まっぷる12星座占い

毎月の12星座占いをちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがお届けします。

タイトル

牡羊座

牡牛座

双子座

蟹座

獅子座

乙女座

天秤座

蠍座

射手座

山羊座

水瓶座

魚座

牡羊座(3/21~4/19生まれ)おひつじざ

人間関係にキラキラとしたスポットライトが当たります。そのおかげか、突然身近な人にやたら感謝の気持ちが湧いてきたり、いつも行くお店の人が妙に愛おしく感じられたり、好みでない人にときめいてしまったり、冴えないと思っていた人が輝いて見えたりしてしまいそう。

ですが、これはとても素晴らしいこと。普段から自分の周りにいる人々に前向きな愛を感じること、感謝の気持ちが湧いてくることは、嫌でもあなたの運気を上げてしまいます。
急に仕事がうまくいくようになった、シラけていた恋模様が活気付いてきた、などの素敵な出来事がポンポン起こるようになるかも!

おでかけ運

ポジティブな気持ちと愛に溢れる4月は、どこへ行ってもあなたが行くところ行くところでご機嫌な出来事が起こります。

ということでどこへ行ってもらっても良いのですが、あえておすすめするならば、ズバリお花見スポット。良い気分を満開の桜を見ることで、さらにテンション上げていきましょう。ご機嫌でテンション上がっているあなたはまさに無敵です。土日は混むので、思い切って平日の昼間に気のおけない仲間たちでお休みをとって、お花見に出かけましょう!ピクニックシートを敷いて、ゆったりと外で飲むお酒は美味しいですよ!

牡牛座(4/20~5/20生まれ)おうしざ

正義感が発動するようです。何か不公平なことが起こった現場に居合わせたら、その不公平さや理不尽さを躊躇なく糾弾するでしょう。というくらい、今のあなたの心は「正しさ」に燃えているのではないでしょうか。

公の場で発言するだけでなく、たとえ誰にも見られていなくとも自身の正義を貫くあなたのその行動は、後にあなたの周囲の人々をハッとさせ、あなたと同じような正義感に目覚めさせることでしょう。
たとえ今は孤立していると感じても、諦めないで。自分が正しい!と思う信念に従って行動し続けましょう。密かにあなたを尊敬している人も増えていますよ。

おでかけ運

何事も諦めて枯れてしまった人とは真逆を行き、4月は心が熱く萌えるおうし座さん。「青い」とか「若い」という言葉も実はぴったりハマるかもしれません。信念や正義を語るあなたをバカにしてくる輩は無視して、心に素直に、青く燃えましょう。

そんな4月におすすめな場所は、大学のキャンパスや学生街。若く、情熱に燃える若者を眺めることで、失くしかけていた昔の感覚を思い出せるかも。桜が咲いているキャンパスも多いので、散歩ついでにお花見をしても良いですね。昔の気持ちを取り戻したら、帰りは学生街の居酒屋に繰り出して、気の合う仲間と熱く語り合ってみて!

双子座(5/21~6/21生まれ)ふたござ

ふたご座さんの守護星である水星の力の影響で、ただでさえ早い頭の回転がさらに早まる4月。あなたの頭はギュンギュンと常にフル回転しているとでしょう。
コミュ力は相変わらずトップクラス、かつそれを周囲からも褒められることもあるのですが、ついそれに調子づいて、誰かが傷つく言葉を言ってしまうかもしれません。

それは相手にとって図星だから傷つくのであって、そこであなたの鋭さや正しさは関係ありません。普段よりも感覚も言葉も鋭くなっているからこそ、人に対しては気をつけて接するようにしてみて。それさえ気をつければ、仕事でもなんでもうまく行くしかありません。

おでかけ運

頭が超速で回転しすぎることによって、ちょっとだけ心が置いていかれてしまう4月のふたご座さん。そんな時におすすめのおでかけスポットは、景色の美しい場所。

絶景スポットと言われているような景色の名所は、実際に目の前にしたら言葉を失うことも多いもの。頭の中を渦巻いている考えや言葉も、美しい景色を目の前にしたらスッとおとなしくなることでしょう。頭では考えず、目に入ってくる景色をひたすら心で堪能することで、気持ちに優しさが戻ってきて、周囲に思いやりの態度で接することができるでしょう。

