>  > 

熱中症対策グッズおすすめ15選 しっかり暑さ対策をしよう! 画像:123RF

Wing

更新日:2021年7月6日

この記事をシェアしよう!

熱中症対策グッズおすすめ15選 しっかり暑さ対策をしよう!

激しい日差しや気温の上昇が予想される、日本の夏。
湿度が高いこともあり、気温がそれほど高くない日でもいつのまにか熱中症警戒レベルが上昇していることもあります。
真夏日や猛暑日には、熱中症対策グッズを使用して暑さ対策を心がけましょう。

今回は、快適に暑さ対策を行える便利グッズをはじめ、汗をかいてしまったあとに摂取したいドリンクやタブレット、炎天下でほてった体を冷やしてくれるグッズなど、熱中症対策に効果が見込める15アイテムをセレクトしました。

それでは熱中症対策のグッズを見ていきましょう!

熱中症対策のポイントは?

体に熱がこもらないように工夫し、なるべく涼しい場所で適度に休憩しながら活動することが理想ですが、なかなかそうはいかない場面も多いですね。そのような状況も想定しつつ、熱中症の危険から身を守るすべを知っておくことは大事です。

まずは、熱中症とその対策ポイントを確認しましょう。

熱中症とは?

そもそも熱中症とは、大量の発汗によって体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かなくなったりした結果生じる健康障害の総称。いつでも発生する可能性はありますが、とくに暑い夏場はリスクが高まります。

熱中症になると、こむら返りや立ちくらみ、拭いても拭いても汗が出てくる、めまいなどの症状が現れます。意識がある場合は、水分や塩分を補給し、十分な休憩をとって回復するまで安静にしましょう。もし意識がなくなってしまった場合は、速やかに救急車を呼ぶことも重要です。熱中症は、命に危険を及ぼしてしまう場合もあるので、異変を感じた場合は早急な対処が必要です。

熱中症対策の基本

簡単な熱中症対策のポイントと、それに適したグッズをまとめました。
目的を明確にすると、必要なアイテムがわかりやすいですよ。

  • こまめな水分補給をする
    ・塩分補給ドリンク
  • 適度な塩分補給をする
    ・塩分補給タブレット
    ・塩分補給ドリンク
  • 日差しを防ぐ
    ・日傘
    ・帽子
  • 体感温度を下げる
    ・ハンディファン
    ・ネッククーラー
    ・冷風扇
    ・ファン付きウェア
  • 軽度の熱中症になってしまったときの応急処置
    ・経口補水液
    ・冷却スプレー
    ・氷嚢

そのほか、身のまわりの温度や湿度を把握したり、緊急時にすべきことを日頃から確認したりしておくと、より安心です。

以上を踏まえて、さっそく熱中症対策におすすめの各グッズの詳細をチェックしていきましょう!

 

>>Amazonで「熱中症対策グッズ」の売れ筋ランキングをチェック

直射日光を避ける!熱中症対策におすすめの日傘&帽子

熱中症対策には、夏の激しい日差しから身を守るのも大事なポイントです。直射日光を遮るアイテムといえば、ご存じ日傘と帽子。

今回は、フリル付きのかわいい日傘をご紹介しますが、最近ではユニセックス仕様の日傘も増えています。傘をさすことで適度なソーシャルディスタンスもとれるので、今まで日傘を使ったことがないという方も、コロナ禍の今こそ日傘デビューをしてみませんか?

激しい日差しを完全ブロック! 遮光率100%の日傘で熱中症対策「Wpc. 折りたたみ傘 UVO(ウーボ)フリルmini」

激しい日差しを完全ブロック! 遮光率100%の日傘で熱中症対策「Wpc. 折りたたみ傘 UVO(ウーボ)フリルmini」
画像:楽天市場

「日傘をさしていたのに日焼けしてしまった」という悩みを解決するべく誕生した「UVO(ウーボ)」シリーズ。

独自の多層コーティングを施した生地を使用することで、UVカット率&遮光率100%を実現したうえ、紫外線保護指数の最高値であるUPF50+の品質証明を持つ、まさに最強の日傘です。遮熱性も高く、傘をさしているだけで体感温度が15℃程度下がる試験結果も出ているので、熱中症対策にももってこい。また、撥水度の高い晴雨兼用傘なので、雨の日でも安心して使えます。

