トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > コスメ・化粧品 >

おすすめの敏感肌向けファンデーション10選!敏感肌ライターが厳選! 画像:123RF

那須野 すみれ

更新日: 2023年2月9日

この記事をシェアしよう!

おすすめの敏感肌向けファンデーション10選!敏感肌ライターが厳選!

今回はなかなか合うものがなくファンデーション選びに苦労していた敏感肌の筆者が「これなら大丈夫!」と言える、敏感肌向けファンデーションを選びに選んでおすすめをご紹介!

ファンデーションは、この数年で高機能なものがたくさん登場し、今も進化を続けている目が離せないアイテムです。
きれいな肌を目指したいところですが、広範囲に塗るものなので合わないとダメージが大きそう……肌荒れしやすい敏感肌にとっては選ぶのが慎重になるアイテムでもありますよね。

それでは、肌の治安を守りながら美しいベースメイクを叶える、敏感肌向けファンデーションをチェックしていきましょう!

敏感肌向けファンデーションの特徴

敏感肌向けファンデーションの特徴
画像:123RF

「敏感肌用ファンデーション」と書かれている商品は実はほとんどありません。ただしパッケージを見て「〇〇フリー」や「〇〇テスト済み」などの文字があれば、ある程度肌への負担を考慮したファンデーションだと考えて良いでしょう。

またドクターズコスメと呼ばれるものや「皮膚科医推奨」などと書いてあるものも敏感肌を意識したファンデーションであることが多いです。

最近ではマスク荒れをする人が増えているため「石けんで落とせる」「クレンジング不要」などとうたったファンデーションも増えてきています。これもクレンジングによる肌の負担軽減を考えたファンデーションなので、敏感肌でも使いやすいという目安の一つになります。

敏感肌向けファンデーションの選び方

敏感肌向けファンデーションの選び方
画像:123RF

肌への負担をいかに少なくするかが最大のテーマである敏感肌。もちろんファンデーションの機能としてはカバー力や仕上がりの美しさは重要なポイントですが、配合されている成分とクレンジングのしやすさも重視してファンデーションを選びたいところ。

まずエタノール(アルコール)が含まれるファンデーションは敏感肌にとって刺激になりやすいので避けたほうが無難です。

また最近のファンデーションは紫外線対策を考慮した処方になっており、紫外線吸収剤が含まれているものが多いのですが、敏感肌にとっては刺激になることも。心配な時は「紫外線吸収剤フリー」や「ノンケミカル」と書かれたものを選ぶようにすると良いですよ。

メイクをオフする時の肌の負担もできるだけ軽いほうが良いですよね。マスク生活が通常となった今、崩れにくいファンデーションも増えていますが、敏感肌としては“崩れにくい=落としにくい”と覚えておきましょう。

ゴシゴシこすったりしなくてもオフできるものや「石けんや洗顔料で落とせる」と書かれたものがおすすめ。ただし、メイクはあれこれ重ねていると結果的に落ちにくくなっていることも多いのでクレンジング剤を使用したほうが良いこともしばしば。きちんと落ちているかチェックすることをおすすめします!

また「アレルギーテスト済み」「パッチテスト済み」「ノンコメドジェニックテスト済み」などと明記してあるファンデーションは敏感肌を考慮して作られています。

「絶対に肌トラブルが起きない」ということではありませんが、一つの基準として選んでみても良いですね。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

コスメ・美容情報を中心に多数の記事を手掛ける編集者兼ライター。キレイに役立つ美容情報をお届けします。
内面の美しさや生活習慣にも気を配り、最近は料理の腕を上げるべく日々奮闘!人けのない海と数字の「3」が好き。