トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > コスメ・化粧品 >

韓国コスメブランドの特徴

韓国コスメブランドの特徴
画像:123RF

韓流ドラマやK-POPの流行とともに韓国コスメも人気に。ブームが本格化したのは2011年頃からと言われていますが、それ以降、すごいスピードで次々に新しいアイテムが登場しています!

今では世界中で人気となったクッションファンデやティントリップも韓国コスメがはじまり。他にもシートパックやBBクリーム、最近ではシカコスメなども韓国コスメがブームの火付け役に。

大きな特徴として、スキンケアでは新しい成分を取り入れた「攻めた」処方で高い美容効果を上げていること、メイクアップでは画期的なアイテムを次々生み出していることが挙げられます。

韓国コスメと日本のコスメの違い

韓国コスメと日本のコスメの違い
画像:123RF

韓国コスメが優れているのは発信力。日本では薬機法が厳しく定められていることもあり開発にも発売にもある程度時間がかかりますが、韓国コスメは発想から商品化までのスピードがとにかく早い!SNSを使ってどんどんブームを作っていきます。

美容成分にもこだわりがあり日本より攻めた処方をすることも特徴。これまでにもカタツムリエキスやシンエイク(蛇毒)、ツボクサエキス(シカ)など、新しいものを取り入れたスキンケアアイテムが豊富にそろいます。

メイクアイテムは発色が良く、色やテクスチャの組み合わせもわかりやすいので、多くの人が取り入れやすいのも人気の秘訣。その他にも、韓国女性の肌はきめ細かくて美しいという「コスメの説得力が高い」のも、世界中でブームを巻き起こしている理由のひとつですね。

それでは、5つのおすすめの韓国コスメブランドとそのブランドの人気アイテムを紹介していきます!

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

コスメ・美容情報を中心に多数の記事を手掛ける編集者兼ライター。キレイに役立つ美容情報をお届けします。
内面の美しさや生活習慣にも気を配り、最近は料理の腕を上げるべく日々奮闘!人けのない海と数字の「3」が好き。