トップ > ライフスタイル >  ファッション > バッグ >

おまけ:アタッシュケース豆知識!

おまけ:アタッシュケース豆知識!
画像:123RF

おしまいに、なんとなく疑問に思ってそのままにしている人も多い(?)そんな事柄を解決しておきましょう!

正式名称は、アタッ”シュ”? アタッ”シェ”?

アタッシュケースの名前の由来は、もともとは、フランス語の “attaché = 大使館員・大使館付駐在武官・書記官” から来ています。彼らがよく使用していたことからついた名称なので、本来の発音は「アタッシェ」であり、「アタッシェケース」がもともとの名称ということになります。

ただ英語として発音されるときには「アタッシュ」と発音されることもあるため、「アタッシュケース」という名称も完全に間違いとは言い切れません。
この記事では、日本語として広く定着している「アタッシュケース」という名称を使用しました。
※製品名が「アタッシェケース」と記されているものについては、そちらの表記を尊重しています



 

>>楽天市場で「アタッシュケース」の人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「アタッシュケース」の売れ筋ランキングをチェック
1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。