カメラマン☆の絶景ギャラリー

まっぷるやことりっぷの撮影のため日本をはじめ、海外も駆け回る編集部専属のカメラマン☆Hoshi。

30年近いキャリアを積むカメラマン☆Hoshiの撮影した写真から、毎月のテーマに合わせていろんな絶景をお届けします。
どうぞゆっくりと、お楽しみください。

『桜絶景 京都の春』

満開の春。本満寺に咲く樹形が見事なしだれ桜は、円山公園の「祇園しだれ桜」と姉妹樹です。早咲きの桜は、どこか初々しく見えますね(京都市上京区 本満寺の桜)

こんにちは。☆Hoshiです。3月の絶景は、京都の桜絶景です。長年通っている古都の春。遠くから近くから、いろんな桜のお花見といきましょうか。

勝持寺

   

平安神宮
 
 

   

 
 
建仁寺

    
    
京都の桜は、しだれ桜


京都でよく見かけるしだれ桜。有名なものはいくつもありますが、こちらは円山公園の「祇園しだれ桜」。昼も夜も絶景の一本桜で、ライトアップ中の期間はかがり火も焚かれます。

円山公園


しだれ桜とは、しだれている桜の総称のこと。
色の濃淡や、一重や八重などいろいろあるんですよ。日が落ち始めると、いっそう柔らかな雰囲気になるのも魅力です。

 
 
東寺

  

  

産寧坂

お花見の時期は、大賑わいの京都。人込みが苦手な方には、散歩道がおすすめです。哲学の道だけでなく、賀茂川沿いの半木の道、岡崎の琵琶湖疎水、蹴上インクラインなども桜名所。訪れる時間帯をずらして、朝の静かな時間を狙うのもいいですね。

哲学の道に流れるのは琵琶湖疎水

     木漏れ日が落ちる哲学の道

桜名所・府立植物園は半木の道からすぐ

岡崎の琵琶湖疎水は平安神宮前を歩く

  

満開の桜は「こぼれ桜」、花が舞い散る「桜吹雪」、水面に浮かび流れていく「花筏」、そして夜桜。日本人は昔から、どんな瞬間も逃さずに桜を愛しんできました。古都にある何千(何万かも?)の桜は、桜守や庭師の方々に見守られて、今年も花が開きます。
  

哲学の道

   

  

カメラマン☆Hoshi

昭文社の唯一無二の社内カメラマン。国内のみならず海外ロケにも引っ張りだこ。カナダ在住経験があり英語も堪能なことから、コーディネーター的な役目を果たすこともしばしば。そんな頼りになるカメラマン☆Hoshiも50代後半、さすがにそろそろ弟子を育てねばと思うとか思わないとか。

月刊まっぷるバックナンバーをチェック

次号予告:4月初旬に公開予定

特集

旅して復興支援!今こそ北陸へ

特集

運気を上げるなら東北東へ!
春の開運旅