握りやすいバンブーハンドルと、ジャガード織の生地にフリルが付いた上品かつかわいらしいデザインも人気。ベージュ、パープル、ブラックの3色を展開しています。

長傘としても使える折りたたみ傘なので、夏はとりあえずバッグに入れておでかけしたいですね♪

じりじり照り付ける太陽から頭を守る! ひんやり冷たい帽子で熱中症対策「冷える帽子 クールビット coolbit ダブルメッシュキャップ」

じりじり照り付ける太陽から頭を守る! ひんやり冷たい帽子で熱中症対策「冷える帽子 クールビット coolbit ダブルメッシュキャップ」
画像:Amazon

シンプルなキャップスタイルの帽子が、水に浸すだけで優秀なクールアイテムに早変わり。使い方はとっても簡単! キャップにはフラップと呼ばれる高吸水繊維が組み込まれたパットがついており、水に浸して、軽く絞ってかぶるだけ。気化熱を利用して冷やします。ぬるくなってしまったら、もう一度水に浸せば冷たさが復活します。

直射日光から後頭部を守ってくれるフラップは、取り外したりキャップ内に収納したりもできます。通気性の良いメッシュ素材で蒸れにくいので熱中症対策にはもちろん、1年中快適にかぶれる帽子ですよ。

ネイビー、グレー、ベージュ、カーキ、ホワイトの5色から選べ、3サイズを展開。シンプルなデザインでかぶる人を選ばないので、幅広い世代で性別を問わず使いやすいアイテムです。

塩分と水分を補給! 熱中症対策におすすめの食べ物&飲み物

気温や湿度の高い日は、エアコンが効いた室内にいても、たくさんの汗をかいてしまうことがありますよね。発汗は、体温調節のなくてはならない機能ですが、そのまま放置してしまうと、脱水症や熱中症につながることも。熱中症対策には、こまめに水分や塩分をチャージするのがいちばんです。

簡単に塩分や水分がとれる飲食物にはお菓子やジュース感覚のものもありますが、塩分が多めに入っているものが多いので、摂取量にはご注意を。また、軽度の脱水症になってしまったとき用に、経口補水液も常備しておくと安心ですよ。

汗をかいたらすぐ塩分チャージ! 熱中症対策には、おいしく塩分補給「カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ」

汗をかいたらすぐ塩分チャージ! 熱中症対策には、おいしく塩分補給「カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ」
画像:Amazon

大人から子どもまで食べやすい、スポーツドリンク味の塩分補給タブレット。日本学校保健会推薦用品でもあり、2019年には教材として全国約5000校に配布された実績を持つアイテムなので、子どもたちにはおなじみかもしれません。

スポーツや炎天下でのレジャーなど、汗をたくさんかいたあとに補給したい塩分やカリウムなどのミネラルが、一粒にギュッとつまっています。1~2粒とあわせて100mlの水を飲むと、理想的なバランスで塩分と水分が得られ、効率よく熱中症対策ができますよ。塩分を多く含む食品のため、高血圧の方や高齢者の方は成分表示を確認のうえ、注意して食べるようにしましょう。

個包装で持ち歩きしやすいので、とくに夏の外出時は常備しておくと安心ですね。ほかに塩レモン味もあります。

汗に近いイオンバランス! カロリーゼロの塩分チャージドリンクで水分補給「熱中対策水(レモン味)」

汗に近いイオンバランス! カロリーゼロの塩分チャージドリンクで水分補給「熱中対策水(レモン味)」
画像:Amazon

海洋深層水をメインに製造しているメーカーが、国産素材で仕上げたミネラルドリンク。飲みやすいさっぱりしたレモン味なので、スポーツや酷暑のなかでのタフな仕事のあとはもちろん、自宅での水分補給時にも取り入れやすそうです。

ゴクゴクとジュース感覚で飲めますが、塩分補給に最適なナトリウムが配合されているため、熱中症対策がしっかりとできます。また、ナトリウムイオン・塩化物イオン・カリウムイオン・カルシウムイオンを汗に近い理想的なバランスで含有。そのほか、夏バテ防止にぴったりのビタミンやクエン酸、脂肪燃焼効果が高いとされるカルニチンも入っているので、健康や美容にも効果が期待できそうですね!

レモン味のほか、日向夏味・スパークリングレモンがあり、3つのテイストで楽しめます。

備えて安心! 熱中症対策には経口補水液「大塚製薬 オーエスワンゼリー」

備えて安心! 熱中症対策には経口補水液「大塚製薬 オーエスワンゼリー」
画像:Amazon

健康な状態のときに飲むものではなく、軽度から中等度の脱水状態の際に水・電解質を補給・維持するために飲む病者用食品です。

脱水症とは、熱中症の一因でもあり、体から熱を逃す働きが弱くなり、体温が下げられなくなってしまう状態のこと。熱中症対策や予防には、脱水症を予防することが重要とされています。オーエスワンの公式サイトでは、簡単な脱水症の発見方法として、わかりやすい情報がたくさん掲載されているので、参考にしてみてくださいね。

