トップ > 国内 > 

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ25選!人気や話題のアイテムも 画像:123RF

ブラックフィッシュ

更新日:2021年8月24日

この記事をシェアしよう!

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ25選!人気や話題のアイテムも

かわいいわが子にとっておきのおもちゃを!
でも、0歳の赤ちゃんにどんなおもちゃを選んだらいいの?と悩む方も多いのでは?
育児本を読んで、ネットで検索、SNSで情報集め。調べるだけでもぐったりしてしまうことありますよね。

何を隠そう、筆者も新米ママ。
今回はわが子のため!とあれこれ探し当てた、おすすめのおもちゃをご紹介!

子どもが喜ぶこと間違いなしのロングセラーや定番おもちゃをはじめ、実際に買って良かったものをお届けします。

FacebookやGoogleの創設者や、棋士・藤井壮太さんが受けたことで近年話題のモンテッソーリ教育の教材、デザイン性の高いドイツ製玩具などなど、トレンドも幅広く集めました。
対象月齢を目安に、その子の成長にあったものをセレクトしましょう!

執筆者のプロフィール

30年以上にわたって国内外を問わず取材をし続け、さまざまなメディアを通じて新鮮な旅の情報を発信している「ブラックフィッシュ」。今回の記事を担当したのは、2016年入社のアラサーママ。

妊娠・出産をきっかけに、幅広い育児本を愛読。文章を書く職業ながら理系出身で、科学的根拠に基づいた育児を実生活に取り入れています。

趣味はジャズダンス、週末は予定を詰め込みひたすら外出!と意外とアクティブ。

0歳の赤ちゃんにおもちゃを選ぶポイント

0歳の赤ちゃんにおもちゃを選ぶポイント
画像:123RF

第一に、安全で衛生的なものを選びましょう。口に入れても安全な素材か、誤飲しない大きさか、頑丈かなど事故につながらないかを確認を。消毒・洗浄できるものだと安心です。

色や形、音や肌触りなど、五感で楽しめることも大切。たくさんの刺激にふれることで、赤ちゃんの好奇心を育みます。ついついかわいいデザインのおもちゃを欲しくなりますが、持ちやすい大きさ・太さか、重くないかなど見極めるのも重要です。

月齢(発育段階)によってできることが違うのも0歳児の特徴です。ティッシュを箱から出し始めたら、引っ張るおもちゃを用意するなど、赤ちゃんのやりたい!に応えたものや、成長に合ったものを適切なタイミングであげると楽しく遊んでくれますよ。

【0歳向けおもちゃ】0~4カ月 ねんね期のおもちゃ選びのポイント

【0歳向けおもちゃ】0~4カ月 ねんね期のおもちゃ選びのポイント
画像:123RF

生まれて間もない赤ちゃんは寝たまま過ごす時期。視力はぼんやりとしていますが、生後1~2カ月後には動くものを見る「追視」ができるようになります。

ここで活躍するのが、ぶら下げるおもちゃ!モビールやメリーなど、ゆっくり動くものを夢中になって見たり、手足を動かして喜んだりします。お腹にいる頃から聴覚は発達しているので、音の鳴るものにも興味津々。音が鳴る方を見たり、自分で触って鳴らしてみたりしますよ。

4カ月くらいになると少しずつ握力もついてきて、おもちゃを持っては口に入れるのでいつもきれいにしておくようにしましょう!

【0歳向けおもちゃ】0~4カ月 ねんね期のおすすめおもちゃ8選

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】1.モンテッソーリ モビール 白、黒

画像:楽天市場

FacebookやGoogleの創設者などが受けて、知能の発達に効果あり!?と近年話題のモンテッソーリ教育の教材。

産まれたばかりの赤ちゃんは白・黒・グレーしか認識せず、視力はぼんやりしています。白黒はっきりとしたこちらのモビールは赤ちゃんにとって見やすく、集中して楽しそうに遊んでくれます。

またパパに組み立ててもらうのもおすすめ。私の経験では、自分が作ったもので赤ちゃんが遊んでいる姿を見るととてもうれしそうにしていて、育児にやる気をもってもらうきっかけになりました!

