おひとりアジア

アジア旅マスターのTom☆Yamが、アジアひとり旅に興味を持つ人が実際に旅をするきっかけづくりや、行き先を決めるお手伝いをご提案。
今回は、日本から約2時間で行ける美容都市・ソウルで体験した美容旅の模様を11-12月号の2回にわたってご紹介します。

この記事は2018~2019年に旅をした経験に基づいた内容です。

ソウル美容の旅-前編-

ソウル旅行で自己再生!
新しい自分にアップデート

どうしてソウル?

言わずと知れた美容都市、ソウル。今でこそ、どのコスメブランドからも発売されているクッションファンデも、もとは韓国コスメが発祥。世界からも韓国のビューティー事情は注目されています。

そんな最先端の韓国コスメはもちろん、韓方医学を使った体質改善や最新の美容整形、24 時間営業のチムジルバン、おいしい健康食など、ソウルには体を変える要素がたくさん!

今の自分からちょっと変わりたいなと思ったら、ソウル旅行がおすすめです。

どうやって行く?

日本との時差がなく、約2時間で行けるソウルは、気軽なひとり旅にぴったり。さまざまな航空会社が就航しており、レガシー系もLCCも選びたい放題です。

今回チケットを購入したのは、航空券とホテルを自由に組み合わせて自分だけの旅行が作れるExpediaのパッケージ。飛行機の発着時間やホテルの部屋タイプを詳細に指定でき、ホテル代金も抑えられました。帰国時にソウル市内での事前搭乗手続きを考えているのであれば、対応航空会社を選んで。

ソウル旅行は快適&便利で一人旅に最高!

地下鉄移動は精神的にも楽

ソウルは公共交通機関が整っているので、基本的に地下鉄とバスで移動ができます。日本語表記もあるので、かなり楽ちん。

地下鉄は一日に何度も使うので、運賃が割引されスムーズに乗車できる交通系ICカード「T-money」があると便利です。

K-POP 好きにはたまらん!

街のいたるところで見かけるK-POPアイドルたちの輝くような笑顔に癒やされました。

ソウルでしか買えないK-POPアイドルとのコラボコスメも多いので、好きなアイドルがいたらチェックをお忘れなく。ソウル土産としてもおすすめです。

24 時間とことん楽しめる

ホテルへの道中に見つけた24時間の温泉マーク。これはと思って中に入ってみると、やっぱりチムジルバン(韓国式のスーパー銭湯)でした。

デトックスしたらすぐに寝たいので、そのまま歩いてホテルに帰れる徒歩圏内の場所で探しています。

帰国時はソウル市内でチェックイン

「江南都心空港ターミナル」での事前搭乗手続きがかなり便利でした。搭乗手続き荷物の預け入れ→出国審査まで約10分で終了。

空港まで直行バスで移動し、空港到着後は長蛇の列に並ぶことなく専用ゲートから出国できました。対応航空会社は要確認。

ソウル美容の旅①

韓国人の生活に根づいた
韓方医学を初体験

オーダーメイドの韓方薬を
作りたい人はここ

ソウル薬令市場にある「冨山韓医院(プサンハンイウォン)」で、自分だけのオーダーメイドの韓方薬を作れます。

韓方医としての腕に顔は関係ないというポリシーゆえ、先生の写真はNG!そこにも惚れた!丁寧で綿密な診断をしてくれました。

事前予約がおすすめで、予約をすれば日本人スタッフの通訳が付きます。看護師さんも可愛い方で、美容効果に期待が高まります!

先生の診断をもとに数々の韓方を調合

ちなみに私は、トウキやオウギなど32種類を調合してもらいました。人によって数も種類も変わります。

高圧釜で約3時間煮出してエキスを抽出します。韓国の家庭では自宅で韓方薬を煎じる簡易煎じ器を持っている人も多いそう。

1日2回20日間で計40袋。LCCで来たので荷物を増やせずEMSで送ってもらいました。値段は韓方薬によって異なります。

ソウル美容の旅②

韓方薬をゲット!
ソウル薬令市場を
パトロール

韓方薬店ばかりが集まる
「ソウル薬令市場」を散策

祭基洞(チェギドン)駅の2番出口を出たところにあるのが、韓方を取り扱う問屋が並ぶ「ソウル薬令市場(ヤンニョンシジャン)」。私が行った「冨山韓医院」前の大通りは、昼間からごらんの人だかり。

薬令市場の立派な門をくぐると、韓方薬の専門店がずらりと続いています

薬の文字が可愛い!

