トップ > ライフスタイル >  食品 > 菓子・スイーツ >

国産レモンを使ったレモンケーキ3. 小田原産グリーンレモンを使用「湘南グリーンレモンケーキ」(横浜フランス菓子プチ・フルール)

国産レモンを使ったレモンケーキ3. 小田原産グリーンレモンを使用「湘南グリーンレモンケーキ」(横浜フランス菓子プチ・フルール)
「湘南グリーンレモンケーキ」5個入り1080円、10個入り、15個入りもある

次にご紹介するレモンケーキは、神奈川県小田原産の早摘みグリーンレモンを使った「湘南グリーンレモンケーキ」です。

販売しているのは、神奈川県横浜市のフランス菓子店プチ・フルール。地元神奈川県産のフルーツを使いたい、という思いから生まれたレモンケーキなんです。

小田原・根府川産のレモン。収穫期初めはグリーン<写真:プチ・フルール>

温暖な気候で海に面した小田原では、古くから柑橘類の栽培が盛んに行われてきました。小田原産のレモンはジューシーで、ほどよい酸味が特徴、皮ごと食べられるそうです。

ところで、レモンの色といえば黄色を思い浮かべますよね。実は、10~12月の収穫期初めのレモンは緑色なんです。収穫時期が遅くなるにつれて、徐々に黄色くなっていくんですね。

グリーンの早摘みレモンを使ったレモンケーキ

早摘みのグリーンレモンは、黄色のレモンに比べ、香りが強いのが特徴。パッケージを開けると、フレッシュなレモンの香りがフワッと広がります。

レモンの皮も使っているので、ケーキはうっすらと緑色です。割ってみると、中まで緑色!レモンピールもしっかりと入っています。

レモンピールの食感と、グリーンレモンの風味がとても爽やかで、ちょっと食べ過ぎてしまいそう。湘南の海を感じる爽やかなレモンケーキ、ぜひお試しを。

■横浜フランス菓子プチ・フルール
公式HPはこちら

国産レモンを使ったレモンケーキ4. 佐賀県・唐津レモン100%使用の「レモンケーキ」(石村萬盛堂)

国産レモンを使ったレモンケーキ4. 佐賀県・唐津レモン100%使用の「レモンケーキ」(石村萬盛堂)
レモンケーキ4個入り691円。6個入り、8個入りもある

次にご紹介するレモンケーキは、福岡博多の石村萬盛堂が手がける「レモンケーキ」。福岡県のお隣、佐賀県唐津市産の「唐津レモン」を使ったレモンケーキです。佐賀県でもレモンが栽培されているなんて、知りませんでした。

石村萬盛堂は、明治38年創業の老舗菓子舗。マシュマロのような銘菓「鶴乃子」で知られるお店です。九州産の素材を使ったお菓子作りに取り組んできた石村萬盛堂が、唐津レモンの生産者と出会い、レモンケーキづくりが始まったのだとか。

唐津レモンを余すところなく使用<写真:石村萬盛堂>

唐津レモン本来のおいしさを引き立たせるため、唐津レモンの皮と中身を全て使ったレモンピューレを使用しています。

表面は一つひとつ職人がグラサージュして仕上げている<写真:石村萬盛堂>

また、石村萬盛堂の「レモンケーキ」は、レモンケーキにしては珍しく丸いマドレーヌ型をしています。100以上もの試作品をつくり、食べやすさを考えて、小さなマドレーヌ型にたどり着いたのだとか。

しっとりとした生地に、レモンの酸味と香り、皮の苦味を感じます。小さなケーキに唐津レモンの全てが凝縮されていている、そんなレモンケーキです。

■石村萬盛堂(いしむらまんせいどう)
公式HPはこちら
1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。