少し価格は高めですが、値段以上に活躍したアイテムです。

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】2.くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

画像:楽天市場

超万能!6つの機能をもった大人気のメリー。ねんね期にメリーやジムとして使えるだけでなく、つかまり立ちの練習など約1年間使えるアイテムです。

クラシックや子守唄など20曲の音楽と17種の効果音を搭載しており、音楽に合わせてメリーが回転します。音が鳴ると泣いていた赤ちゃんが泣き止むことも!

ぶら下がっているキャラクターを引っ張ると音が鳴る仕掛けもあって、触ってみたい!という好奇心を引き立てくれますよ。

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】3.あんよでキック!4WAYピアノジム

画像:楽天市場

一人遊びができるようになる3カ月くらいから活躍するベビージム。いちばんの特徴は足元にある鍵盤!キックすると陽気な音楽が流れ、赤ちゃんもご機嫌に。

アーチ、ピアノ、おもちゃは取り外し可能でピアノは手で叩いて遊ぶこともできます。おもちゃはマットに付けかえができ、うつ伏せができるようになったら両手で遊んだり、鏡をのぞき込んだりして楽しめます。

意外とコンパクトで、場所をとらないのもおすすめポイントです!

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】4.オーボール

画像:楽天市場

ベビーから絶大な人気のオーボール。網目状になっているため、3カ月くらいの握力の少ない赤ちゃんでも指に引っかかりやすく、しっかりと握って遊ぶことができます。

はじめは舐めていることが多いですが、振るとビーズがシャカシャカと鳴りラトルとして使えるほか、転がしたり投げたりとボールとしても使えます。

ストラップでベビーカーに付けることができ持ち運びに便利なので、外出時のマストアイテムです!

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】5.おきあがりポロンちゃん

画像:Amazon

昔から親しまれている定番のおきあがりこぼし。レトロなデザインとやさしい音色に懐かしさを感じます。

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントとしても人気です。音色とゆらゆら揺れる動きに興味津々!少し揺れただけでも音が鳴るので、ねんね期でも赤ちゃんが触って音を鳴らすことができます。

座れるようになると、両手で触って転がせるようになりますよ。

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】6.4種の違う感触が楽しい みつばちラトル

画像:楽天市場

実はあなどれないのがラトル選び。小さな赤ちゃんの手で握りやすいサイズ、持てる重さでないと持ってくれません。

こちらのラトルは羽の部分が持ち手になっていて細く、4カ所で握れるためとても使いやすそう 五感を刺激するデザインもおすすめ理由で、見た目がカラフル、口に入れる羽の部分がドットやシマシマなど舌触りもいろいろ!

歯が生えてきてむずがゆくなる5、6カ月ごろによく噛んでいましたよ。

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】7.エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

画像:楽天市場

アメリカの絵本作家エリック・カールの『はらぺこあおむし』の世界をそのままに、キュートでカラフルな布絵本。角もなく柔らかい素材なので安心して使えます。

音が鳴ったり、鏡が付いていたり、1ページずつ仕掛けが詰まっているのも魅力ポイント。とくにビニールのカシャカシャする音がするページで大喜び!

4カ月頃には自分で握ったり振ったりして離しませんでしたよ。1、2歳になっても楽しめる一冊です。

【0~4カ月期のおすすめおもちゃ】8.キリンのソフィ

画像:楽天市場

60年間、フランスで愛され続けている国民的なキリンのおもちゃ・ソフィ。キリンのやさしい顔に大人もほっこり、わが子とキリンの2ショットにも癒されます。

対象年齢は0カ月からですが、歯固めとして歯が生えてきたころに活躍します。赤ちゃんが持ちやすい大きさと形、やわらかさに作られているだけあって、ずっと噛んで持ち歩いていました。

我が家でお気に入りのおもちゃ1、2位を争うアイテムです!

【0歳向けおもちゃ】5~7カ月 おすわり期のおもちゃ選びのポイント

【0歳向けおもちゃ】5~7カ月 おすわり期のおもちゃ選びのポイント
画像:123RF

引っ張ったり、叩いたり、手をたくさん動かせるようになる時期。5カ月頃になるとうつ伏せになって両手を使い、早い子で6カ月頃にはおすわりができるようになるため、手を使った遊びの幅がぐっと増えます。

好奇心も旺盛になり、これはなんだ?触ってみよう!と意思をもって体を動かすように。静かにしてるなぁ、と思ったらティッシュを全部出していた!など〇〇ブームも到来。そんな時は〇○したい時期なんだ、と気づき、赤ちゃんの興味に沿ったおもちゃを用意するなど環境を整えてあげましょう。

また指先は第二の脳といわれ、知能の発達にいい影響を与えます。ざらざら・つるつる・ふわふわなど触り心地の違うものや、三角・四角・星型など形の違うものに出会わせてあげることが大切です 。

【0歳向けおもちゃ】5~7カ月 おすわり期のおすすめおもちゃ5選

【5~7カ月期のおすすめおもちゃ】9.まわしてクルクルサウンド

画像:楽天市場

児童館で大人気だったおもちゃです!

