トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > ボディケア用品 >

韓国アンプルで美肌を目指そう!2024年最新版おすすめ15選 画像:123RF

那須野 すみれ

更新日: 2023年12月26日

この記事をシェアしよう!

韓国アンプルで美肌を目指そう!2024年最新版おすすめ15選

韓国アンプルはデパコス並みの成分がふんだんに使われているのにコスパが良いので、とても人気のあるスキンケアアイテム。
使い心地や肌への美容効果がどんどんアップデートされています。

韓国アンプルは数ある美容液の中でも濃厚な成分が魅力のアイテム。
濃厚だからこそ効果も期待できるのですが、中には使い方にコツがいるものがあったり、きちんと効いているのか微妙だったり……。
せっかく使うのだから自分の肌悩みにピタッとハマるものを選びたいですよね。

そこで今回は肌悩み別におすすめの韓国アンプルをご紹介!
これまでのスキンケアにプラスすることでスキンケアを底上げしたい!そんな方はぜひチェックしてくださいね。

韓国アンプルの特徴

韓国アンプルの特徴
画像:123RF

韓国アンプルはこの2年ほどで人気急上昇のアイテムです。以前から“美容液”は存在していたのですが、近年韓国コスメの開発力が大きく飛躍して、高い効果をうたった製品が次々に登場。一時は下火になった人気が再燃して大きなブームに繋がりました。

韓国コスメの美容液は「エッセンス」「セラム」「アンプル」と3種類あります。

「エッセンス」は化粧水に近いライトな使用感で使いやすいのに対し「アンプル」は有効とされる成分が高濃度で含まれ、とろみのあるものが多いのが特徴です。ちなみに「セラム」は2つのちょうど中間くらい。

またアンプルは美容成分が高濃度で含まれ、デパコスのような充実した内容なのに手に取りやすい価格でコスパが良いのも大きな特徴と言えます。

アンプルという名前の通りスポイトや注射器に似せたパッケージも多く「効きそう!」と気分を上げてくれるので、スキンケアが一段と楽しくなりますよ!

韓国アンプルの選び方と注意点

韓国アンプルの選び方と注意点
画像:123RF

韓国アンプルは魅力的なものがたくさんあって迷ってしまいますよね。ここでは「肌悩み別」に選び方のコツを解説していきます。

乾燥が気になる

乾燥が気になる

グリセリンやBGなどがベースの保湿効果の高いものを選びましょう。保水効果の高いヒアルロン酸やハチミツ由来の成分が入ったものも良いですね。

水のようにさらっとしたものから乳液のようなテクスチャのものまで豊富にありますので、好みに合わせて選んでみてください。

ニキビや毛穴が気になる

ニキビや毛穴が気になる

鎮静効果のあるシカや抗炎症作用のあるティーツリー、肌を引き締めるビタミンCなど良いでしょう。それぞれニキビや毛穴への効果が期待大!

ニキビには穏やかなターンオーバーを促すBHAやPHAが入っているアイテムも良いですが、刺激が強いと感じるものは避けたほうが無難です。

シミやニキビ跡が気になる

シミやニキビ跡が気になる

美白効果を狙ったものが向いています。ビタミンCや乳酸菌、ナイアシンアミドは効果が期待できるので積極的に選びたい成分です。

またしっかりと保湿することも大切なので、他のスキンケアアイテムとの相乗効果で十分なうるおいをキープしましょう。

年齢サインが気になる

年齢サインが気になる

シワ改善のナイアシンアミド、アンチエイジングの代表的な成分レチノールなどが含まれているアイテムを選びたいところ。またペプチドという成分や「ツヤを与える」と謳っているパンテノールやβグルカン配合の製品も良いですね。

レチノールは皮剥けや赤みが出たりすることがあるので慎重に使いましょう。

とにかく敏感

とにかく敏感

なかなか攻めたケアをしにくいのですが、刺激の少ないものを選んでうまくバランスを取りながら美容成分を取り入れたいですよね。鎮静効果のシカやドクダミも良いですし、保湿がとても大切なのでヒアルロン酸やセラミド配合のものも向いています。

粘度の高いアンプルは摩擦が少ないので敏感な時でもやさしくケアできますよ。

韓国アンプルを使う時の注意点

日本と韓国では安全性の基準が違うので、美容成分の配合量や防腐剤など使用している成分が異なるケースが見られます。肌が敏感になっている時や初めての製品を使う場合には、サンプルやテスターで自分の肌に合うかどうか確認することをおすすめします。

どんなに魅力的な製品でもひりつきやかゆみなどが出たら使用を控えましょう。韓国コスメはパッケージや容器に使用期限が記載されているので、きちんとチェックして期限を守るようにしてくださいね。

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

コスメ・美容情報を中心に多数の記事を手掛ける編集者兼ライター。キレイに役立つ美容情報をお届けします。
内面の美しさや生活習慣にも気を配り、最近は料理の腕を上げるべく日々奮闘!人けのない海と数字の「3」が好き。