地域応援プロジェクト

キラリと光る「地域の推し」をまっぷるが勝手に全力応援!そんな地域の推しを旅することで、みなさんも「地域応援」に参加してみませんか?
5月号では、首都圏からもアクセスしやすい神奈川県藤沢市の辻堂周辺を勝手に応援!

~神奈川県藤沢市辻堂~

辻堂海浜公園

ヤシの木が並ぶ海辺の公園

サーファー通り

通りにはサーフショップが並びます

CORNER 27 -coffee works-

海辺の街でスペシャルティコーヒーを

BRUNCHES All Day Breakfast

カリフォルニア風パンケーキをどうぞ

まっぷる編集部
EBIHARA

わたしがおすすめします!

江の島の隣まち辻堂はサーファーの町。庶民的な親しみやすさで近年では移住人気が急上昇。オシャレな店も多いのでぜひ散策してみて。

神奈川県藤沢市の西端に位置し茅ヶ崎市に隣接する辻堂。まるで西海岸のようなリゾート感たっぷりの海辺の街でありながら、 駅周辺の商業施設が充実している利便性の良さから近年人気が上昇しているエリアです。サーファーが行き交う街のゆったりした時間の流れを感じながら、地魚料理に舌鼓を打ったり、個性がキラリと光るカフェを巡りましょう。

【藤沢市辻堂のめぐり方】
辻堂駅へは都内から東海道本線直通で湘南新宿ライン・上野東京ラインが乗り入れ、品川からは約40分でアクセスできます。辻堂駅前からは各方面にバスが出ており、車がなくても安心。新湘南バイパス藤沢ICもあるため、車でもアクセス抜群のエリアです。

辻堂海浜公園

まるで西海岸!ヤシの木が並ぶ海辺の公園

海岸線に位置する広大な公園で、その広さは東京ドーム4個分!空中サイクリングが楽しめる交通公園などもあり、子供連れにも人気です。

公園ではさまざまなイベントも
開催されます

サーファー通り

サーファーが行き交う
海へと続くストリート

サーファーが海へ向かう風景は辻堂の代名詞。そんな辻堂にある昭和通り、通称サ ーファー通りは海へとまっすぐ伸び、通り沿いにはサーフショップが並びます。

サーファーなら知らない人はいない
老舗サーフショップMABO ROYALなどがあります

漁や

相模湾の恵みが味わえる地魚料理専門店

刺身の盛り合わせ(内容により価値は変動)のほか、自家製さつま揚げなど店主の創作海鮮料理が絶品。釣った魚の持ち込みもできます(要予約・有料)。

注文が入ってから揚げる自家製さつま揚げ

 

BRUNCHES All Day Breakfast

カリフォルニアスタイルの
朝食を

オーナー夫妻がカリフォルニアで食べた朝食が忘れられず始めたお店。特注のロングソーセージがのったパンケーキが人気です。

地元の常連さんも多数。辻堂のランドマーク的な存在

CORNER27-coffee works-

スペシャルティコーヒーの
先駆者の店

コーヒー品評会の審査員も務める葛西甲乙氏によるカフェ。ホンジュラスの農園へ自ら赴き、直接豆を仕入れています。

カフェラテでほっとひと息

CORNER 27 -coffee works-の詳細

住所
神奈川県藤沢市辻堂元町5-2-1
営業時間
10:00~17:00
休業日
火曜

肉のホドシマ本社売店

創業大正13年!地元の人に愛される精肉店

毎朝炭火で焼かれる自家製焼豚が人気。焼豚は4種あり予約も可能です。肩ロース肉を使ったブラックペッパー味など。

店主の目利きで仕入れた
上質な肉が並びます

湘南はまぐり直売所

2017年にブランド化された肉厚はまぐり

プランクトンが豊富な辻堂海岸沖で育てられたはまぐりは2017年に「湘南はまぐり」の名でブランド化。驚くほど大ぶりで肉厚な湘南はまぐりをご賞味あれ!

漁がない日は冷凍のみの販売
(要問合せ)

Chigaya bake&coffee shop

大人も子供も顔がほころぶ
素朴なドーナツでカフェタイム

街のゆったりした雰囲気になじむセンス抜群のカフェ。素朴なおいしさのドーナツが人気で、午前中には売り切れることも。コーヒーはハンドドリップ。パンは常時15種ほど並びます。

オーナーのちがやさんが海外で集めた
アンティークのインテリアが素敵

月刊まっぷるバックナンバーをチェック