おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  乗鞍ハイキング!【一の瀬園地コース】チェック!

乗鞍ハイキング!【一の瀬園地コース】チェック!

乗鞍ハイキング!【一の瀬園地コース】チェック!

by mapple

更新日:2018年9月23日

一の瀬園地の草原風景や池、滝など水辺の景色が楽しめるコース。ミズバショウやレンゲツツジが咲く時季など、乗鞍高原の四季折々の植物も見どころ。

一の瀬園地コース

美しい水辺を巡る高原一周コース
一の瀬園地内のレストハウスネイチャープラザ一の瀬からスタート。渓流沿いを歩くと白樺に囲まれたあざみ池に到着。林道を抜け、ゆるやかな坂道を越えると現れるのがねじねじの木だ。すぐ先の展望所から牛留池を眺めよう。再び山道へと戻り、右に分岐してしばらく下ると左手に善五郎の滝が姿を現す。豪快な水音をBGMにアップダウンの続く道を進み滝見橋を渡れば、ゴールへつながる白樺の小径にたどり着く。

コースポイント
◎4月下旬のミズバショウから7〜8月の山野草までの花の多い時期がおすすめ。
◎歩きやすい平坦な道だが、善五郎の滝近くは急な坂道が続くので注意しよう。
◎晴れた日には、牛留池では乗鞍岳が池の水面に映る「逆さ乗鞍」が撮影できる。

コースDATA

歩行時間:約2時間30分
歩行距離:約5.5km
体力:★☆☆
テクニック:★☆☆
トイレ:2カ所

【START】
ネイチャープラザ一の瀬
 ↓ 徒歩15分
あざみ池
 ↓ 徒歩50分
ねじねじの木
 ↓ 徒歩すぐ
牛留池
 ↓ 徒歩25分
善五郎の滝
 ↓ 徒歩1時間
白樺の小径
 ↓ 徒歩すぐ
【GOAL】ネイチャープラザ一の瀬

問い合わせ
・乗鞍高原観光案内所 0263-93-2147
・アルプス観光協会 0263-94-2221
・飛騨乗鞍観光協会 0577-78-2345

【Start】ネイチャープラザ一の瀬

一の瀬園地散策の起点となるレストハウス。食事処や売店、レンタサイクル、バーベキューなど自然を楽しむためのサポートが揃う。

【Start】ネイチャープラザ一の瀬

ネイチャープラザ一の瀬の詳細情報


住所
長野県松本市安曇4307-1
交通
松本電鉄上高地線新島々駅からアルピコ交通鈴蘭方面行きバスで53分、観光センター前下車、徒歩30分
営業期間
4月下旬~10月下旬
営業時間
9:00~16:00(閉園)
休業日
期間中無休

 ↓ 徒歩15分

あざみ池

白樺林が湖面に映る静かな池
白樺の木々が水面に美しく映り込むことで知られる池。周囲にはベンチが多く置かれているので、ゆっくり自然を楽しめる。

あざみ池

渡りの季節には、マガモやカルガモが訪れる

【Point】一の瀬園地を代表する花

●ミズバショウ【4月下旬~5月中旬】
乗鞍高原の春の訪れを告げる花。牛留池やどじょう池など、あちこちの湿地に白い花を咲かせる。

●レンゲツツジ【6月中旬~下旬】
一の瀬園地の草原をはじめ、乗鞍高原一帯を朱色に染める。乗鞍岳と緑の木々と花は絵になる風景。

 ↓ 徒歩50分

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる上高地」です。掲載した内容は、2017年8月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×