蟹座(6/22~7/22生まれ)かにざ

フツフツと奥底で沸いていたエネルギーが爆発します。急にあれもこれもやりたい!という欲求が湧いてくるのは、あなたが一つ大きなことを成し遂げたから。これもできたならあれもできるはず!という感覚は正解です。

できますよ!特に仕事において、自分はもっと評価されても良いはず!と思っている場合は、昇進昇給の交渉や、転職活動をスタートしてみて。自分で想像しているよりもずっとうまく行くでしょう。
お腹の底から湧いてくるエネルギーのパワーを信じて。あなたにはやり抜く力があるのです。
ただ、熱くなるのは自分自身のことに関して限定した方が良さそう。人に対しては熱くなりすぎないように気をつけて!

おでかけ運

エネルギーの高まりが心地よいと感じる人もいれば、慣れない昂りに居心地の悪さを感じる人もいるかもしれませんね。

前者の人は、人様に多大なる迷惑をかけない限りは、どこに行って何をしてもOK。好きなことをしましょう。後者の人におすすめのスポットは、ブックカフェ。意外と落ち着いた場所だな、と思ったかもしれませんね。昂っているエネルギーを落ち着かせるには読書が効果的です。部屋で読書は4月は気が散ってしまうので、美味しいコーヒーと興味惹かれるたくさんの本が置いてあるブックカフェに行ってみて。本に引き込まれているうちに、心が落ち着いてくるのを感じるでしょう。

獅子座(7/23~8/22生まれ)ししざ

変化を楽しむ時期!外見の変化を楽しむもよし、普段のルーティーンを変えるのを楽しむもよし、なんでも良いので何か変化をつけてそれを楽しんでみましょう。

大胆なようで意外と保守的な側面が強かったりするしし座さんなので、自ら変化をつけるのは実は勇気ある一歩が必要かもしれません。ですが、その一歩を乗り越えたあとは、周囲が「だれ?」となってしまうくらい、勢いをつけて変化をしてしまえるのもあなたです。
「今だけ」と思って試してみたことが、意外と肌に合って心地いい、なんてこともあるので、とりあえず試すくらいのノリで、何かを変えてみて!その先にはもっと素晴らしい変化が待っていますよ!

おでかけ運

大胆な変化が期待できる4月は、ポジティブな人が多くいて、非日常を味わえる場所がおすすめ!ライブやフェスなどに行ってみると、様々な人を見ることで、自然と気持ちが開放的になっていくのを感じられるでしょう。

音楽と照明などの雰囲気、そしてアーティストのパワーと観客のパワーが溢れるライブハウスやコンサート会場は、変化に抵抗がある場合は特におすすめの場所です。普段自分が聞かないタイプの音楽だとさらにグッド!大勢の人が苦手な場合は、小規模のライブハウスでももちろんOK!

乙女座(8/23~9/22生まれ)おとめざ

情熱的な1ヶ月となる予感!仕事も恋愛も何もかも、人生まるっと生きる意欲が湧いてきてエネルギッシュに行動できるでしょう。常に冷静沈着で物事をななめ45度から見る傾向があるおとめ座さんですが、そんな自分は何処へやら。情熱に掻き立てられて、目の前にある物事をそのまままっすぐに見つめるようになるようです。

仕事でも人間関係でも、損得勘定をしないまっすぐな態度が功を奏すので、メリットデメリットを考えそうになったらすぐさまその考えをミュートして。トラブルには常にユーモアを持って対応しましょう。あなたのちょっとした一言がその場を救いますよ!