軽度の熱中症なら現場で対処できる場合もあるので、涼しい場所で休憩しながら、経口補水液を無理のない速さで飲みましょう。ゼリータイプは、そしゃく・えん下が困難な方や子どもでも飲みやすくなっています。

ゼリー以外に、液体タイプやパウダーもあります。なお、ゼリータイプは冷凍・温めともにNGなので注意しましょう。

手軽に涼む! 熱中症対策にはハンディファン

猛暑が続く昨今、街でハンディファンを手にしている人が増えています。毎年アップデートしている機種も多く、使いやすさや性能がどんどん改良されているので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

マスクが手放せない世相。顔回りに直接風が送れるハンディファンは、マスクの暑さや蒸れによる熱中症対策にもぴったりです。風が吹き抜けるだけで、爽快感がかなりUPしますよ!

華やかに涼しくなれる! 熱中症対策におすすめのハンディファン「Francfranc フレ ハンディファン」

華やかに涼しくなれる! 熱中症対策におすすめのハンディファン「Francfranc フレ ハンディファン」
画像:Amazon

毎年人気のFrancfrancオリジナルのハンディファンが、2021年もアップデートして登場! 卓上でも携帯型でも使える2Wayタイプで、パワフルな風量と静音性はそのままに安心の抗菌仕様にリニューアルしています。

ベーシックな4色とマーブルカラーの4色、いずれもFrancfrancらしいキュートなカラーが勢ぞろい♪ かわいく熱中症対策をしましょう。

5段階の風量とリズム風に切り替えが可能で、付属の専用充電スタンドとUSB電源の2電源に対応しており、最長9時間連続で運転します。ストラップホールが3か所ついているので別売りのマルチストラップをセットして首に掛けて持ち歩くこともできますよ。バッグにそのまま入れても誤作動をしにくい設計なので、安全に持ち運べるのもうれしいポイントです。

微細なミストで涼しさUP! 熱中症対策にミスト機能付きハンディファン「ミストファン」

微細なミストで涼しさUP! 熱中症対策にミスト機能付きハンディファン「ミストファン」
画像:楽天市場

付属の給水ボトルを使って専用タンクに給水すると、ミストと風を同時に楽しめる小型扇風機。潤いと涼しさが一度にGETできるので、熱中症対策もばっちりです!

ひんやりミストは連続噴霧モードと間欠噴霧モードの2段階、風量は3階段に切り替えができ、ファン部分は上下90°動くので、ミストや風の向きの調整も楽々。弱風モードで最長約7時間の連続運転が可能です。なお、長期間使用しない場合はカビの発生原因になってしまうので、給水タンクの水を抜いておくように注意しましょう。

台座には、スマホスタンドが付く好デザイン。また、虫が嫌うとされるオレンジ色のLEDや、高輝度LEDのSOSライト機能などもついていて、アウトドアでも活躍すること間違いなしです。

種類が豊富! 話題のネッククーラーで熱中症対策

熱のこもりやすい首回りを、ピンポイントで涼しくするネッククーラー。熱中症対策として人気のアイテムが勢ぞろいしています。

今回は、新素材を使い首にある太い血管を冷やす最新タイプ、顔に大量の風を届けるファンタイプ、リーズナブルで気軽に使えるタオルタイプ、確実なひんやり感が魅力の保冷剤タイプの4つをピックアップ。いろんな種類が登場していますので、お好みのものをチョイスしてくださいね。

冷たさが気持ちいい、新感覚ネッククーラーで熱中症対策「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」

冷たさが気持ちいい、新感覚ネッククーラーで熱中症対策「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」
画像:Amazon

新素材のペルチェ素子を使った冷却プレート搭載のネッククーラー。スイッチを入れると、作動からわずか2秒で首にあたる金属プレートがひんやりし始めます。

USBで充電する専用バッテリーを使った場合は、最長2時間運転できます。別売りの有線モバイルバッテリーを使用すれば、最長12時間冷却効果が持続。冷え方は3つのモードから選ぶことができ、カラーはホワイトとブラックの2色展開。200gと軽量なので女性でも使いやすい印象です。

最新の2021年モデルは、旧タイプよりも動いたときにずれにくく、かつファン部分へ髪の毛を巻き込みにくい設計に進化しています。

風が出てくる扇風機タイプのネッククーラーとは一線を画すアイテムで、熱中症対策も万全に。猛暑のなかで首に感じる冷感の快適さを知ってしまったら、いつのまにか手放すことができなくなると好評ですよ。

