オランダ・ザーンセスカンスは緑溢れる童話の世界
筆者撮影

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

オランダ・ザーンセスカンスは緑溢れる童話の世界

http://www.dezaanseschans.nl/



オランダと聞いてイメージするものの一つに風車を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし、残念ながら首都アムステルダムでは風車を見ることはできないのです。


そこで筆者一押しはアムステルダムから約30分で行けちゃうザーンセスカンスの街並み。


たった30分でオランダらしい昔ながらの風景に出会うことができます。



image003



筆者撮影



ザーンセスカンスへ向かう途中長閑な田園風景が広がってきます。


都会のアムステルダムから少し郊外に出るだけで、オランダの素朴な生活風景を目にすることができます。



image005



筆者撮影



ザーンセスカンスには風車が移築・保存されており、17世紀~18世紀のオランダの暮らしを今に残すとても貴重なエリアです。風車とともに昔ながらの家屋や伝統工芸、動物が放し飼いされている様子などタイムスリップしたかのようなほのぼのした雰囲気。


運河沿いに建ち並ぶ憧れの風車に思わずうっとりしてしまいます。



image007



筆者撮影



そもそも風車の役割には水を汲み出すための排水用と工業用とに分けられます。


風車は国土の多くが湿地帯の干拓で作られているオランダの地形を長い間守り、産業の発展を支えてきました。ザーンセスカンスに残る風車は幾つか工業用として今も使用されており、中を見学することも可能です。



チーズ工房

image009

筆者撮影

オランダは誰もが知るチーズ大国。ここでは伝統衣装を身にまとったスタッフがチーズの製造工程をデモンストレーションしてくれます。美味しいチーズが完成するまでにどのような過程を経るのか分かりやすく解説してくれるので、楽しみながらチーズの知識を深めることができます。

image011

筆者撮影

デモンストレーション後は、併設するチーズ売り場へ。種類豊富なフレイバーはほぼ全種類試食可能。先ほど学んだ知識をさっそく活かしながら自分好みの味を見つけてみては?珍しいフレイバーも取り揃えてあるのでぜひオランダ土産にいかがでしょうか。

木靴工房

image013

筆者撮影

カラフルな外観の木靴工房。お店の前には巨大な木靴のオブジェも展示されていて、大人気の記念撮影スポットになっています。
こちらの工房でもベテランの職人さんによる木靴作成のデモンストレーションを無料で楽しむことができます。

image015

筆者撮影

間近で見る職人技は大迫力。木屑が飛び散る中あっという間に木靴の形が完成。新鮮な材木でできた削りたての木靴は水分を多く含んでいてしっとりした手触り。そして驚くほど軽いのです。

image017

筆者撮影

店内にはカラフルにペイントされた可愛い木靴グッズが並んでいます。オランダらしいチューリップや風車の絵が描かれているので旅の記念にもオススメです。

童話のような可愛い街並み

image019

筆者撮影

ザーンセスカンスに魅了される最大の理由はなんといっても可愛らしい街並みではないでしょうか。自然に溶け込んでしまいそうな緑で統一された建物が並び、辺りを見回せば鴨やニワトリ、犬、山羊たちがのびのび生活しています。

image021

筆者撮影

街には美しい水が流れ、岸部に花が咲き、緑が溢れています。その美しい風景は飛び出す絵本のよう目を閉じるとあちこちから動植物の楽しい会話が聞こえてきそうです。

いかがでしたか?

image023

筆者撮影

大人気の観光スポットであるザーンセスカンス。オランダのイメージを凝縮した世界がそこにはあります。今回ご紹介した風車や工房以外にもカフェやレストラン、お土産店も充実しているので、休憩を挟みながらのんびり過ごすことができます。
毎日たくさんの観光客が訪れるにも関わらず、今も昔も変わらぬペースで時が流れているように感じました。
きっとここに生活する全ての生き物が力を合わせ、オランダの古き良き暮らしを守っているからではないでしょうか。
今にも物語が始まりそうな心温まる世界へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!