まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

グアム旅行出発前に知っておきたい基本・観光情報あれこれ

電気 ELECTRIC EQUIPMENT

電気製品は変圧器内蔵型が便利

電圧 VOLTAGE

グアムの電圧は120V、周波数60Hzで、日本(電圧100V、周波数50/60Hz)とは異なるため変圧器が必要。デジタルカメラの充電器をはじめ、パソコン、携帯電話などの精密機器の場合は、240Vまで利用可能なものが多いので、事前に確認しておきたい。中級以上のホテルでは変圧器を貸し出してくれることもある。

電源 ELECTRICAL OUTLET

グアムでは電気のプラグは3本式の形状のものもあるが、通常は日本と同じAタイプと呼ばれる2本のピンのタイプが多い。そのため、プラグの変換アダプターは必要ない。

%3CatariName%3E_TRD3934.eps%3C/atariName%3E%3CajstAnlge%3E0%3C/ajstAngle%3E
%3CatariName%3E1E7_4203.JPG%3C/atariName%3E%3CajstAnlge%3E0%3C/ajstAngle%3E

治安 SAFETY

グアムの治安状況 SAFUTY IN GUAM
グアムの治安は比較的良いといわれているが、日本と同じ感覚で行動すると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性がある。周囲に気を配るなど、ちょっとしたことで防げることも多いので注意したい。また、夜間も日本と勝手が違うので用心しておくこと。万一トラブルに遭ってしまった場合でも、迅速に適切な行動が取れるよう、緊急時の対応を把握しておく必要がある。 現在、世界的に情勢が不安定なため、いつテロの標的になるか、あるいは紛争に巻き込まれるかわからない。外務省の海外安全ホームページの情報をチェックするなどして、事前に危険情報も知っておくとよい。
外務省海外安全情報 www.anzen.mofa.go.jp

 

215549

 

注意しておきたい場面 SCENE OF TROUBLE
■ビーチ
ビーチには貴重品は持っていかないようにする。荷物を置いて海に入っている間に盗まれてしまうからだ。また、女性は気軽に声をかけてくる男性にも注意。開放的な気分から応じてしまい、事件に巻き込まれるケースもある。

■レンタカー
旅行者が犯しやすいのはスピード違反と駐車違反。コンビニに立ち寄るくらいの程度でも路上駐車は厳禁。駐車違反の取り締まりは非常に厳しく罰金を払うことになるので要注意。犯罪として多いのは「車上ねらい」。ガラスが割られたり、車内に置いた荷物を盗まれるケースが多い。車外から見える場所には絶対に置いたままにしないこと。

緊急時の連絡先
・警察Police 911
・消防署Fire Station 911
・救急車(有料)Ambulance  911
公衆電話からの場合、コインは不要。つながらないときは25¢を入れて0を押し、オペレーターに手配を依頼する。
・マイクロネシア・アシスタンス・インク(MAI) Micronesia Assistance, Inc.
671-649-8147
www.mai-guam.com
・在ハガッニャ日本国総領事館 Consulate-General of Japan in Hagatna
671-646-1290
www.hagatna.us.emb-japan.go.jp

トラブル事例と対策 Trouble Cases & Countermeasures

【空港で】
事例1.
機内に預けた荷物をターンテーブルからピックアップする際、貴重品が入った手荷物のバッグをカートにのせておいたら、ターンテーブルに気を取られて目を離した隙に盗まれた。

対策1.
貴重品が入ったバッグは床やカートの上には置かず、必ず身につける。床に置く際は足で挟み、カートにのせる際はカートを常に自分の前に置く。

事例2.
①タクシーを待っているとき、歩道に置いた荷物を盗まれた。②荷物をレンタカーに積み込んでいるとき、歩道に置いた荷物を盗まれた。③レンタカーデスクで手続きをしているときに、脇に置いた荷物を置き引きされた。

対策2.
自分の荷物から一時も目を離さない。床に置くときは足で挟む。隣の椅子におくときは持ち手を腕に通しておく。盗まれても大事にならないように、パスポートなどの貴重品は身につけておく。

【街なかで・ビーチで】
事例3.
後部座席にショッピングバッグを置いたまま車から離れたところ、車の窓ガラスを割られ、車内の荷物が盗まれたうえ、トランクも開けられ中の荷物が盗まれた。

対策3.
車から離れるときは、貴重品はもとより、荷物やどんな小さな物でもダッシュボードかトランクにしまい、外から見えるところには何も置かない。

事例4.
①ビーチで日光浴をしているときや、海に入っている間に、ビーチに置いていた荷物を盗まれた。②荷物を見ていてあげると言われて、海に入っている間に荷物を盗まれた。

対策4.
ビーチに大金や貴重品を持っていかない。泳ぐときは監視役を一人残して、交代で泳ぐようにする。荷物を見ていてあげると言われても信用しない。

事例5.
①ビーチで日本語で話しかけられ、意気投合してしまい、ホテルの客室に入れたところ、強姦された。②片言の日本語で話しかけられ、ホテルの客室に入れたところ、強盗された。