左右についた飾りを手で回したり、ボタンを押したりすると音や光が出るシンプルな仕組み。音につられて赤ちゃんたちが興味を示し、遊び方を覚えるとぶんぶん回して楽しんでいました。

対象年齢は10カ月~とありますが、うつ伏せになって両手をつき胸をあげられる4、5カ月くらいでも上手に夢中になって遊んでいましたよ。手や腕を動かせるようになってきたころに取り入れてみましょう。

【5~7カ月期のおすすめおもちゃ】10.クロースボール・レインボー

画像:楽天市場

握力がついてくる時期に取り入れたいのがボール。この月齢になると転がしたものをつかめるようになります。

手先の発育のために大小さまざま、色や手触りも多彩なボールで遊ぶのがおすすめ!なかでもひだが連なった不思議なデザインのこちらは、HABAというドイツの老舗メーカーのもの。品質や安全性を大切にしているブランドです。

布によって質感が異なり、カシャカシャと音が鳴ったりします。ボールを追いかけてハイハイの練習にもなりますよ。

【5~7カ月期のおすすめおもちゃ】11.ことことスロープ

画像:楽天市場

ママ友からおすすめしてもらったスロープ玩具。日本で最も歴史のある木造玩具メーカー・ニチガンの商品です。

高さ32cmの木板から、車や星型ブロックが上から下へことこと落ちてきます。木ならではのあたたかみのある音が心地いいです。5、6カ月からスロープしていく車や星型に興味をもって目で追うように。

手に持っているものを正しい場所で離す練習になり、一人で遊べるようになるのは1歳以降。できるようになる と何度も繰り返し遊びますよ。

【5~7カ月期のおすすめおもちゃ】12.引 っぱりボタン

画像:楽天市場

ボタンなどの小さなものに興味を持ち始めたら、取り入れたいのがこちら!

ボタンやファスナーなど、形が異なる7種のボタンがついており、つまむ・引っ張る・ねじる・押すなど、10の指先を使うトレーニングができます。ひっぱるとカチッ、と音が鳴ったり、真ん中のボタンを押すと音が鳴ったりします。

指先を器用に使い始める7カ月以降にもファンが多いアイテムです。

【5~7カ月期のおすすめおもちゃ】13.おさかなシロフォン

画像:楽天市場

おすわりができるようになった頃に楽器をプレゼントしてみましょう。

さまざまな楽器があるなかで、叩き方によって強弱がつけられる、そして音階があることを学べるシロフォンは赤ちゃんに人気!少し値段は張りますが、一音一音ていねいに調律されたこちらは、初めて耳にする楽器にピッタリです。

まだ一人で遊ぶのには早いですが、一緒に叩いて音色を聞かせてあげると興味をもって喜びますよ 。

【0歳向けおもちゃ】8~11カ月 はいはい~たっち・あんよ期のおもちゃ選びのポイント

【0歳向けおもちゃ】8~11カ月 はいはい~たっち・あんよ期のおもちゃ選びのポイント
画像:123RF

この時期になると、成長に個人差が出てきます。

同じ月齢でも、おすわり期の子もいれば歩いている子も!焦る気持ちもわかりますが、科学的には大人になってからの発達に影響はないそう。その子が好きそうなものや、少しチャレンジできるおもちゃを取り入れてみましょう。

例えば、テーブルの上にあるものを落とす動きを繰り返すようになったら、穴にボールを落とすおもちゃに挑戦させてみるなど。入れることができた!と達成感を得られることがポイントです。

8カ月になると両手が連動するようになり、持ちかえたり片手ずつに持ったおもちゃを叩いたりできるようになります。指先が器用になり、ボタンなど小さなものをつまむことも。とくに音がするおもちゃは大好きですよ!

1 2

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください