一国二制度下での香港

中英共同声明以来、返還後の中国支配に不安を覚える人が香港からカナダやオーストラリアに脱出し始めた。この動きは1989年の天安門事件で拍車がかかった。中国は返還後50年間は香港の現状を維持すると約束していたため、イギリス側は香港の民主化を強引に進めようと計画。直接選挙の導入や大規模な経済政策などを図ったため、中国側とは緊張状態が続いた。

1997年、香港は中国に返還され、特別行政区となった。中国は返還前の約束どおり、一国二制度をとったが、一方で言論統制や選挙への介入も行なったため、市民のデモも頻発した。

返還前後の大量移民と1997年からのアジア通貨危機で香港の経済は冷え込んだ。一時的に持ち直すものの、2003年に発生したSARS(新型肺炎)では観光客が激減し、大打撃を受ける。だが、これが終息すると、中国本土から香港への個人旅行が解禁されたことも相まって、観光客が激増。さらに、中国の経済成長とともに、香港経済も大きく飛躍した。現在は、ロンドン、ニューヨークと並ぶ世界三大金融センターとしての地位を確立し、今後のますますの発展が期待されている。

 

【関連リンク】

香港出入国ガイド&空港からのアクセス

 

54394

返還直後の1998年に開港した香港国際空港

54100

「スカイ100」がある環球貿易広場は2011年建造

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ 香港 マカオ」です。掲載している情報は、2016年9月〜2017年1月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