トップ > ライフスタイル >  飲み物 > ビール・発泡酒 >

おすすめIPAビール10選!百花繚乱の香り&押し寄せる爽快感をお取り寄せ! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年8月18日

この記事をシェアしよう!

おすすめIPAビール10選!百花繚乱の香り&押し寄せる爽快感をお取り寄せ!

今回は、おすすめのIPAビールのご紹介です。
耳慣れない言葉と感じる方もいるかもしれませんが「いつもとひと味違ったビールを楽しみたい」ときに「IPAビール」はぜひ覚えておきたい単語。

商品によってその香りは柑橘系とも、森林とも、牧草とも表現されています。
なんだかとても不思議な気がしませんか?

具体的にはどんな銘柄があるのでしょう。
IPAビールの基本を押さえたうえで、今回は特に気になったIPAビールを実飲レポート。

その個性のきらめきは万華鏡か宝石箱か……ぜひあなたも自分の舌と鼻で体験してみてください!

そもそもIPAビールって?

そもそもIPAビールって?
画像:123RF

IPAとは、”India Pale Ale” を略したもので、アイ・ピー・エーと発音します。

18世紀の英国から当時の植民地のインドまでビールを運ぶ際に、そのままでは腐敗してしまうことが問題になっていました。それを防ぐために、従来のビールよりややアルコール度数を高め、大量のホップが加えられたのがIPAビールの始まりです。

この結果、IPAビールは麦のコクがふっくらと豊かで、ホップの香りが華やかに広がるビールに仕上がっています。一般的なビールより苦みもやや控えめのものが多く、香りも製品ごとに多種多様なものとなっています。

こうしたコクと香りは、一般的なビールよりやや高めの温度で最も引き出されるため、あまり冷やしすぎない方がよいと言われています。

ひとことでまとめると、「個性的なんだけど、同時にバランスも取れている、優等生タイプの万能型ビール」といえます。ですからいつものビールとは変化をつけたいときには、まずIPAビールというワードを手掛かりに探してみることをおすすめします。

IPAビールの種類と選び方

IPAビールの種類と選び方
画像:123RF

IPAビールにもいろいろありますが、中でも代表的なものとして、以下の五つが挙げられます。

IPAビールの種類1.スタンダード

IPAビールの種類1.スタンダード

アルコール度数は5.5~7.5%くらいで、ホップの風味がよく効いています。色合いは黄色いものから、金色がかったオレンジ色もあります。

麦芽の旨味成分は、軽やかなものからどっしりしたものまで様々。主に米国で作られていて、西海岸産の製品は軽め、東部産の製品はどっしりという傾向があると言われています。

IPAビールの種類2.ヘイジー

IPAビールの種類2.ヘイジー

「ドライホッピング」という独特のホップの使い方をするため、ホップの苦みが少なく、その味わいと香りのみが残る仕上がりになっています。

またホップを大量に使うことと、イーストや副原料を使うことにより、ビールが全体的に濁っているのも大きな特徴。「hazy(ヘイジー)=もやもやしている」、という名前もそこからきています。

IPAビールの種類3.インペリアル

IPAビールの種類3.インペリアル

他のIPAビールよりさらに大量のホップが使われているスタイルで、「ダブルIPA」「エクストラIPA」とも呼ばれます。苦みはかなり強めですが、それと同時に甘味やフレーバーも濃厚な製品が多くみられます。

アルコール度数は7.5~10%と高めですが、その濃厚さのためか、あまりアルコール感は強く感じないと言われています。色はオレンジから琥珀色に近いものが一般的。

IPAビールの種類4.ブラック

IPAビールの種類4.ブラック

黒ビールと同じく、深くローストした麦芽を使っているため、独特の風味があります。黒ビールとIPAビールのハイブリッドという言い方をされることも。また同じ苦みでも、ホップの苦みとロースト麦芽の苦みの二種類が共存し、響き合っているという特徴があります。

ちょっと大人の味わいで、ハマると癖になるという声も多く聞かれています。

IPAビールの種類5.ベルジャン

IPAビールの種類5.ベルジャン

IPAビールの製法で、なおかつベルギー系のイーストを使った製品です。このため一般的なベルギービールと同様に、独特のフルーツやスパイスのような香りが特徴です。

非常に甘いものから酸味が強いもの、香りは甘いのに味は苦いものなど、カテゴリー内の振れ幅が大きいIPAビール。特に華やかな印象の製品が多いと言われており、ワインやカクテルが好きな人におすすめです。

1 2 3 4 5

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。