修善寺温泉街

清々しい空気のなか
和の風情に浸る

浄蓮の滝

伊豆最大級の名瀑

龍宮窟

自然の造形美にため息

下田湾内めぐり

黒船カラーの遊覧船

伊豆最古の温泉地・修善寺から、深緑と清流に抱かれた天城を経て南伊豆・下田へ。有料道やバイパスが開通したことにより、1時間ほどで行けるようになりました。突き抜ける空と透明度抜群の海景色が迎えてくれる、そんな山と海の自然に癒やされる旅へ。

  

\START/ 1日目:修善寺~南伊豆

東名高速道路沼津ICから出発

車35分

① 修善寺温泉街

清々しい空気のなか和の風情にひたる

1200年前に弘法大師が発見したと伝えられる修善寺温泉。街の中心を流れる桂川沿いに老舗旅館が並び、路地裏には個性的な店が点在しています。せせらぎや豊かな緑を楽しみながら散策してみましょう。

源氏にゆかりのある修禅寺でお参りを。この季節は新緑が見事です

ぜひ立ち寄りたい竹林の小径。石畳と竹垣が情緒たっぷり

ポイントはココ!

桂川に架かる橋は恋のご利益があると言われています。

修善寺温泉街

住所
静岡県伊豆市修善寺
交通
伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス・伊豆箱根バス修善寺温泉行きで8分、終点下車
徒歩すぐ

② あまご茶屋 修善寺温泉店

天城の水で育ったあまごは脂とろける舌ざわり

サケ科の川魚で「清流の女王」とも呼ばれるあまごは、クセがなく上品な味わい。養魚場兼わさび農家が経営する店だからこそできる、鮮度や質のよい素材を使った料理を提供しています。写真の「紅 姫あまごの漬け丼」は、秘伝のタレに漬けたあまごを丼にした人気メニュー。

女性一人でも入りやすい雰囲気

車22分

③ 浄蓮の滝

伊豆最大級の名瀑に
気持ちが洗われる

「日本の滝100選」にも選ばれ、高さ25m、幅7mほどある伊豆最大級の滝。 滝のそばにはわさび田やニジマスの釣り場が、滝の入口には観光センター、みやげ物店などがあります。

ポイントはココ!

演歌「天城越え」の歌詞に登場する滝がこの浄蓮の滝なんですよ!

車1時間10分

1泊するなら 休暇村 南伊豆へ

    

2日目:南伊豆・下田

休暇村 南伊豆から出発

 
車15分

④ 龍宮窟

青空の天窓から光が注ぐ
自然の造形美にため息

散策路の階段を下りると小さな砂浜が現れ、天井には50mもの大穴が。海底火山が隆起した地層が波の浸食で洞窟となり、さらに天井が崩れてできた自然地形。神秘の光景に見入ってしまいます。

天窓周辺の散策路からはハート地形が見えます♪

ポイントはココ!

壁面に残る海底火山の地層。これがまた美しいんです。じっくり見てくださいね!

車15分

⑤ 磯料理 辻

穫れたて魚介の宝庫で
海鮮グルメを満喫

下田といえば新鮮な海の幸。なかでも漁獲量が全国屈指の金目鯛はぜひ食べておきたい魚です。近海もの「地キンメ」は脂のりも抜群。定番煮付けのほか、刺身やあぶりは産地ならではの楽しみ。写真は磯料理 辻の自慢の一品「金目鯛のつや煮」。ぜひご賞味あれ!

風情ある海沿いの道を進んでいくと辿り着く。個室もあります

車3分

⑥ ペリーロード

幕末の息吹が残る通りでノスタルジック散歩

江戸末期、いわゆる下田条約締結に際して来日したペリー提督が下田港から了仙寺までを歩いた約400mの道です。古民家を利用したカフェや、幕末や大正の建物が並び、のんびりと散歩を楽しめます。

5月の了仙寺ではアメリカジャスミンが見ごろ。あたりには甘い香りが漂います

週末と祝日だけオープンするカフェ「草画房」。建築は大正3(1914)年

ポイントはココ!

平滑川に沿って柳の並木や石畳が続いています。素敵な記念写真が撮れそう!

車6分

⑦ 黒船サスケハナ(下田港内めぐり)

黒船カラーの遊覧船で下田港をクルージング

港内にある歴史スポットをめぐる約20分のク ルーズ。吉田松陰が密航をくわだてた際に隠れていた弁天島やペリー艦隊投錨の地、下田の街並みの眺めを船上から楽しみましょう。

海上の旅で江戸幕府に思いをはせて

車2時間20分

GOAL!

西湘バイパス石橋IC

西湘バイパス石橋ICから帰路へ。帰り道中も気を付けて。

堂ヶ島マリン

神秘的な青の洞窟へ

沢田公園露天風呂

温泉で夕陽に染まる海を眺める

恋人岬

海望む展望台の愛の鐘

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

地元のグルメが集合!

懐かしさを感じる松崎を起点に、西伊豆エリアの表情豊かなリアス式海岸を北上ドライブ。自然の造形美に驚き、夕陽に癒やされ、富士山の雄大さに感動すること間違いなし! それでは、心にしみる景色に出会える旅へ。

三島スカイウォーク

スリルと感動の絶景体験

桜家

富士山の雪解け水に育まれた絶品うなぎ

沼津港深海水族館

駿河湾深海の知られざる生物がいっぱい

ゆうだい温泉

夜景が美しく眺めらる天然温泉

最寄りICが東名高速なので東京からも日帰り圏内の三島・沼津エリア。まずは富士山を望む大吊橋で絶景を満喫し、水の恵みあふれる三島市街へ。爽やかな散策のあとは、沼津港周辺で深海の魅力にふれてみましょう。締めは天然温泉で、身も心もリフレッシュ!

大室山

360°パノラマビュー!

えんのかま

工房で陶芸体験に没頭

ACAO FOREST

フォトジェニックな庭園へ

來宮神社

伊豆随一のパワースポット

思わず写真に収めたくなる自然風景。さらに、個性的なミュージアムに話題のグルメと旅の魅力が凝縮。まさにお出かけ日和の5月にぴったりなスポットです。東京から電車で1時間~1時間半とアクセスに便利で、1泊でも日帰りでも行ける点も魅力。

月刊まっぷるバックナンバーをチェック