新年度が始まりました!新しいスタートとなる4月には、運気アップする旅にでかけませんか?2024年の恵方は、東北東。北関東~東北のあたりは今、雪解けが進み待ちに待った春を迎えています。恵方にある、縁起よい開運スポットをご案内します!
春の開運旅へ!
開運スポットのどこへ行こうか決める、開運旅みくじ。迷ってしまう時は、たまの神様頼みもいいかもしません!やり方はまず目を閉じて、指で画面をすいすいスライド。目を開けてピタリと止まったところが、あなたの開運旅の行き先です。
羽黒山
開山以来1400年もの歴史を誇る、羽黒山、月山、湯殿山からなる「出羽三山」。その中心的な存在・羽黒山には、出羽三山の三柱の神を祀る羽黒山三神合祭殿があります。ここへ参れば三神をお詣りしたとされる三神合祭殿は、日本最大級の大きさを誇る茅葺き屋根が特徴。五重塔は東北最古の塔ともいわれています。
今も山伏が修行を積む神秘の山は、開運チャージに間違いなし!羽黒山では、一般参加者向けの山伏修行体験塾も開催されていますよ。
石段にあるとっくりや蓮の花の形。
33か所見つけると願いが叶うそう!
鹽竈神社
全国にある鹽竈神社の総本社で、創建は1200年以上前にさかのぼる陸奥之国一之宮。主祭神は塩の神様と安産の神様で、神前からおさげした「御神塩」は強い浄化作用があると言われています。
開運アップの参拝は、唐門を入って右手、塩の神様が祀られている別宮拝殿からスタートすること。御神塩で邪気を払い開運へ近づきましょう!一番人気の御守りは「うまくいく御守り」です。
境内からは塩釜港が望めます。鹽竈ザクラの見頃は4月下旬頃から。
金蛇水神社
雌雄一対の金蛇を御神体としていて、金運、商売繁盛にご利益があるとされている神社。東北最大級の金運パワースポットとも言われ、多くの人で賑わいます。境内には金蛇弁財天も祀られておりこちらは財力と知恵、技芸向上に霊験あらたか。
参道から神社へといざなう金蛇水神社外苑 のSandoTerraceでは、リラックスできるカフェがあり、白蛇に因むモダンな神具などが並びます。
境内にある蛇石に触れると、商売繁盛&金運アップするのだそう!
金華山 黄金山神社
牡鹿半島近くに浮かぶ島・金華山にある奥州三霊場のひとつで、金運、開運の神様として崇められています。3年続けて詣でると一生お金に困らないとも伝えられ、多くの参拝者が訪れています。
鮎川港・女川港から週に一回程の定期船で行く黄金山神社は、古くからおこもりの風習があり、宿坊への宿泊も可能。おこもりの翌朝は、「一番大護摩祈祷」でご祈祷ができますよ。
石巻市にある、おしか御番所公園は
金華山を望む抜群のロケーション!
伊佐須美神社
「会津」の地名の由来が伝わる古社で、名神大社・岩代国一之宮・会津総鎮守。伊佐須美神社は古くから強運守護の神様として、県内外の人々から尊崇を集めています。荘厳な佇まいの楼門は、格式のある二重門で14mもの高さが圧巻です。
評判の「強運御守」は、八方除の御守で開運を授けてくれる二体一組の御守り。御守を持ち帰ったら一年目は玄関に対で吊り下げておくと、通る人がご神徳を授かることができます。
天に駆け昇る龍の姿のように見える巨木のフジ。辰年にぜひ見たい「飛龍の藤」の開花は、5月中頃です。
御岩神社
日立市の山間にある御岩神社は「常陸國風土記」にも登場する古代からの信仰の聖地。近年はパワースポットとして注目を集めています。神仏を祀る唯一の社として独自の信仰を伝える神社で、江戸時代は水戸藩主の祈願所でもありました。
神域・御岩山は神社から片道60分の道のりです。山中にあるかびれ神宮に参拝し、見晴らしのよい山頂へ辿りついたら霊山・御岩山のパワーを一層感じることができます。
天然記念物の御神木「三本杉」。
その高さは、50メートル!
日光東照宮
徳川家康を祭る世界文化遺産・日光東照宮は、江戸城、久能山、富士山と縁が深く、運気が集まっていると言われています。最強パワースポットは、唐銅鳥居の中に陽明門が入って見える位置。頭上に北極星を仰ぐまさに開運スポットです。
日光山内のパワースポットは日光東照宮だけでなく、二荒山神社や上神道も。開運の気に満ちた日光へ、パワーを授かりに出かけましょう!
日光東照宮のお隣、二荒山神社にある大国殿でも開運祈願ができますよ!
まっぷるがサブスクで読み放題!
ほかのコンテンツはこちら
次号予告:4月末に公開予定
特集
GWだからこそ狙い目は「穴場」
ひみつの絶景スポット
特集
心と体を癒やすメニューをご案内
とっておきのリトリート旅