おでかけ運

4月は、太陽を浴びることでさらにパワーアップするおとめ座さん。暑くなって外出が億劫になってしまう前の今の時期に、外で過ごすことをたくさん楽しみましょう。

そんなおとめ座さんにおすすめのおでかけスポットは、広い公園やビーチなど、降り注ぐ太陽の光を思い切り浴びられる場所。屋上庭園なんかも今の時期は良いかもしれませんね。在宅ワークでなまった体を思い切り気持ちよく伸ばしてあげましょう。紫外線も強くなってきているので、日焼け対策は忘れずに!ですが、対策のしすぎもビタミンDの生成を邪魔してしまうので、ほどほどで大丈夫ですよ。

天秤座(9/23~10/23生まれ)てんびんざ

忙しく、やることがたくさんある中でも、不思議と上手な配分が取れることで「意外と大変じゃなかったな」なんて感覚で全て片付けてしまえるような、何事もスムーズに運べる時期となるでしょう。

体力も十分にあるため、みっちり詰まったスケジュールでも、難なくこなせてしまいます。「今ちょっと体力ないし」を言い訳にしがちなてんびん座さんなので、4月は何をするにもその言い訳は効かないかもしれませんね!
言い訳をして一歩を踏み出していなかったことにも、是非とも手をつけてみましょう。今のあなたならきっと全部できてしまいますよ!普段は避けたいと思っているハード目のトレーニングもおすすめ。

おでかけ運

もしかしたら体力がありすぎることになってしまうかもしれない4月は、とにかく体をよく動かすことをしてみましょう。さらにエネルギーが高まるだけでなく、心身ともに健康的に疲れることで、質の良い睡眠を取ることもできます。

かといって、ジムにこもっているのはもったいない陽気!寒過ぎず、暑過ぎずのちょうど良い陽気の時は、外で体を動かしましょう。思い切って休暇を取って、広々とした屋外でヨガをしたり、太陽を浴びながらのんびりとゴルフなんかも良いですね!

蠍座(10/24~11/21生まれ)さそりざ

何をしていても調子良く過ごせる予感です。たとえ体調を崩してしまったとしてもすぐに回復するので、鬱々としている暇もないくらいでしょう。じっとしていられなくなるくらい、体の内側から湧いてくるエネルギーを感じ、とにかく何かをしたくなる衝動が湧き上がってくるでしょう。

もともと執念や情念のような内に込めるエネルギーが強いさそり座さんなのですが、4月はそれらのエネルギーも外に出てきてしまうため、その点は注意が必要。今の状態でそれらが表に出てしまうと、下手したらホラー映画になってしまう可能性があります。
モヤモヤしたら、体を動かして発散を。勝ち負けのあるスポーツで、心身ともに燃やしましょう。

おでかけ運

何かに燃えてしまう4月は、スポーツ観戦で燃えてみるのも良いのではないでしょうか。自身がスポーツをして燃えるのも大変おすすめ(1対1のスポーツは自分が勝つまでやることでしょう)ですが、プロが対戦しているのを観るのも熱が入るのでおすすめです。

特に野球観戦は、たまのスポーツ観戦をする人には入り口も低く、ホットドッグやビールを片手に気楽に楽しめるので、雰囲気だけでも楽しめるはず。せっかく気持ちの良い時期なので、ドームよりも屋外球場がおすすめ!

射手座(11/22~12/21生まれ)いてざ

大切な人と自然に触れて過ごすことでエネルギーがとても高まります。4月は、忙しい時ほど一人で籠らないようにした方が良いのですが、やるべきことがある場合は、一人でガーッと集中してやってしまいたいいて座さん。周囲をシャットアウトして一人で籠ってしまう傾向があります。

そのことを意識して、忙しい時ほど、新しい空気を取り入れる感覚で、誰かとコミュニケーションをとるようにしてみて。結果、その方が問題も早く解決できるように。
そして休みの日にも一人にならず、家族や友達などの大切な人たちと一緒に過ごすと良いでしょう。一人で家に籠るのが、この時期の一番損な行動!

おでかけ運

「一人で家に籠る」の反対をすることが良い4月は、大切な人たちと自然を感じられる場所におでかけするのがおすすめです。

自然を感じられる場所といっても、世界自然遺産に指定された場所にまで行く必要はありません。あなたがお住いの地域にある場所や、そこからそんなに遠くない場所でも十分。のんびりと散策するのも良いですし、アクティブにスポーツを楽しむのも良いでしょう。人との交流と、自然のパワーを感じることで4月のあなたのエネルギーチャージは完璧!

