい商品まで、たっぷりご紹介いたします!

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。