私には、何が何なのかわかりませんが、物色している人も多く、韓方が生活に浸透しているのを感じました。一般的には、暑い夏と寒い冬を越すための体をつくるために、春と秋に飲むことが多いそうです。

鹿の角はとても体に良い
高級な韓方薬として有名

「韓医薬博物館」の前に「韓方カフェ」を発見。ここなら間違いない韓方茶が飲めそうだ!と入店。

まるでスープのように、たっぷりと韓方が入っていました。サスガ! 季節に合わせて用意しているそうで、10種類以上の韓方茶が用意されています。

問屋街だけあって
運搬車とダンボールが行き交います

近くには、韓国最大の在来市場「京東市場(キョンドンシジャン)」もあるので、市場好きならぜひ立ち寄りたいエリアです。

ソウル美容の旅③

韓国美容は
韓方×西洋医学で体験!

韓国ならではの美容に
最新の美白レーザーも

専門医の診察のもと韓方、美容鍼、レーザーを使った総合的な施術を行う「廣東(クァンドン)韓方病院」。奉恩寺(ポンウンサ)駅徒歩すぐ。
※廣東韓方病院は、2023年に廣東病院に改名しました。

病院内に併設されている「五行Wクリニック」。韓方と西洋医学を組み合わせたダブルの施術をしてくれます。

スパ施設のようなきれいな部屋。今回は名前に惹かれて「韓国女優スタイル」(180分)というコースを予約しました。

韓方医と、専門医による診察。気になるところを伝えて施術内容を決めていきます。日本語の通訳が付くのでいろいろ聞けて安心。

美白よりもハリが気になったので、レーザーでのリフトアップを追加しました。耳元で機械音がしますが、特に痛さは感じません。

足のむくみや肩のコリなどもひどかったので、体にも鍼を打ってもらいました。鍼を打った後、マッサージをしてくれます。

顔に美容鍼を施術。痛くないですが、量が増えるにつれて徐々に重さを感じてきました。人によって違いますが、私は100本ほど打ちました。

20種類ほど配合した韓方をお腹と脚にのせて、温めて蒸すことで体内にたまっている毒素を排出。汗がダクダクに。

デトックスのお茶を頂いて終了。オーダーメイドの韓方薬を調合してもらうこともできます。すっきりと体が軽くなりました。

ここだけの話

オーダーメイドの韓方薬を作ったとき、肝臓と腰が悪いと言われました。診断中に「肩が痛い、足がむくむ」と言ったら、「腰も痛いでしょ」と当てられて驚きました。体全体を診てくれているのがいいと思いました。作った韓方を飲むと、体重は変わっていないが体が軽く感じて、まるで学生時代に戻ったような感覚でした。自分の身体が疲れていたことに気づかされました。

漢方を飲んでいたときは、最低でも3カ月飲み続けなければなりませんでしたが、韓方は20日で効果を実感できたのが嬉しかったです。漢方とは違い、韓方を飲むと体が変化するので、次の訪問時には、そのときの体の状態に合わせて処方するらしいです。

美容鍼は、針を刺されている感覚はあるが、痛くはありませんでした。しかし重かったです。針は個人の状態に合わせて打つので、年齢を重ねるにつれ多くの本数が必要になるそうです。

ソウル美容の旅 後編は12月号に続きます
体も喜ぶ本場韓国料理の数々に、ついつい買いたくなる韓国コスメ、ソウル旅行で役立つ豆知識もお届けします。お楽しみに。

Tom☆Yam

河辺さや香、美濃羽佐智子のアジアを旅するライター・エディターユニット。
普段は取材をして記事を書いたり、書籍などを編集する仕事をしています。チームを組んで10数年、ほぼ毎月のように、お仕事やプライベートでアジアを旅してきました。そんな私たちがこれまで経験したアジア旅のノウハウをお届けいたします。
公式HPはこちら

日々目まぐるしく変化しているアジアは、お店の情報も頻繁に変わります。現在の情報を知りたい場合は、説明文中のキーワードを使って検索してみてください。
また、旅の感想は、個人によって違うもの。だから、読んでくださる方と100%同じとは限りません。でも、すべて実際の経験に基づいて書いているノンフィクションなので、そこはぜひ信頼してください。

   

月刊まっぷるバックナンバーをチェック