山羊座(12/22~1/19生まれ)やぎざ

仕事に追われる予感の4月は、家族や友達との時間を大切にしたい時。忙しい時ほど、大切な人たちとの時間を積極的にとることで、どうにもならないと感じていたことや、がむしゃらにやるしかないと思っていたことにも突破口が見出せるでしょう。

迷惑をかけたくない、とか、負担になりたくない、と思うのは真面目なやぎ座さんらしいですが、それは相手が感じることであって、あなたが決めることではありません。むしろ相手はあなたに頼ってもらいたいと思っているかもしれませんよ!
大変な時こそ、一人で抱えずに身近な人たちにいろいろと頼ってみましょう。不思議と物事がうまく回っていくのを感じられるはず!

おでかけ運

忙しい時にこそ、誰かと一緒に食事をすることはとても大切。忙しい時に一人だと「エネルギー補給」のような食事になってしまいますが、その食事が続くことは、あなたが思っている以上に心身を消耗させているかもしれません。

4月は、気のおけない大切な人たちと、ゆっくり食事を楽しむ時間をしっかり取りましょう。家族や友達と、リラックスして食事を楽しめる場所なら、どんなレストランでもOK!お子さんがいる方は、子連れでも気兼ねない場所が良いかもしれませんね。

水瓶座(1/20~2/18生まれ)みずがめざ

とにかく忙しい!なにが忙しいんだかわからないけど、とにかく忙しい!といった感じになる予感。あんまり嬉しくないですね。
ですが、これは実際の忙しさよりも、あなたの頭や心の中が忙しいせいかもしれません。あれもしなきゃこれもしなきゃと「やらなきゃリスト」が頭に渦巻いていませんか?そんな状態では、忙しくしているのに一つもちゃんと完了させられない!ということになりがちです。

ペースを落として、今一度やるべきことに優先順位をつけてみましょう。仕事で煮詰まったら、デスクや現場から離れて散歩に出てみて。気持ちの良い陽気の中でゆっくり歩いて、心を落ち着かせることが効果的です。

おでかけ運

散歩がラッキーアクションとなる4月。散歩と聞くと、「近所をぶらぶらするくらいでしょ」というイメージがありますが、あなたが今いる場所から遠い場所にも「散歩コース」は存在します。しかも「ここを歩いたら景色が素敵だよ」というような計算された散歩コースがあるのです。

今いる場所からちょっとだけ足を伸ばしてみると、あらゆる散歩コースに遭遇するはず。歴史好きな人は歴史情緒がある町に出かけて、自然に触れたい人は自然が豊かな場所に出かけて、それぞれの散歩コースを散策してみて!

魚座(2/19~3/20生まれ)うおざ

コミュ力が爆上がりする4月。「自分ってこんなに喋るの上手かったっけ?」と思うくらい、饒舌に話すことができてしまいそうです。
さらに、芸術的な側面が刺激されることで、何か創作活動をしたくなる気持ちが高まります。絵を描いたり、楽器を演奏したり、小説を書いたりなど。心の赴くままに楽しみましょう。
ただ、周囲があなたのその芸術性についていけるかはわかりません。周囲からの評価を気にせず、自分が楽しければ良い!という姿勢で楽しむのがポイントです。

また、この時期はお金が急に飛んでいくことがあるかもしれませんが、それも創作活動を気分転換に乗りきることができるでしょう。

おでかけ運

芸術心が刺激される4月は、せっかくなのでその感性を伸ばせるような場所に出かけてみましょう。芸術と聞いて思い浮かべる場所の代表格は美術館ですが、今は様々なジャンルのアートがあるので、自分好みのアートを鑑賞できる場所を探して行ってみましょう。

好みがわからないという人は、ひとまず王道の有名美術館に行ってみるのも良いでしょう。好きな音楽を楽しめるライブハウスや、好きな作家の軌跡を辿ることができる記念館なども良いでしょう。どっぷりと浸ることで、思わぬ才能に目覚めるかも!?

占い師プロフィール

トウガラシ子

占い記事のライターとして活動するうちに、気づいたら自身でも占いができるように。一応ちゃんと星に従って書いています。書ける占い師ではなく、占いができるライター。時々辛口になります。

月刊まっぷるバックナンバーをチェック