トップ > ライフスタイル >  ホビー > おもちゃ >

執筆者のプロフィール

30年以上にわたって国内外を問わず取材をし続け、さまざまなメディアを通じて新鮮な旅の情報を発信している「ブラックフィッシュ」。今回の記事を担当したのは、2016年入社のアラサーママ。

妊娠・出産をきっかけに、幅広い育児本を愛読。文章を書く職業ながら理系出身で、科学的根拠に基づいた育児を実生活に取り入れています。

趣味はジャズダンス、週末は予定を詰め込みひたすら外出!と意外とアクティブ。

1歳の赤ちゃんにおもちゃを選ぶポイント

1歳の赤ちゃんにおもちゃを選ぶポイント
画像:123RF

まず重要なのは、発達段階に合ったおもちゃを選ぶこと。1歳前半は手先が器用になったり歩いたりと体の成長が目覚ましい時期です。

一方、1歳後半は感情表現が豊かになったり、「やってみたい!」という自我が芽生えたりと、心の発達が見られるようになります。しかし思うようにできないことが多々あるので、いらだったり癇癪を起こすこともしばしば。

やる気や好奇心を損ねないよう、少しずつ難易度の高いおもちゃを選び、「できた!」を増やしてあげましょう!

発達をサポートするために、おもちゃを取り入れるのもおすすめです。例えば、6カ月健診の項目になっている指差し。キャラクター探しの絵本を読みながら、「ここ!」と自然と遊びながら指差しができるように!

お気に入りのキャラクターなど、好みや個性が出始めるころでもあります。好きなキャラクターのおもちゃとなればご機嫌になるだけでなく、愛着をもって遊んでくれますよ。

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!

エリア

トップ > ライフスタイル >  ホビー > おもちゃ >