GWにおすすめの道の駅

もうすぐゴールデンウィーク!

最近の道の駅は立ち寄って買い物や食事を楽しむだけではなく、体験や日帰り温泉など多彩な楽しみ方ができるスポットが増えています。

ニューオープンの道の駅から、定番人気の道の駅まで、おすすめの10軒をご紹介!

道の駅へ行こう♪

道の駅 グリーンファーム館山

海の幸だけではない、館山の「農」の魅力を紹介するマーケット

①農業や食の体験ができる
体験型道の駅だから!

1年をとおしてさまざまな農作物が植えられ、収穫体験などが楽しめる併設の農園

農業を中心とした館山内陸部の魅力を伝えることをめざし、2024年2月16日にオープンした道の駅。買う&食べるだけでなく、2024年春からは収穫体験や料理イベント、BBQなどの体験メニューもスタート予定です。

須藤牧場の牛が来園し、乳搾り体験が
休日などに行われることも

②カフェで自慢のジビエ料理が
楽しめるから!

WILD Boarのポットパイプレート1870円

ダイニングのメインとなるのが、袖ケ浦で人気のカフェが南房総地域に初出店した「のうえんカフェ 館山」。野菜たっぷりなプレート料理がそろうほか、ジビエの猪肉を使ったメニューもおすすめです。

ほろほろと柔らかく、臭みのない
猪肉のシチューが美味

③「須藤牧場」の新鮮な牛乳や
ソフトクリームが味わえるから!

ミルク生シェイク600円~。写真は道の駅限定のピーナッツミルク生シェイク900円

道の駅のすぐ近くにある須藤牧場の新鮮な牛乳を使った、ドリンク&スイーツメニューがそろっています。なかでも、特製アイスと牛乳などを合わせたミルク生シェイクには驚きと感動を覚えます。

市内産いちごの甘味や酸味を凝縮した、フリーズドライいちご1280円

2種類ある須藤牧場の牛乳も販売。低温殺菌ノンホモ牛乳(右)ミニサイズ280円~/低温殺菌ノンホモ ジャージー牛乳(左)350円~

道の駅限定のピーナッツカステラ540

市内で獲れた館山ジビエ 猪肉スライス1650円など

道の駅 まえばし赤城

新鮮な野菜や厳選した土産物がそろうAkagi FarmLife。イートインショップも充実

①年間50以上のイベントで
大盛り上がりだから!

過去に行われたワークショップの様子

赤城山麓の自然に囲まれた屋外や、広々とした屋根のある広場を使って多彩なイベントを開催。2023年3月オープン以降、さまざまなワークショップやヨガ、ウクレレ教室、子ども向けの体操教室などが行われてきました。今後の開催予定は公式サイトでチェック!

②赤城山を望む広大な敷地で
のびのび遊べるから!

遊具のあるコーナーには、子どもに人気のふわふわドームや大型遊具も

芝生広場や遊具がそろっていて、1日たっぷりと遊べるのも魅力ポイント。アウトドアメーカーと提携し、デイキャンプ用具の貸し出しも行っているので、気軽にBBQも楽しめます。

③疲れを癒やすのにピッタリな
日帰り温浴施設があるから!

豊富なミネラル成分が肌のバランスを整えてくれるサンゴライトバスソルトの湯

道の駅には、化粧水と同様の効果が期待できる天然鉱物サンゴライトを溶かしたお湯が楽しめる温浴施設も併設。番台風の受付など、銭湯をイメージした昭和レトロな雰囲気も魅力です。

生乳とてんさい糖だけを使い、低温長時間発酵させたまえばし赤城飲むヨーグルト250ml265円~

県内産の食材を厳選し、直火炊きにこだわった道の駅オリジナルの釜めし2160円

赤城山麓で飼育されたブランド豚・福豚を低温調理したローストポークプレート1680円

道の駅 常総

地元の生産者の情熱や食文化に触れ、来園者の心も「焼きいものようにほくほくと温かくなってほしい」との思いが込められた焼いものオブジェがシンボル

①生産量1位を誇る農産物が体感できる
食の宝庫の施設だから!

