まっぷる12星座占い

毎月の12星座占いをちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがお届けします。

タイトル

牡羊座

牡牛座

双子座

蟹座

獅子座

乙女座

天秤座

蠍座

射手座

山羊座

水瓶座

魚座

牡羊座(3/21~4/19生まれ)おひつじざ

3月のおひつじ座さんは、なんと、現実に即した生き方をしたくなるようです。 「なんと」というのは失礼かもしれませんが、夢追い人であるおひつじ座さんは、良くも悪くも、いい年こいていたとしても、「大人になりたくない!」というピーターパン的な側面が強い傾向があるので、つい驚いてしまいました。

3月は、地に足がついた考え方をスッと受け入れられるようになり、今のあなたが進むべき道がハッキリと見えてくるようです。あるいは、あなたが必死こいて抵抗していたことは、実は受け入れてしまった方が楽だったのだ、と気づくのかもしれません。どちらにしても、夢を失うわけではないのでご安心を!

おでかけ運

堅実な雰囲気の全体運とは打って変わって、実は恋愛運がイケイケな3月のおひつじ座さん。特に3月にスタートさせた関係は、真剣で長期的になりやすいことから、初デートは気合を入れて相手の好みをリサーチしておきたいところ。

牡牛座(4/20~5/20生まれ)おうしざ

感性が豊かであるが故、感情の起伏も意外と激しいおうし座さん。特にここ最近は、一見穏やかに見えながらも、人知れず実は影で怒り狂ったりメソメソしたりしていたかもしれません。
が、そんなネガティブスパイラルも3月で終わり!どんより灰色の空が真っ青な快晴になるように、スッキリとした気分になれるでしょう。それは、自分でも知らなかったあなた自身の新たな一面を発見することによるのかもしれません。自分自身の取扱説明書に、新たな項目がまた一つ加わる感覚です。
また、3月は家族や友達などの親しい人たちの話をよく聞いてみて。絆をより深めることができるでしょう。

おでかけ運

悲しいから泣くのか、泣くから悲しいのか?もちろん感情が先にあって泣くのですが、泣けば泣くほど、悲しみは増幅するようです。つまり、体の反応に脳が騙される、ということ。悲しい時にはグッと胸を張って上を見上げてみると、不思議と泣けなくなると言います。その効果は、天井よりも青空を見上げると倍に。

ということで3月のおうし座さんにおすすめのおでかけスポットは、広い公園。開けた広場から広~い空を見上げながら、新鮮な空気を味わい、体を気持ちよく動かしてみて。ネガティブな気持ちなんて簡単に吹き飛んでしまいますよ!

双子座(5/21~6/21生まれ)ふたござ

不可能なことなどなにもない!というくらいに素晴らしいエネルギーが与えられる3月のふたご座さん。 今の状況を変えたいならば、自分でどうにかしてみればいいのです。心から望んで行動すれば、チャンスは自然とあなたの元にやってきます。

「そんな簡単にいくわけない」と思っているのは、あなたの思い込み。思い込みの力はあなたが想像しているよりもはるかに強力です。 今のあなたの邪魔をできるのは、あなた自身の思い込みのみ。「敵は自分自身」というやつですね。ネガティブな思い込みさえ壊してしまえば、なんだってできるのです。あなたがすべきことは、自分自身を信じるだけ!

おでかけ運

せっかくの幸運期。ここは是非ともネガティブな思い込みを外したいところです。当たり前ですが、世の中にはあなたが知らないことでいっぱい。情報屋のふたご座さんは、情報と知識の量は確かに人一倍かもしれませんが、所詮はあなたのちっぽけな頭の中に収まってしまう程度のもの。

<そんな少しの情報で思い込みを作り出し、自分自身の可能性を縛っているとしたら、なんてもったいないのでしょう!3月は、思い込みを壊すため、最新技術が見れる博物館や施設に行ってみてはいかがでしょう。可能性しか感じない未来を感じてみて!/p>

蟹座(6/22~7/22生まれ)かにざ

3月のかに座さんは、「大丈夫、どうにかなるさ!」をキーワードに、一旦いろんなことをプチリセットしてみてください。リセットして、解放して、リラックス。この流れをすることで、3月のあなたの気分も運勢も、グイグイと上がっていきます。 仕事のストレスやプレッシャー、抱えている悩みや、どうにかしたい人間関係など、あらゆることから自分を解放させてあげること。
向き合ってもどうにも変化がないものは、一旦思い切って離れてみましょう。

仕事だったら長めのお休みを取り、イライラする人とも距離を置き、悩みそがどうでもよくなるような刺激がある場所に旅に出ましょう。心配なんてしなくても大丈夫。大抵のことはどうにかなります。

おでかけ運

「プチリセット」というくらいなので、3月は、思い切った逃避行がおすすめです。思い切った逃避行といったら、やはり海外がベストでしょう。

閉塞的だったここ数年の雰囲気も収まりを見せ、海外へもやっと気軽に出かけられるようになりましたよね。そんな流れに乗って、勢いよく海外に飛び出してみましょう!(すぐに戻っては来るのですが。)海外への旅は、たった数日でもリフレッシュの度合いが国内旅行とは桁違いです。グアム、台湾、香港、韓国あたりの、移動時間が短い近場の海外で思い切りリフレッシュしてみて!

獅子座(7/23~8/22生まれ)ししざ

3月は、しし座さんの自信を高める時。周囲から見たら、いつでも自信に溢れているしし座さんですが、本人からしたら実はそうでもない時も多いもの。 自分の見せ方が上手なので弱さや欠点は表からは見えにくいのですが、その裏側はとても繊細だったりしますよね。3月は、そんな密かに感じているコンプレックスや、普段から気にしていることを解決できるナイスなタイミングです。 問題に集中して向き合うことで、必ずや解決法が見えてくるでしょう。

その先にあるのは、揺るぎない自信を手に入れたあなた。その自信によって、カリスマ性にさらに磨きがかかり、より多くの人を魅了していくでしょう!

おでかけ運

3月は、内面に抱えているものを解決することで自信を上げていこう!という時期ですが、内面は、外見を整えることでも変わっていきます。内面を変えるのはとても大変なので、それを変えたかったらまずは外見から入る、というのはとても有益な方法です。(ただ3月は「変える」までする必要はないので気負わないでくださいませ!)

特に髪型は、形やカラーを少し変えるだけでも雰囲気を大きく変えてくれますし、サロンでプロに整えてもらった後は、気分も違いますよね。ということで3月は、ヘアサロンに行って髪を思い切り素敵に、綺麗にしてもらいましょう!

乙女座(8/23~9/22生まれ)おとめざ

人間関係が抜群に良い3月のおとめ座さん。普段は、どちらかというと人のことは我関せずというスタンスのクールなあなたですが、3月はなぜだかどうしても人のことが気になってしまい、さらに共感力が高まることで放っておけなくなるようです。

そのことがあなたの信頼を高め、人間関係も良好に回っていくのでしょう。 ということで、たまには人のことも親切に気にかけてあげると良いかもしれませんね。珍しく人のために奮闘する中で、あなた自身が探し求めていた答えがうっかり見つかってしまう、なんてラッキーもあるようです。人間関係が良好なことで、あらゆることがうまく運ぶでしょう!

おでかけ運

人のために動くことで運気が抜群に良く回っていく3月は、ボランティア活動に触れることができる場所にでかけてみましょう。無償で自分の時間を割いて人のために活動するのも気分がいいものだな、と感じられるかもしれません。志を同じくした人たちとの出会いが、交流の輪を広げてくれるだけでなく、生涯の友となる人との出会いに繋がる可能性も!

ボランティアの人たちがガイドを行なっている観光スポットなども、いろいろと参考になって良いでしょう。ぼーっと説明を聞き流してしまっていてはもったいないですよ!

天秤座(9/23~10/23生まれ)てんびんざ

エレガントでクールなてんびん座さんに珍しく、周囲から見ても謎の情熱に溢れる時。情熱が原動力となり、精力的に過ごすことができるでしょう。 なのですが、気分のムラが起こりやすいのが3月の難点と言っちゃ難点です。やる気100%だと思ったら次の日は無気力、なんてこともあるかもしれませんが、そういう星回りの時なのでいちいち落ち込まないでください。

一人でいると、思考のネガティブスパイラルにハマりやすくなってしまうので、できるだけ誰かと一緒にいるのがおすすめ。友達や恋人、家族と時間が合わない場合は、とにかく体を動かして気を散らしましょう。一見悲しく聞こえてしまいますが、とても健全な方法です。

おでかけ運

気分のスイッチを上手に切り替えるのが3月を快適に過ごすポイントですが、一人の時間が多い場合はそれがどうにも難しい、というのもわかります。

そんなお一人様におすすめの気分転換場所は、そう、どこにでもある映画館。街に必ず一つはあり、一人でも気軽に行けて、かつ壮大な映像と音の世界に没入することで、いい感じに自分を忘れることができる映画館は気持ちの切り替えにうってつけです。映画館で食べるポップコーンはやたらと美味しく感じますし、特大サイズのドリンクも非日常を感じさせてくれます。IMAXやドルビーアトモスなどの設備がある映画館が、より没頭できるのでおすすめです。

蠍座(10/24~11/21生まれ)さそりざ

心と体がシンクロしやすい3月のさそり座さん。風邪を引いている時に気分がいい人などいないように、体が疲れると心も疲れるもの。 体の疲れはネガティブ思考に繋がるので、疲れを溜めないように、仕事はさっさと切り上げましょう。残業などご法度です。

さらに3月は、心の疲れが体調にもダイレクトに響きやすいので、とにかくストレスを溜めないように過ごすのもとても大切です。 心と体の適度なメンテナンスさえできていれば、3月の運気は上々!金運とお買い物運も良いため、ストレス発散になるのならショッピングも◎。ウィンターセールなどを覗いてみると、欲しかったものや一目惚れ品があるかも!

おでかけ運

誰からも干渉されたくない蠍座さんの1月のおすすめおでかけスポットは、一人用の席が充実しているカフェ。
家でゆっくりしていても良いのですが、同居している人がいる場合は完全に一人になるのは難しいですよね。そんな時は、一人で来ている人が多いカフェに行ってみて。そこで読みたかった本をゆっくり読んだり、日記をつけたり、勉強をしたりすることで、心の平穏を保ちながら、自分自身とゆっくり向き合うことができるでしょう。

今月の蠍座さんのラッキーパーソンは「年配の人」なため、ル○アールなどの年配の人が多いカフェなんかも良いかもしれません。

射手座(11/22~12/21生まれ)いてざ

とにかく叶えたいことを思い描きましょう!というのも、3月のいて座さんが思い描いたことは後からとても実現しやすい、という星回りだから。 自分が今、または将来何を望むのか、せっかくの機会なので真剣に考えてみましょう。 どれだけ無謀に思える夢でも、大きすぎる目標でもなんでもOKです。あなたの頭の中は誰にも見えないのですから、自由に想像力を羽ばたかせてみて。叶えたい願いを思い描きましょう。たぶん、後から叶っちゃいますよ。

一つだけ気をつけたいのは、(これは神社でのお参りなど、願い事をする際には必ず言えることなのですが)「人の不幸を願わないこと」。これさえしなければ、願い事に制限はありません。

おでかけ運

願望は、気分良く願うことが実現させるポイントです。お家でも職場でも、どこにいてもご機嫌ですよ、という場合は全くもってそれで結構ですが、そうでない場合は、せっかくの強運期なので神社に出かけてみましょう。

いて座さんは「火」を司る星座なので「火」の神様を祀っている神社と相性が良い場合が多いです。が、それも傾向というだけで、絶対ではありません。あなたと最も相性が良い神社は、直感で「良い!」と思った場所や、なぜだかわからないけれどずっと行ってみたい場所、または通りすがりに気になった場所、など。思い当たる場所はありますか?

山羊座(12/22~1/19生まれ)やぎざ

やること全てがうまくいくという、まさに絶好調の3月のやぎ座さん。あなた自身が何か考えたり、一生懸命動いたりする必要もないうちに、周囲が勝手にうまくいくようにお膳立てしてくれるラッキーな流れが待っています。あなたはただその流れに乗るだけでOK。 仕事もプライベートも、そんなに頑張ったわけでもないのになぜかとてもうまくいってしまうでしょう。

特に仕事では結果が評価され、大きな仕事を任される、なんて事態になるかもしれませんが、実力とラッキーをきちんと見極め、大風呂敷を広げてしまわないよう気をつけて。(とは言え、やぎ座さんに限ってその心配はいりませんけどね!)

おでかけ運

あなたの人生がうまくいくように、周囲が勝手に動いてくれる3月ですが、そんな中で忘れないでおきたいのが大切な家族や友達の存在。うまくいくことが続いていると、つい自分自身のことばかりになってしまい、普段からあなたを支えてくれる人たちのことを蔑ろにしてしまいがちです。うまくいっている時だからこそ、彼らに感謝の気持ちを忘れずに示して。

たまには車でのんびりとプチ遠出なんか良いかもしれませんね。とりとめのない会話をしながら、景色の良いドライブコースを楽しみましょう。美味しいものを食べるのも忘れないで!

水瓶座(1/20~2/18生まれ)みずがめざ

好奇心が爆上がり中の3月のみずがめ座さん。普段は、興味がないものには全く興味がなく、好きなものはとにかく好き過ぎる、という振り切った独自路線を行くみずがめ座さんですが、3月は見るもの聞くもののほとんどに、好奇心のアンテナが反応するようです。 知ることに関するエネルギーが高まっているので、このタイミングで初めましてな人に対しては、質問攻めをしてしまわないよう気をつけましょう。

ということで、人に対する好奇心は抑えめにして、前から勉強してみたかったことを始めてみるのが良いでしょう。今始めることで、良い意味で偏った好奇心と集中力を駆使することができ、より多くの内容を効率的に吸収することができますよ!

おでかけ運

好奇心と集中力で駆け抜ける3月は、その過度な力を適度に抜くことができる場所に出かけるのがおすすめです。友達とワイワイしたいなら、リアルな脱出ゲームや謎解きゲームが楽しめる場所に行ってみるのも良いでしょう。

あなたの力のおかげで、新記録を叩き出すことも夢ではないかもしれません。一人が好きなあなたや、あまりにもマイペースなせいで友達がほとんどいないあなたは、集中力を有意義に発散するために、漫画喫茶にこもって長編漫画を一気に読破するのも良いでしょう。

魚座(2/19~3/20生まれ)うおざ

太陽が味方につく3月のうお座さんは、まさに絶好調の幸運期!いつもは自分より周囲の人を優先しがちな優しいうお座さんですが、3月はいい意味で自分中心。自分中心に物事を考え、自分中心に行動します。多少自分勝手に見えるくらいでも問題ありません。あなたが自分のために動くことで、周囲もあなたのために動いてくれるようになるでしょう。

全てがあなた中心に回っている様は、まるで太陽のよう!あれこれ画策したり奔走したりしなくとも、あなたの思い通り、望み通りに物事が運んでいくのを実感できるはず。公私問わず交渉したいことがあるなら今がその時です。

おでかけ運

3月のあなたはどこへ行こうと全てがパワースポットのようになっているのですが、あえておすすめするならば、あなたの雰囲気が似合う場所。というのも、3月はシングルの人に、そんな場所で新たな恋が始まる暗示が!

うお座さんは、男女問わず柔らかくて優しい雰囲気の持ち主。ギラギラとしたパリピが集うスポットとは反対の雰囲気の場所が似合います。もし3月デートをする機会がある場合は、木の温かさを感じられるような素朴なムードのカフェや施設などに行ってみて。あなたがそこに佇んでいるだけで、相手は(たぶん)メロメロに!

占い師プロフィール

トウガラシ子

占い記事のライターとして活動するうちに、気づいたら自身でも占いができるように。一応ちゃんと星に従って書いています。書ける占い師ではなく、占いができるライター。時々辛口になります。

月刊まっぷる最新号をチェック