1413264

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

グアム旅行で知る!ハガニアで文化に思いをはせる歴史探訪

グアムの政治と文化の中心地。古代チャモロ遺跡やスペイン統治時代の歴史が色濃く残る街を、のんびりお散歩。歴史や文化に興味がある人にはぴったり。ただし強い日差しや暑さ対策はしっかりと。

ラッテ・ストーン公園 Latte Stone Park

謎の遺跡が眠る
サンゴ石からなる高さ1.5〜2mの石柱、ラッテ・ストーンが並ぶ公園。1956年に南部の村で発見され移設されたラッテ・ストーンがたたずむ。

1413924

造られた目的は謎に包まれたまま

ラッテ・ストーン
9世紀から17世紀にかけて造られた古代チャモロ文化の遺跡。サンゴ石でできた石柱群だが、誰が、どんな目的で造ったのかはいまだ未解明。

ラッテ・ストーン公園

現地名:
Latte Stone Park
アクセス:
スペイン広場南側
営業時間:
見学自由
定休日:
無休 

スペイン広場 Plaza de Espana

史跡と緑あふれる広場
300年続いたスペイン統治の終盤、1736年から1898年にかけて総督邸のあった一帯で、現在は憩いの広場として利用される。

1414972
1415353

チョコレートハウス
スペイン総督夫人が屋敷を訪れた客人をメキシコ産のチョコレートドリンクでもてなしていた建物。瓦など当時の様式どおりに復元されている。

スペイン広場

現地名:
Plaza de Espana
アクセス:
聖母マリア大聖堂前バス停からすぐ
営業時間:
見学自由
定休日:
無休 

聖母マリア大聖堂 Dulce Nombre de Maria Cathedral-Basilica

青い空に白い壁が映える教会
1669年に建築されたグアム初のカトリック教会で、ハガニア大聖堂とも呼ばれる。入館は無料だが、献金箱があるのでぜひ心付けを。土・日曜は混み合う。

1413264
1430465

堂内の美しいステンドグラスは必見

聖母マリア大聖堂

現地名:
Dulce Nombre de Maria Cathedral-Basilica
アクセス:
スペイン広場隣
営業時間:
8:00~17:00

チャモロについてもっと知りたい!

グアムに息づくチャモロの歴史と、文化を知るスポットを紹介。

ゲフパゴ・チャモロ文化村 Gef Pa'go Chamorro Cultural Village

1900年代初頭のチャモロ文化を体験
ヤシの木や葉で造られた素朴な小屋が約10棟並ぶ施設内では、ココナツ・キャンディやヤシの葉で編んだ工芸品が見られ、制作体験もできる。

1413469

ひと足延ばしてチャモロ文化に触れる

ゲフパゴ・チャモロ文化村

現地名:
Gef Pa'go Chamorro Cultural Village
住所:
68 Hildago St., Inarajan
地図を見る »
アクセス:
4号線沿い
TEL:
671-828-1671
営業時間:
9:00~13:00
定休日:
無休 

海洋民族チャモロとグアムの歴史

グアムに人が住み着いたのは紀元前2000年頃。マレーシア、インドネシア、フィリピンなどの東南アジアから海を渡ってきた古代チャモロ人がグアム最初の住人で、現在、島民の約半数を占めるチャモロ人の祖先とされる。ちなみにチャモロとは“高貴”という意味。チャモロ人は、ヨーロッパ人の渡来以前には人口約10万を数え、秩序ある社会を形成し、高い文化を築いていた。冒険家マゼランによって発見されたグアム島は、その後スペイン、日本、アメリカに統治される。ハガニアには、その歴史の面影があちこちに点在している。

スキナー広場 Skinner Plaza

元ローマ教皇の像がある
グアム初の民間人知事、カールトン・スキナー(任期1949〜53年)にちなんで名付けられた広場。広場内のグアム議会議事堂の外壁に描かれているグアムの歴史も見どころ。

1417421
1417526

ヨハネ・パウロ2世像
1981年にローマ教皇、ヨハネ・パウロ2世(当時)のグアム訪問を記念して建てられた像。カトリックの教えが、現在の生活にも根付いている象徴ともいえる。

1426290

戦争負傷者のための記念碑が置かれている

スキナー広場

現地名:
Skinner Plaza
アクセス:
スペイン広場北側
営業時間:
見学自由
定休日:
無休 

サン・アントニオ橋 San Antonio Bridge

人魚伝説が残る橋
1800年に建造された古橋。当時はハガニア川に架かっていたが、戦争で破壊され、現在はこの場所に移築・復元されている。

1418016

石橋のたもとに腰掛ける人魚になったシレナ像

1427824

グアムの人魚伝説、シレナ
泳ぎが大好きなチャモロ族の少女シレナは、母親の頼み事も忘れて海で遊んでばかりいたため、人魚に姿を変えられてしまったという、グアムに伝わる昔話。人魚シレナの姿はグアムのいろいろな場所で見ることができる。

サン・アントニオ橋

現地名:
San Antonio Bridge
アクセス:
チャモロ・ヴィレッジバス停からすぐ
営業時間:
見学自由
定休日:
無休 

パセオ公園 Paseo de Susana Park

地元住民の憩いの公園
アガニア湾に突き出た人工の半島にある公園。敷地内にはグアム最大の野球場、パセオ球場がある。バーベキューも楽しめる。

1418300

パセオ公園

現地名:
Paseo de Susana Park
アクセス:
チャモロ・ヴィレッジバス停から徒歩10分
営業時間:
見学自由
定休日:
無休 
1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるグアム’18」です。記載しているデータは2016年12月~2017年2月に取材・調査したものです。本誌出版後、内容が変更される場合がありますので、ご利用の際は必ず事前にご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。