下妻産大豆100%の納豆や海鮮がセットになった、海鮮ばくだんねばねば定食1580円

2023年4月オープン。常総市内をはじめ、さまざまな農産物の生産量日本1位を誇る茨城県の食材が集結。多彩なレストラン&カフェ、ショップでその魅力を満喫できます。なかでもさつまいもとメロン、道の駅オリジナルの卵を使った品々が人気です。

②常陸牛をはじめとした
絶品メニューがそろっているから!

丹精込めて育てられた、赤身と脂身の絶妙なバランスの常陸牛 焼き牛めし定食2300円

常陸牛やローズポーク、つくば鶏、奥久慈軍鶏など、県内産のおいしいお肉を使ったメニューも充実。漁業も盛んなだけに、多彩な海鮮料理も味わえます。全国的に知られる常陸秋そばも名物です。

③メロンを使ったスイーツやソフト
クリームが勢ぞろいしているから!

メロンペースト入りソフトにメロン形の最中を
トッピングした茨城メロンソフト450

休日には行列必至の人気を誇るのが、特産のメロンをふんだんに使った品々。生地にメロンを練り込んだメロンパンや写真映えすると話題のソフトクリームなどが味わえます。

アイテムをゲットすると、すてきな商品に交換できるさつまいもキャッチャー1回100円

茨城の特産品のひとつ、さつまいものおいしさを凝縮した半熟すいーとぽてと350円

餌にこだわり平飼いで育てた道の駅オリジナルの卵・天てり卵を使った、天てりプリン なめらか380円

道の駅 かさま

茨城県の中央部に位置する笠間市に、2021年にオープンした大人気の道の駅。

野菜や特産品をそろえる直売所のほか、自社農園の栗のモンブランや瑞穂農場のジェラート、地元食材や常陸牛を使ったフードコートやレストランなどが集まっています。24時間営業のコンビニも併設していて、夜間に休憩できるのも好評です。

道の駅 しょうなん

手賀沼を眺めながらご当地食材を満喫できる道の駅。

沼の畔に建ち、農産物直売所では、特産のカブをはじめとした新鮮野菜や果物・米・加工品などを販売。カフェでは地元食材を使ったサンドイッチやソフトクリームが楽しめます。

道の駅 川場田園プラザ

たっぷり1日過ごせる群馬のグルメ天国。日本百名山に数えられる武尊(ほたか)山の麓にあり、広大な敷地に農産物直売所や食事処など数々の施設が点在。

川場の食を集めたテーマパークのような雰囲気が魅力です。ミルク工房やビール工房もあり、体験メニューも豊富にそろっています。

道の駅 富士吉田

富士山の山頂から10㎞ほどの距離にあり、間近に迫る山容が眺められる眺望バツグンの道の駅。

名物の吉田うどんをはじめ、地元の名産品を使ったグルメが豊富。屋内遊園地や富士山での気象観測の歴史を伝える施設など、遊べる施設もそろっています。

道の駅きつれがわ

地元グルメが充実している道の駅。泉質が評判の温泉施設が備わっており、水着で入れるクアハウスにはハーブやマッサージバスなども(有料)。

毎週週末の金、土曜日の19時からはプロジェクションマッピングが楽しめます。

道の駅
アグリパークゆめすぎと

10.2haもの広大な敷地には、子どもに人気の複合型遊具、季節野菜の収穫体験ができるカントリー農園、バーベキュー広場などがあり、施設が充実しています。

朝採れ野菜を販売する直売所や地元食材を使った食事処もあり、旅の目的地にもなる道の駅です。

道の駅 伊東マリンタウン

海辺に並んだカラフルな建物には、多数のみやげ物店やレストランなどがずらり。伊東を中心とした伊豆のみやげ物がそろっています。

日帰り天然温泉施設や、一度に70名が利用できる天然温泉の足湯も!

全国SA・PA 道の駅ガイドで道の駅情報を知るならAmazonへ

月刊まっぷるバックナンバーをチェック

次号予告:4月末に公開予定

特集

GWだからこそ狙い目は「穴場」
ひみつの絶景スポット

特集

心と体を癒やすメニューをご案内
とっておきのリトリート旅