> > > >

鉄道

列車の種類

大きく分けると、特急(Special Express)、急(Express)、快速(Rapid)、普通(Ordinary)などの種類がある。列車によって使用する車両や停車駅は異なる。

座席の種類

個室のエアコン付1等(指定席)、エアコン付2等、エアコンなし2等、エアコンなし3等となっている。長時間の移動でなければ、3等車のローカルな雰囲気を楽しむのもいい。

チケットの買い方

チケットの購入は各駅の窓口で。予約は60日前から可能で、前売り券窓口に行けば購入できる。英語が通じない場合は、駅名や希望の列車の種類などを紙に書いて渡せば購入することができる。料金は目的地、列車の種類や座席の等級によって異なる。

バンコクのターミナル駅

168266

●フアランポーン駅
北線や東北線が発着する主要駅。カオサン通り周辺からは159、507番などのバスを利用する。地下鉄を利用するなら、MRTフアランポーン駅2番出口が国鉄フアランポーン駅に直結している。

168817

フアランポーン駅構内にはINFORMATIONと書かれたブースがあり、24時間英語で対応してくれる。料金表や時刻表もここでもらえる。

168232

●トンブリー駅
カンチャナブリーなど、タイ西部へ向かう列車が発着。バンコク・ノーイ駅とも呼ばれる。カオサン通りの対岸にあるので渡し船で渡り、モーターサイかソンテウで移動する。わかりにくい場所にあるので徒歩で行くなら時間に余裕を。サイアム・スクエア周辺からは177番などのバスがあるが、便は良くないのでタクシーが便利だ。

タクシー

タクシーの乗り方

バンコクから近郊都市への移動の場合は、半日〜一日かかるため、チャーター料金を運転手と交渉する場合がほとんど。ホテルや観光案内所で目安の料金を確認できれば安心だ。最初は高めに要求してくるので、根気強く値段交渉しよう。

空港

空港から近郊都市への移動

アユタヤー、カンチャナブリー、パタヤー、フアヒンなど、バンコク近郊の都市への飛行機の就航はない。しかし、スワンナプーム国際空港やドン・ムアン空港にはツアーバスやリムジンサービスのカウンターがあり、空港から直接近郊の都市へ行くことができる。2階の到着ロビーにいくつかあるツーリスト・インフォメーションで相談するか、それぞれのカウンターで手配してもらえる。現地のオプショナルツアーを催行している会社のなかには、リムジンサービスを行なっているところもあるので、日本で事前に予約してもよい。
VELTRA www.veltra.com

1 2
筆者

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ バンコク」です。掲載している情報は、2016年3〜8月にかけての取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。