対策5.
ビーチなどでは、リゾートに来た解放感から気がゆるみ、日本と同じ感覚で警戒心を怠ってしまった結果、被害に遭う例が多い。外国であることを忘れず、知り合ったばかりの人を、ホテルの客室には絶対に入れない。

%3CatariName%3Eimg-092.eps%3C/atariName%3E%3CajstAnlge%3E0%3C/ajstAngle%3E

 

【ホテルで】
事例6.
①ロビーで、チェックインの際、足元に置いたままの荷物を盗まれた。②待ち合わせでロビーにいるとき、バッグを体から離した隙に盗まれた。

 

対策6.
貴重品が入ったバッグは床に置かず、抱えるようにして持つ。どうしても床に置くときは両足で挟むようにする。

 

事例7.
ホテルの自室に鍵を開けて入ろうとしたところ、後ろから来た男性に部屋に乱入され、室内にあった現金や時計、カメラを盗まれた。

対策7.
客室の鍵を開けるときは周囲に注意を払う。貴重品はセーフティボックスに入れるかフロントに預けておく。

 

【ショッピングで】
事例8.
店の中で商品を見ているときや、キャッシャーでの支払いの際などに、足元に置いたほかの荷物を盗まれた。

 

対策8.
足元に置く場合は足で挟む。バッグはたすき掛けにし、体の前で抱えるように持つ。

 

事例9.
ショッピングセンターの通路を友人とおしゃべりをしながらぶらぶら歩いていたら、ひったくりに遭いショルダーバッグを奪われた。デイパックやリュックでのショッピング中に背中から財布を抜き取られてしまった。

 

対策9.
ブランドショップが多いショッピングセンターでは多額の現金は持ち歩かず、人前で現金を数えたりしない。支払いはクレジットカードを利用する。背負うタイプのバッグは体の前に抱える。

 

【レストランで】
事例10.
①生演奏が楽しめるレストランで、椅子の背にかけたジャケットから財布を抜き取られた。②椅子の背にかけたバッグから財布を抜き取られた。

 

対策10.
ジャケットは椅子の背にかけず、クロークに預けるようにする。財布などの貴重品は身につけておく。

 

事例11.
①ビュッフェ式のレストランで、手荷物をテーブルに置いたまま席を離れたときに盗まれた。②監視役として残っていた荷物番が、通りがかりの人にケチャップを付けられ、言い合いをしている隙に、その仲間に置き引きされた。

 

対策11.
ビュッフェ式のレストランで料理を取りに行くため席を立つとき、貴重品が入ったバッグは、たすき掛けにするなどして持っていく。荷物番として残るときも注意を怠らない。

病気╱けが HEALTH

医療・薬局事情 DISEASE

グアムの病院は完全予約制なので、病気やケガに見舞われたときは、ホテルドクターや保険会社、マイクロネシア・アシスタンス(MAl)の指示を受け、適切な病院へ予約を入れる。グアム・メモリアル病院は、24時間体制の公立病院。内科、外科、小児科などさまざまな病気やケガに対応し、重症の場合はホテルまで往診にも来てくれる。また、マイクロネシア・アシスタンス(MAl)も日本語で24時間相談に応じてくれ、通訳の手配(有料)などを行なってくれるので、緊急時には頼りになる存在だ。

■風邪 
日本とグアムとの気温差もあるが、グアムでは屋内のエアコンがきいているために、屋外との温度差が激しく、風邪をひくことがある。屋内に長くいるときは、女性は薄手のストールやカーディガンなどを着用するといい。

■下痢・胃腸疾患
油分の多い料理が少しずつ胃に負担になったり、環境が変わり便秘になったりする人など、胃腸を悪くする人が多い。

■日焼け 
グアムは熱帯性で過ごしやすい気候ではあるが、日差しは強い。とくに旅行者が気をつけたいのはビーチでの日焼け。いきなり日中に肌を焼いてしまうのは、全身に火傷を負うようなもの。ぬれタオルなどで冷やしても痛みが引かないのなら病院へ。また、屋外での観光や街歩きをする際にも対策を心がけたい。体の水分が不足して起こる日射病も、こまめに水分を補給することで予防できる。また、室内の冷房対策のため上に羽織る服を1枚用意しておくと便利だ。

医療/薬局 MEDICAL CARE / PHARMACY

薬を購入するには、医師の処方箋が必要になる。頭痛薬、胃腸薬などは、ドラッグストアやABCストアで、処方箋なしでも購入できる。万一に備え、アレルギ一体質や持病のある人は、かかりつけの医師に頼んで英文の処方箋(Prescription)を書いてもらい持参しておいたほうが安心だ。また、アメリカの市販薬は日本のものより強いので、子供連れの場合は使い慣れた常備薬を持参するほうがよい。

