堂ヶ島マリン

神秘的な青の洞窟へ

沢田公園露天風呂

温泉で夕陽に染まる海を眺める

恋人岬

海望む展望台の愛の鐘

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

地元のグルメが集合!

懐かしさを感じる松崎を起点に、西伊豆エリアの表情豊かなリアス式海岸を北上ドライブ。自然の造形美に驚き、夕陽に癒やされ、富士山の雄大さに感動すること間違いなし! それでは、心にしみる景色に出会える旅へ。

  

\START/ 1日目:松崎~西伊豆

東名高速道路沼津ICから出発

車1時間35分

① 松崎さんぽ

伝統的な街並みを
ノスタルジックさんぽ

白黒の格子模様が特徴的な建築技法「なまこ壁」の建物が点在する松崎町。レトロな街並みを散策しながら、史跡やカフェめぐりを楽しめます。名産の桜葉を使ったスイーツもおすすめ。写真は明治時代の商家を再現した中瀬邸。観光案内所を兼ねています。

「なまこ壁通り」は、松崎の風情を代表する通り

徒歩すぐ

② 地魚 さくら

地魚料理と炊きたて釜ごはんでランチ

昼時や週末は非常に混み合う人気店。並んででも食べたい看板料理「まご茶漬け」のほか、煮魚、刺身、焼き魚、揚げ物などメニュー豊富。定食はトコロテンが食べ放題。

熱々のだしで食べる
「まご茶漬け」

車9分

③ 堂ヶ島マリン

冒険気分のクルーズで
神秘的な「青の洞くつ」へ

景勝地として名高い堂ヶ島の海景色を、遊覧船やクルーザーでより身近に感じてみましょう。天井から差し込む光で青く輝く海面が幻想的。海上から見てこそわかる複雑で不思議な地形は圧巻です。

遊歩道からもぽっかり開いた穴や地層を見ることができます

ポイントはココ!

コースは全部で4種類あるのでお好みでチョイス。島々や洞くつの絶景が迎えてくれます。

車3分

③ 沢田公園露天風呂

温泉に浸かりながら夕陽に染まる海と空を望む

海に面した高台にある露天温泉。湯船のすぐ下は波が打ちつける岩場で、開放感抜群。湯に浸かりながら夕陽に染まる水平線や小島、行きかう遊覧船を眺められます。日没時刻と合わせてチェックして。

青い海が眼前に広がる日中も気持ちいい

車3分

1泊するなら堂ヶ島温泉へ

 

海岸沿いに温泉宿が点在するエリア。客室や露天風呂から、入り組んだリアス式海岸や三四郎島を眺めてくつろぎましょう。海に沈む夕陽や、新鮮な海鮮グルメも楽しみ。

 
    

2日目:西伊豆~伊豆長岡

堂ヶ島温泉を出発

 
車17分

⑤ 恋人岬

海を望む展望台で愛を誓う鐘を鳴らして

岬の先端にある展望台へは遊歩道で約700m。カップルで3回鳴らすと永遠の愛が続くという「愛の鐘」が設置されています。第1駐車場にあるステラハウスでは、恋人宣言証明書 (有料)を発行。

遊歩道の途中にはグアムの恋人岬と姉妹提携した記念の「金の鐘」があります

ポイントはココ!

天気のいい日は展望台から海と富士山の絶景が見えます。シャッターチャンス!

車37分

⑥ 魚重食堂

西伊豆らしい深海魚グルメ!

戸田の人気店で、西伊豆ならではの深海魚をメインに提供。店主の弟は漁師で、質のよい魚介を直接仕入れています。メニューは当日の入荷状況で変わります。写真は刺身に天ぷらなど豪華な品揃えの「魚重御膳」。

車45分

⑦ 伊豆パノラマパーク

富士山・海・空・水盤
青にみとれる空中公園

ロープウェイで7分の山頂に広がるリゾート公園。富士山の絶景が楽しめるだけでなく、個室感覚の休憩スポット、水盤に面したソファー席など大人がゆっくり過ごせるラグジュアリー感に胸がときめきます。

山頂ではスイーツやドリンクを販売

ポイントはココ!

一番目の写真はウッドデッキが広がる「碧テラス」。風のない日には水をたたえた水盤に逆さ富士が映ります!

車12分

⑧ 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

伊豆の旬な観光情報や
地元ならではのグルメが集合

「伊豆の玄関口」というべき好ロケーションの道の駅。「伊豆の今」をテーマに地域密着の観光情報を発信しています。常駐コンシェルジュが旅の案内をしてくれるほか、函南産野菜や乳製品の食事、おみやげも勢ぞろい。写真は職人の手作りで大人気の丹那牛乳使用のプリン。

「函南スペシャル丼ランチ」はここだけの特別メニュー

車20分

GOAL!

東名高速道路沼津IC

東名高速道路沼津ICから帰路へ。帰り道中も気を付けて。

三島スカイウォーク

スリルと感動の絶景体験

桜家

富士山の雪解け水に育まれた絶品うなぎ

沼津港深海水族館

駿河湾深海の知られざる生物がいっぱい

ゆうだい温泉

夜景が美しく眺めらる天然温泉

最寄りICが東名高速なので東京からも日帰り圏内の三島・沼津エリア。まずは富士山を望む大吊橋で絶景を満喫し、水の恵みあふれる三島市街へ。爽やかな散策のあとは、沼津港周辺で深海の魅力にふれてみましょう。締めは天然温泉で、身も心もリフレッシュ!

大室山

360°パノラマビュー!

えんのかま

工房で陶芸体験に没頭

ACAO FOREST

フォトジェニックな庭園へ

來宮神社

伊豆随一のパワースポット

思わず写真に収めたくなる自然風景。さらに、個性的なミュージアムに話題のグルメと旅の魅力が凝縮。まさにお出かけ日和の5月にぴったりなスポットです。東京から電車で1時間~1時間半とアクセスに便利で、1泊でも日帰りでも行ける点も魅力。

修善寺温泉街

清々しい空気のなか
和の風情に浸る

浄蓮の滝

伊豆最大級の名瀑

龍宮窟

自然の造形美にため息

下田湾内めぐり

黒船カラーの遊覧船

伊豆最古の温泉地・修善寺から、深緑と清流に抱かれた天城を経て南伊豆・下田へ。有料道やバイパスが開通したことにより、1時間ほどで行けるようになりました。突き抜ける空と透明度抜群の海景色が迎えてくれる、そんな山と海の自然に癒やされる旅へ。

月刊まっぷるバックナンバーをチェック