Q. 入国審査は時間がかかる?

A.数分で手続きできます
パスポートと入国カードを係員に提示。その後、滞在期間や旅行の目的などを聞かれ、指紋採取と顔写真の撮影を行なう。スムーズに審査を受けられるよう、事前に必要な書類は機内で記入し、漏れがないかどうか確認しておこう。

Q. 島内の交通手段ってなに?

A.バスを有効活用しよう
鉄道は存在しないが、主要ホテルを巡回し、ショッピングスポットを結ぶシャトルバスが頻繁に運行している。タクシーやレンタカーを利用する観光客も多い。

Q. アクティビティの申し込みの注意点は?

A.なるべく午前中を狙いたい
その日の天候や体調に左右されるので、現地で申し込むのがおすすめだが、時間の節約のため日本から申し込んでおいてもよい。また、グアムの日差しは日本より強いので、いちばん強くなる前の午前中で申し込みたい。

1447893

Q. ツアー選びのポイントは?

A.セットになったツアーがおすすめ
ショッピングや海遊びを自由に楽しめるよう、航空券、ホテル、空港からホテルへの送迎でセットされたツアーがおすすめ。海遊びからネイチャーツアーまで選択肢は多い。午前出発、夕方帰国のフライトは滞在時間も長いが料金は高め。格安ツアーでは夕方出発、午前帰国が多い。

Q. 飲酒は何歳からOK?

A.21歳から飲酒できます
アルコールに関する法律が日本より厳しく、飲酒は21歳から。購入する際は、パスポートなどの身分証明(ID)を求められることも。公共の場での飲酒は違法なので注意を。

Q. 喫煙するときのマナーは?

A.公共エリアと室内は禁煙
基本的に、灰皿が設置されている屋外の場所では喫煙可能。また、レストラン、ホテル内など屋内の公共エリアは禁煙。喫煙・ポイ捨てをした場合は罰金の対象となる。

Q. グアムホテルへの移動手段は?

A.ホテルの送迎サービスを利用
予約したホテルに事前に頼んでおけば、送迎サービスを利用できる。ツアーの場合は、現地のスタッフが到着ロビーで迎えてくれるので、案内に従ってバスに乗ろう。他のツアー客がそろうのを待ったり、複数のホテルをまわることもあるため、時間がかかる場合がある。空港出口に乗り場があるタクシーや、レンタカーを日本で予約しておいて利用するのもよい。

1447553
1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるグアム’18」です。記載しているデータは2016年12月~2017年2月に取材・調査したものです。本誌出版後、内容が変更される場合がありますので、ご利用の際は必ず事前にご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。