大量の涼風に360°取り囲まれて熱中症対策「首掛け扇風機」

大量の涼風に360°取り囲まれて熱中症対策「首掛け扇風機」
画像:Amazon

着脱しやすいシリコン製のネッククーラーです。左右のツインファンが生み出すパワフルな風が、顔や首にしっかりと当たるように設計されています。

出てくる風にはマイナスイオンが含まれているので、熱中症対策をしつつほこりや雑菌の除去効果が見込めます。また、羽根がないファンタイプなので、髪の毛を巻き込むことや、羽根でけがをする心配がありません。

充電時間は約4時間。風力は3段階に切り替えることができ、弱風の場合は最長16時間連続の稼働が可能です。ネッククーラーのアーム部分にはバッテリー残量や使用モードが一目でわかる、便利なデジタルディスプレイが採用されています。

約315gと少し重ためですが、安全性や機能性の評価が高い人気のアイテムです。ただし、子どもが扱うときは必ず大人の目の届く範囲で使うようにしましょう。

瞬間冷却タオルで熱中症対策「UMO KOBO×nishikawa クールタオル オリジナルボトルケース入」

瞬間冷却タオルで熱中症対策「UMO KOBO×nishikawa クールタオル オリジナルボトルケース入」
画像:楽天市場

さまざまなタイプがある冷却タオルのなかで、濡らしても濡らさなくても使えるこちらのクールタオルは、どんなシーンにも使いやすい万能タイプ。

濡らさなくても冷たく感じる接触冷感素材ですが、水に濡らしてから軽く絞って振ると、生地温度が低下してさらにひんやり感がUPします。ぬるくなってきたときは、再度振るとまた冷たくなるのもポイントです。

抗菌加工の生地は、洗濯可能。洗濯機で洗っても冷感は持続するので、お手入れが簡単です。また、UVカット加工もされているので、日焼け防止にも活躍してくれそうですね。

付属のオリジナルのボトルケースは、キャンプやフェスなどの熱中症対策に濡らしたタオルを持ち歩きたいシーンでも、ほかの荷物を濡らさず持ち運ぶことができて重宝しますよ。

カラーバリエーションは全10色あります。

冷えすぎないので子どもの熱中症対策にも安心「Suo 28°ICE ネック用クールリング(こども用)」

 冷えすぎないので子どもの熱中症対策にも安心「Suo 28°ICE ネック用クールリング(こども用)」
画像:Amazon

チェック柄がおしゃれな、リング型クッションタイプのネッククーラー。

28℃以下になると凍る「PCM」でできた不思議な氷が、穏やかに体を冷やしてくれます。PCMとは、アメリカのNASA(宇宙航空局)で開発された、快適な温度を保つ性質をもった素材。宇宙飛行士も使う素材で熱中症対策もできるなんて、サイエンス好きのキッズのお気に入りになりそうですね♪

使う前に溶けてしまっている場合は、冷凍庫に10分、もしくは冷水に15分ほどつけて、凍った状態にしてから着用ください。過度な冷却はないので凍傷なども防ぎ、子どもの体温を下げすぎないので安心して使えますよ。

ワンサイズで、6種のカラー展開があるほか、大人用・ペット用のネッククーラーもそろっています。くり返し使えてコスパもよいので、家族でおそろいにしてもいいですね。

直接冷やす!熱中症対策は スプレー&氷嚢でバッチリ

冷やしたい場所だけを強力かつ瞬時に冷やせるものといえば、やっぱり冷却スプレーか氷嚢です。熱中症対策として冷たさを楽しむだけでなく、軽度の熱中症が疑われる場合の応急処置にも向いています。脇の下や首筋などの太い血管がある場所を狙うと、体温を下げるのに効果的ですよ。ただし、どちらも冷却力が強いので、使用方法を守って使うようにしましょう。

スポーツのときのクールダウンやアイシング、けがの処置などにも備えておきたいアイテムです。

猛烈な冷たさに驚き! 熱中症対策には一気に冷やせる「瞬間冷却スプレー」

猛烈な冷たさに驚き! 熱中症対策には一気に冷やせる「瞬間冷却スプレー」
画像:Amazon

抜群の冷却力を持ったコールドスプレーです。必ず衣服やタオルの上からスプレーし、肌には直接使わないように注意しましょう。近づけすぎたり、同じ場所に長くスプレーしたりすると凍傷になるおそれがあるので、使用方法をよく理解してから使いたいアイテムです。

キャップを取らずにそのまま噴射し、熱がこもってしまった体を冷却できるので熱中症対策にもぴったりです。また、タオルにスプレーを噴霧すればあっという間に冷えたおしぼりが完成。体温を下げるのに効果的な脇の下や首筋などを冷やすのにも便利ですよ。

