トップ > ライフスタイル >  キッチン用品 > 調理器具 >

おすすめのホットサンドメーカー14選 お手軽アイテムから多機能までを厳選! 画像:123RF

ブラックフィッシュ

更新日: 2023年1月31日

この記事をシェアしよう!

おすすめのホットサンドメーカー14選 お手軽アイテムから多機能までを厳選!

パンにさまざまな具を挟んだら、あとは加熱するだけ――。
とっても手軽なのに、香ばしくて美味しいホットサンドが作れる「ホットサンドメーカー」。
何かと忙しい朝だけど、しっかりと朝食を摂りたいときなどに大活躍してくれる、1台あると便利なアイテムです。

何を隠そう、学校から帰ってからのおやつの定番が、パンに納豆とチーズを挟んだ自作のホットサンドだったライターの私が、進化し続ける最新のアイテムをチェック。
初体験のメッシュ式は実際に購入して、使用感をテストしてみました。
さらに、ホットサンドメーカーを使ったアイデアレシピも続々と登場しているので、とくに人気のお手軽&ユニーク料理にも挑戦してみましたよ!

「ホットサンドメーカー」ってどんなモノ?

ざっくりといえば、食パン2枚の間に好きな具を挟んで焼き上げる調理器具。加熱するため、サンドイッチとは違って温かく、チーズを加えればとろ~り!大人も子どもも大好きなホットサンドが簡単にできちゃいます。

ホットサンドメーカーといえば、「ハム&チーズ」のような定番料理を作るだけ。あまりレパートリーがないので、わざわざ購入しなくても……と思うことなかれ!実は、幅広い料理に活用できるお役立ちアイテムなんです。大きく分けて4つあるタイプのおすすめアイテムを紹介する前に、多彩な料理に使えることをお伝えすべく、まずはユニークな3つのアレンジレシピをご紹介!

ホットサンドメーカーを使ったユニークアレンジレシピ:プリンホットサンド

ホットサンドメーカーを使ったユニークアレンジレシピ:プリンホットサンド

お家で手軽にできたてクリームパンが完成!

インターネット上で多くの料理愛好家が提案しているアレンジレシピがこちら。

作り方は実にシンプル!薄切り食パンの上に均等にプリンを広げて焼くだけ。パンの表面に焦げ目がつき始めると、プリンもほんのりと溶けてトロトロに!想像していたよりもパンと一体化していて、温かい高級クリームパンが完成しました!

プリンは卵たっぷりで上質なものよりも、ゼラチンで固めたプルプルタイプの方がうまく溶けて、おすすめです!

ホットサンドメーカーを使ったユニークアレンジレシピ:焼き肉まん

ホットサンドメーカーを使ったユニークアレンジレシピ:焼き肉まん

本場の味を簡単に再現できる!

こちらも簡単なアレンジ料理。加熱して食べる肉まんを挟んで焼くだけです!

今回はメッシュタイプを使ってみましたが、しっかりと焦げ目をつけると、かなり香ばしくなって絶品!台湾の屋台グルメ「焼きまんじゅう(焼き肉まん)」が簡単に作れて、目からうろこでした。

最初から高温で焼くと、肉まんの具が温まる前に焦げてしまうので、最初は弱火で全体を温めて、最後に焼き目をつけるようにしましょう。

ホットサンドメーカーを使ったユニークアレンジレシピ:マリトッツォ

ホットサンドメーカーを使ったユニークアレンジレシピ:マリトッツォ

流行りのスイーツを香ばしくアレンジ!

今年いちばんのヒットスイーツになりそうな「マリトッツォ」にも挑戦!

ほんとうは丸いブリオッシュを半分に切って、お好みでドライフルーツやナッツを加えた生クリームを挟んだイタリアの伝統菓子ですが、今回は、市販のブリオッシュをホットサンドメーカーで加熱。焼き目がついたら、ミックスドライフルーツ入りの生クリームを挟んで完成です。

こちらも新たな美味しさを発見!しっかりと挟むことで、ブリオッシュがもっちりとした食感に変化。香ばしさもいいアクセントになって、甘いものをあまり好まない私も完食!自作のマリトッツォブームが我が家にもきちゃいそうです。

ホットサンドメーカーの4タイプチェック!

3つのアレンジレシピにトライしましたが、いずれも味も見た目も成功!その他、インターネットを見てみても、「余った肉じゃがとチーズを挟んで焼いたら絶品」「最中アイスで挑戦したら子どもがヤミツキに」など、まだまだユニークなレシピはいっぱいです。

アイデア次第で、新しい料理の可能性がどんどん広がるホットサンドメーカー。続いて、おすすめ商品をお届けしましょう。販売されているホットサンドメーカーのタイプは大きく分けて以下の4つ。それぞれの特徴を把握して、自分にぴったりの商品を見つけてくださいね。

①メッシュタイプ
②直火タイプ
③電気タイプ
④多機能タイプ

 

>>楽天市場で「ホットサンドメーカー」の人気ランキングをチェック

 

>>Amazonで「ホットサンドメーカー」の売れ筋ランキングをチェック
1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!