%3CatariName%3E_DSC1980.eps%3C/atariName%3E%3CajstAnlge%3E0%3C/ajstAngle%3E

海外旅行保険 TRAVEL INSURANCE

事故や病気により、治療を受けなければならないなど緊急の場合は、まず保険会社のアシスタンス・センターへ電話をして手配を依頼。どの保険会社も日本語対応で、24時間受け付けている。キャッシュレスで治療が受けられる病院を手配してくれる。そのほか状況に応じて、救援者の渡航や宿泊に関する手配、保険金請求の手続きの案内などを行なっている。保険加入時に連絡先を確認し控えておく。医療費は日本に比べてかなり高いので、海外旅行保険には必ず加入しておきたい。

緊急時に備える

■グアムのおもな病院
・グアム・メモリアル病院 Guam Memorial Hospital Authority
671-647-2555
www.gmha.org

■おもな保険会社の日本語アシスタンス・センター
・ジェイアイ傷害火災保険
671-649-8419(Jiデスク・グアム)
・AIU保険
1-800-8740-119※電話サービスの利用は保険契約者に限る

緊急時の対応

●保険会社の提携病院へ
保険会社に連絡
保険会社のアシスタンス・センターに連絡。日本語で対応してくれるので安心だ。提携病院の手配や医療費の清算などすべての手続きを代行。。

治療
提携病院で治療を受けた場合、医療費の清算は病院と保険会社が行う。医療費を立て替えた場合は、診断書や領収書などの必要書類を揃えて保険会社に請求する。

●緊急を要する場合
救急車で病院へ
ホテルのフロントに連絡、相談し、救急車を呼んでもらうなどして病院へ向かう。

治療
治療費だけでなく、救急車の費用、薬代などすべてが自己負担となる。診断書と領収書を必ずもらっておく。

保険会社に連絡
帰国後、診断書と領収書を保険会社に送り、医療費を請求する。

盗難╱紛失 THEFT & LOST

盗難╱紛失の際の対処 IN CASE OF THEFT & LOSS

盗難に遭ったり、紛失をしたりすると旅の楽しさが半減する。用心すればある程度は防げることもあるが、まず、命を守ることが第一であることを忘れずに。残念ながら盗まれた物が帰ってくる可能性は少ない。万一、盗難に遭ったら、最寄りの警察で盗難・紛失届出証明書(Police Report)を作成してもらう。

%3CatariName%3E1E7_2599.JPG%3C/atariName%3E%3CajstAnlge%3E0%3C/ajstAngle%3E

盗難・紛失に備える

■パスポート
顔写真があるページのコピーをとっておくか、パスポート番号や発給日、発行地などを控えて、パスポートとは別の場所に保管しておく。パスポート用の顔写真2〜3枚も用意しておくとよい。

■クレジットカード
カード番号と有効期限、発行会社の緊急連絡先を調べておく。また、暗証番号は絶対に他人に教えないこと。暗証番号を書いたメモなどをカードと一緒にすることも避けたい。

■航空券(eチケット控え)
eチケット控えは、航空会社の窓口で無料で再発行してもらえる。本人確認のため、購入時に使用したクレジットカードやパスポート番号が必要。便名や出発時刻は別に控えておきたい。

盗難・紛失時の対応

【パスポート】
①警察に届け出
盗難・紛失届け出証明書を発行してもらう

②総領事館に届け出
渡航書の発給申請
警察の証明書、顔写真2枚、運転免許証など国籍を確認できる書類、帰りの航空券を用意して日本総領事館へ連絡。窓口で「帰国のための渡航書」を申請する。

③発給
渡航書は1〜2日で発給されるが、他国へは入国できない。現地でパスポートを申請する場合は1週間以上かかり、戸籍謄(抄)本が必要。

【現金・貴重品】
①警察に届け出
盗難・紛失届け出証明書を発行してもらう

②帰国後、保険会社に申請
保険金の申請
現金は保険がきかないが、荷物などの盗難は補償される。帰国後、警察の証明書とともに、購入時の領収書など必要書類を揃えて保険会社へ申請。

③保険金給付

【国際キャッシュカード・国際デビットカード】
①発行会社に届け出
利用停止手続き
紛失・盗難に気付いたら、すぐに発行元の金融機関へ連絡して、利用停止の手続きをする。オンラインで手続きができる場合もある。指示があれば、警察で盗難・紛失届け出証明書を発行してもらう。

②再発行
帰国後の再発行が多い。会社によっては、現地で緊急カードを受け取れることもあるが、通常は有料で日数がかかる。

【クレジットカード】
①カード会社に届け出
失効手続き
不正使用されないよう、すぐにカード発行会社の緊急連絡先に連絡を入れ、カードの利用停止手続きをする。カード番号、有効期限、最後に使用した日付と店の名前、金額を伝える。次に警察に盗難・紛失届出証明書を発行してもらい、再発行手続きをする。

②再発行
再発行までの日数や手数料は会社により異なるが、臨時カードを発行してもらい、現地滞在中だけ使うことができるサービスもある。

筆者:

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ グアム」です。掲載している情報は、2014年11月〜2015年3月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。  最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。
×