まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

2017年8月24日

グアム

グアム旅行を楽しむために知っておきたいルールと常識 Q&A 時差は?チップは?

by mapple

Q. ツアー選びのポイントは?

A.セットになったツアーがおすすめ
ショッピングや海遊びを自由に楽しめるよう、航空券、ホテル、空港からホテルへの送迎でセットされたツアーがおすすめ。海遊びからネイチャーツアーまで選択肢は多い。午前出発、夕方帰国のフライトは滞在時間も長いが料金は高め。格安ツアーでは夕方出発、午前帰国が多い。

Q. 飲酒は何歳からOK?

A.21歳から飲酒できます
アルコールに関する法律が日本より厳しく、飲酒は21歳から。購入する際は、パスポートなどの身分証明(ID)を求められることも。公共の場での飲酒は違法なので注意を。

Q. 喫煙するときのマナーは?

A.公共エリアと室内は禁煙
基本的に、灰皿が設置されている屋外の場所では喫煙可能。また、レストラン、ホテル内など屋内の公共エリアは禁煙。喫煙・ポイ捨てをした場合は罰金の対象となる。

Q. グアムホテルへの移動手段は?

A.ホテルの送迎サービスを利用
予約したホテルに事前に頼んでおけば、送迎サービスを利用できる。ツアーの場合は、現地のスタッフが到着ロビーで迎えてくれるので、案内に従ってバスに乗ろう。他のツアー客がそろうのを待ったり、複数のホテルをまわることもあるため、時間がかかる場合がある。空港出口に乗り場があるタクシーや、レンタカーを日本で予約しておいて利用するのもよい。

1447553

Q. グアムのセールってある?

A.年に数回セール期間があります
年に数回のセールがあり、大きなセールは12月のクリスマス。ほかにもファッション系を中心に8月のサマーセール、3月または4月のイースターセールなどがある。ただし、定番アイテムや一流ブランドはセールをあまり行なわない。

1447536

筆者 : mapple

mapple travel guideでは、国内&海外旅行のコツやノウハウ、話題のスポット、人気のホテル等、おすすめの観光旅行情報を配信しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるグアム’18」です。記載しているデータは2016年12月~2017年2月に取材・調査したものです。本誌出版後、内容が変更される場合がありますので、ご利用の際は必ず事前にご確認ください。