スポーツ時のアイシングや、打ち身・ねんざの応急処置など幅広い用途に使えるので、一本持っていると心強いですね。3秒間スプレーした場合、1本あたり約70回使うことができます。

氷水のひんやり感で熱中症対策! 結露しにくい氷嚢「アシックス カラーシグナルアイスバッグS」

氷水のひんやり感で熱中症対策! 結露しにくい氷嚢「アシックス カラーシグナルアイスバッグS」
画像:Amazon

大手スポーツメーカー、アシックス製のアイスバッグ。

氷嚢は持続的に氷水の冷たさを感じられるので、気持ちよく体温調節ができる方法として根強い人気があります。袋の生地がやわらかく変形するため、冷やしたい場所だけを包み込むようにしてクールダウンすることができますよ。

結露しにくい素材を採用し、本体が水滴で濡れるのを防止。また、生地にプリントされている白色のロゴは、冷えると青色に変化する仕様なので、中の冷え具合がわかりやすくなっています。

氷を入れやすい内径6cmの大口径キャップは、開け閉めも簡単。サイズはS、M、Lがあります。アシックスらしい濃いネイビーカラーで汚れが目立ちにくいのもポイントです。

熱中症対策だけでなく、スポーツ後のクールダウンやけがをしてしまったときのアイシングでも活躍してくれます。

まだある! 熱中症対策におすすめの注目クールアイテム

熱中症対策におすすめのグッズはまだまだたくさん! なかでも、今注目の「冷風扇」と「ファン付ウェア」をご紹介します。

気化熱を利用して冷たい風を送り出す冷風扇は、パーソナルクーラーとして人気。自身のまわりをピンポイントかつマイルドに冷やすので、冷えすぎるのが苦手な方にもおすすめです。

ファン付きウェアは、もともと暑い時期でも長袖着用義務がある職人さん向けのアイテム。現在はよりカジュアルで低価格なものが増え、普段使いしやすくなっていますよ。

自分のまわりをピンポイントに冷やせる! 熱中症対策には省エネ小型クーラー「ここひえR3」

自分のまわりをピンポイントに冷やせる! 熱中症対策には省エネ小型クーラー「ここひえR3」
画像:Amazon

気化熱現象を利用した技術でパワフルな冷却効果を発揮する、小型クーラーです。使う人のまわりのみをピンポイントに冷やすので、1か月つけっぱなしにしても電気代は約121円と驚きの安さ!

容量600mlの専用タンクに水を入れて、運転ボタンを押すだけで稼動。水分を含んだしっとり冷風が吹き出します。

2021年モデルは、従来のものより性能がUPしたオリジナルの防カビフィルターがついており、衛生面でも安心。また新たに左右約70°の首振り機能も追加されています。

風量は4段階で、最長9時間の運転が可能。また、コンセントとUSBともに対応しているので使い勝手が良く、モバイルバッテリーを使えば、屋外での使用も簡単にできそうですね。

1.15kgと軽量なので、持ち運びも簡単♪ 静音設計なので、就寝時の熱中症対策として使うのもおすすめです。

衣服の中にこもった熱を一掃! ウェアラブル小型扇風機で熱中症対策「アイリスオーヤマ クールウェアDIYベスト・長袖セット」

衣服の中にこもった熱を一掃! ウェアラブル小型扇風機で熱中症対策「アイリスオーヤマ クールウェアDIYベスト・長袖セット」
画像:Amazon

アイリスオーヤマが持つ、独自のファン技術を駆使して開発した扇風機付きウェア。薄型ファンが衣類のなかに風を送り込み、こもりがちな熱を首元から逃がします。

ファンやバッテリーなど必要なものがすべてそろったフルセットとしてはリーズナブルな価格設定で、人気があります。

9枚羽のファンを搭載し、静音かつ大風量を実現。風量は4段階に調節可能で、最も風が弱いモードに設定すれば、最長約30時間使用できます。ファンが作動しているときのウェアは、風で膨らんだような状態になりますが、動きづらさは少なく、違和感のない動作が可能です。

ベスト・長袖の2タイプがあり、それぞれM・L・LLの3サイズ展開。女性にも使いやすいカジュアルな雰囲気が魅力です。DIYやガーデニング時などの熱中症対策として、一着あると重宝しそうですね。

1 2
筆者
Wing

さまざまな分野のプロがそろっており、エリアやジャンルにこだわらず、幅広い記事を書きます。
「楽しくてわかりやすい記事」をお届けすることを目標に、日々新しいことにチャレンジしています♥

エリア

 >  > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください