>  > 

「フルーツ大福」をお取り寄せ 断面の美しさでも大人気! <写真:覚王山フルーツ大福 弁才天> 

アーク・コミュニケーションズ

更新日:2021年7月26日

この記事をシェアしよう!

「フルーツ大福」をお取り寄せ 断面の美しさでも大人気!

ジューシーな季節の果物を包んだ人気の和スイーツ「フルーツ大福」。

かつてはいちご大福が中心でしたが、最近はみかんやキウイ、メロンなど、季節によってさまざまなフルーツ大福が登場しています。
美しい断面がSNSでも大人気。糸を使ってカットする動画を見たことのある人も多いのではないでしょうか。

そんなフルーツ大福をお取り寄せできる、各地の人気店をご紹介。
果物の種類も、あんやクリームの種類もさまざまなので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

フルーツ大福をお取り寄せ➀ 覚王山フルーツ大福 弁才天【愛知・名古屋】

フルーツ大福をお取り寄せ➀ 覚王山フルーツ大福 弁才天【愛知・名古屋】
覚王山フルーツ大福 弁才天のフルーツ大福「あまおう」<写真:覚王山フルーツ大福 弁才天>

「覚王山フルーツ大福 弁才天」は名古屋の人気エリア、覚王山に2019年にオープンしたフルーツ大福専門店。
オープン当初からさまざまな果物を使ったフルーツ大福を販売。その美しい断面と糸でカットするというアイデアが、SNSやクチコミで瞬く間に話題となりました。
東京銀座や大阪、福岡にも出店しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
そんな行列必至の人気店、弁才天では、フルーツ大福のセットがお取り寄せできるんです。

写真は、いちごの王様「あまおう」のフルーツ大福。大きくて甘いあまおうを、甘さ控えめの白あんと高級羽二重粉(はぶたえこ)を使用したもちもちの求肥で、ふっくらと包んでいます。
白あんの甘さを抑えることで、みずみずしいフルーツの味わいが一層引き立ちます。フルーツ大福は全て手包み。

いちご大福は、お取り寄せのフルーツ大福セットで楽しめるほか、2~5月頃までは、紅ほっぺ・あまおう・白い宝石の食べくらべセットもお取り寄せすることができます。

覚王山フルーツ大福 弁才天のフルーツ大福「キウイ」<写真:覚王山フルーツ大福 弁才天>

こちらは断面の美しさが際立つ、キウイのフルーツ大福。キウイがまるごと1個包まれ、ジューシーなキウイの味わいと白あんの優しい甘さが絶妙なおいしさ!
キウイ大福もお取り寄せのフルーツ大福セットで楽しめます。大きなキウイ大福を糸でカットすれば、盛り上がること間違いなしです。

弁才天のフルーツ大福には、専用の餅切り糸も付いてくるので、ぜひお取り寄せして自宅で楽しんでみてはいかがですか?

■覚王山フルーツ大福 弁才天(かくおうざんフルーツだいふく べんざいてん)
公式HPはコチラ

フルーツ大福をお取り寄せ② 京都祇園仁々木【京都】

フルーツ大福をお取り寄せ② 京都祇園仁々木【京都】
京都祇園仁々木の「王様いちごの福」<写真:京都祇園仁々木>

「京都祇園仁々木」は、京都東山八坂神社のすぐ近くに本店を構える和菓子店。どら焼きや最中など人気の和菓子だけでなく、新たな素材の組み合わせに挑戦し、革新的な和菓子をつくり出しています。

そんな仁々木が手がけるフルーツ大福「菓実の福」から、「王様いちごの福」をお取り寄せしました
大福の中に入っているのは、大きないちごと上品な白あん、そしてホイップクリーム。めずらしい白あんとクリームのダブル使いです。

白あんは、最高級の北海道産白いんげん「大手亡豆(おおてぼうまめ)」を使用し、熟練の職人が京ならではの製法で丁寧に仕上げています
こだわりの白あんとホイップクリーム、完熟いちごの甘みと酸味のバランスが抜群です。
「王様いちごの福」は人気No,1。あまおうやとちおとめなど、季節によりいちごの品種は変わりますが、通年お取り寄せ可能です

京都祇園仁々木の「マンゴーの福」<写真:京都祇園仁々木>

5月頃から販売され人気なのが「マンゴーの福」。完熟マンゴーをジュレに閉じ込め、白あん&ホイップクリームと合わせて、ふわふわのお餅で包んでいます。マンゴーの濃厚なうまみと、白あんとホイップクリームの上品な甘さが、極上のスイーツといった味わい。

ほかにも、スイカやぶどう、キウイやりんごなど、季節によってさまざまなフルーツ大福が登場するので、チェックしてみてくださいね。

■京都祇園仁々木(きょうとぎおんににぎ)
公式HPはコチラ

フルーツ大福をお取り寄せ③ 菓匠庵はちまん京都【京都・八幡】

フルーツ大福をお取り寄せ③ 菓匠庵はちまん京都【京都・八幡】
菓匠庵はちまん京都の「フルーツパフェ大福」<写真:菓匠庵はちまん京都>

京都・八幡市に店舗を構える「菓匠庵はちまん京都」は、こだわりの素材を使用し職人が丁寧に手づくりする和菓子が、地元で愛されているお店。
看板商品の「フルーツパフェ大福」は、お取り寄せでも大人気なんです

「フルーツパフェ大福」に入っているのは、季節によって変わる3種のフルーツ。3月末~初夏までは、いちご・種なしぶどう・オレンジが入った大福が販売されています。
3種の新鮮なフルーツと、北海道産大手亡豆を使用した店自慢の白あんを、柔らかなお餅が包み込んで、何とも贅沢。大きくカットした旬のフルーツがぎっしり入って、持つとずっしり、ボリューム満点です!

お餅は、滋賀県産羽二重米の餅粉を使用し、冷やしても柔らかいのが特徴。
もっちり柔らかな食感と、ゴロゴロ入ったみずみずしいフルーツのおいしさに驚かされますよ。

■菓匠庵はちまん京都(かしょうあんはちまんきょうと)
公式HPはコチラ

フルーツ大福をお取り寄せ④ 一心堂【大阪・堺】

フルーツ大福をお取り寄せ④ 一心堂【大阪・堺】
一心堂の「いちご大福(白あん)」<写真:一心堂>

「一心堂」は、大阪・堺に本店を構える地元和菓子店。
いちご大福を中心に、みかんやメロン、キウイやパイナップルなど、季節によって変わる旬の果物を使ったフルーツ大福が、お取り寄せでも人気のお店です

今回ご紹介するのは、お店の看板商品でもある「いちご大福」。
ひと口に「いちご大福」といっても、一心堂には、白あん、粒あん(小豆あん)、練乳いちご、抹茶いちご、チョコいちごなど、種類豊富ないちご大福が揃います。
写真は一番人気の「いちご大福(白あん)」。

主役のいちごは、お店のフルーツマイスターが、全国の産地から、糖度、酸味、柔らかさなどを考慮して厳選。季節に合わせて、あまおう、さちのか、すずあかねなどを使用しています。
いちごを包む求肥は、冷やしてもかたくならないよう、独自に配合した餅粉を使用、毎朝職人が手作業で練り上げています。フルーツによって餅粉の配合を変えるといったこだわりも!
ひと口頬張ると、新鮮ないちごの香りと柔らかな求肥の食感、白あんの上品な甘さが広がりますよ。

一心堂の「マスクメロン大福」<写真:一心堂>

「マスクメロン大福」も人気のフルーツ大福です。大きくカットされたメロンにクリームチーズと白あんを合わせた贅沢な味わいが、とっても美味!こちらも通年お取り寄せできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フルーツマイスターが厳選する、旬のフルーツを使った大福が味わえる一心堂
フルーツを新鮮な状態で食べてほしいとの思いから、到着日が消費期限になっているので、お取り寄せの際はご注意を。

■一心堂(いっしんどう)
公式HPはコチラ

フルーツ大福をお取り寄せ⑤ パティスリー銀座千疋屋【東京・銀座】

フルーツ大福をお取り寄せ⑤ パティスリー銀座千疋屋【東京・銀座】
パティスリー銀座千疋屋の「銀座フルーツ大福」<写真:パティスリー銀座千疋屋>

「パティスリー銀座千疋屋」は、高級果物専門店として知られる「銀座千疋屋」の伝統を踏襲した、フルーツを使ったオリジナルスイーツを手がけるお店。日々の暮らしのなかで、フルーツを通し豊かで心躍る、こだわりのスイーツを販売しています。

そんなパティスリー銀座千疋屋からお取り寄せできるフルーツ大福が、「銀座フルーツ大福」。大福といっても、「銀座フルーツ大福」には、あんは入っていません。銀座千疋屋自慢のフルーツを、やさしい甘さの北海道産生クリームとふわふわのお餅で包んだスイーツなんです

「銀座フルーツ大福」には、いちご、ブルーベリー、白桃、パイナップルの4種類があり、4種のセットで販売されています。お取り寄せは冷凍便で届きますが、銀座千疋屋が厳選する一番おいしい時季のフルーツを使用し、急速冷凍しているので、冷蔵庫で2時間ほど解凍すれば、旬のフルーツのおいしさが味わえますよ。
ステイホームが続く自分へのご褒美のほか、ギフトにおすすめです。

■パティスリー銀座千疋屋(パティスリーぎんざせんびきや)
公式HPはコチラ

フルーツ大福をお取り寄せ⑥ 柴又い志い【東京・柴又】

フルーツ大福をお取り寄せ⑥ 柴又い志い【東京・柴又】
柴又い志いの「いちご大福」<写真:柴又い志い>

寅さんの街、葛飾柴又にあるお菓子とお漬物の老舗「柴又い志い」。帝釈天の参道で最古の木造建築という店舗は、いつも観光客や地元のお客さんで賑わっています。
米粉を使った「米米ロール」や、「フーテン寅”焼き(どら焼き)」が看板商品ですが、今回お取り寄せするのは、「野菜ソムリエのいちご大福」

和菓子の道を深めるなかで、旬のものを和菓子に取り入れたいとの思いから、野菜ソムリエを取得したというご主人が、いちごの良さを最大限にいかしてつくるフルーツ大福です

その時季に最もおいしいいちごを使用するため、品種は季節によって異なります。
いちごを包む白あんはフルーツの味わいを引き立てるため、あえてあっさりと、きめの細かい羽二重餅にはメレンゲを加えているのだとか。
ひと口食べると、ジューシーないちごの甘みと香りが口いっぱいに広がり、フルーツのおいしさを堪能できます。

■柴又い志い(しばまたいしい)
公式HPはコチラ

フルーツ大福をお取り寄せ⑦ 一福百果・清光堂【愛媛・今治】

フルーツ大福をお取り寄せ⑦ 一福百果・清光堂【愛媛・今治】
愛媛県産みかんを使った「まるごとみかん大福」<写真:一福百果・清光堂>

愛媛県今治市の「一福百果・清光堂」は、地元愛媛の素材にこだわった老舗の和菓子店。
温暖な気候に恵まれた愛媛の果物を生産者から直接仕入れ、季節の新鮮な果実と和菓子を融合させた商品が評判です。

看板商品の「まるごとみかん大福」は、みかん大国・愛媛県産のみかんを、まるまる1個、白あんと一緒に包み込んだフルーツ大福
使用するみかんは、愛媛県宇和島、西宇和、八幡浜の生産者が、みかん大福用に育てたもので、濃厚な味わいが特徴です。大福に使用しやすいよう、小ぶりに栽培しているのだとか。
みかんは一つひとつ手作業で皮とスジを取り除き、大福を包むのも全て手作業です

半分にカットすると、お花のようなみかんの断面が何ともカワイイ!
ひと口食べれば、みかんの果汁がジュワッとあふれ、白あんのやさしい甘みとみかんの爽やかな味わいが、絶妙なおいしさです。
果実の生産からこだわった「まるごとみかん大福」。ぜひお取り寄せして、味わってみてはいかがですか?

■一福百果・清光堂(いちふくひゃっか せいこうどう)
公式HPはコチラ

1 2

東京横浜首都圏関東から全国世界まで、あらゆる情報をお送りします。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください