まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

2017年10月17日

釜山

日本からプサンへの船旅攻略ガイド【九州&関西発】

by mapple

プサンへのルートはほかにもあります!

パンスター・クルーズやビートル以外にも、さまざまな国際航路がある。運賃もサービスもそれぞれなので、チェックしてみよう。

くつろげる客室が人気 関釜フェリー 下関発

客室の種類も豊富で、展望浴場やレストランも完備。季節ごとのイベントも充実しているので、ホームページを要チェック!

110911

1等和室は畳と座卓で過ごせる。家族連れにぴったり

関釜フェリー

現地名:
Kampu Ferry
TEL:
083-224-3000
営業時間:
下関19:45発~プサン翌8:00着、プサン21:00発~下関翌7:45着
Webサイト:
http://www.kampuferry.co.jp

客室タイプが多彩! カメリアライン 博多発

博多~プサンを約5時間30分で結ぶフェリー船。船内にはツイン、シングル、和室などあり、9000~2万円と部屋によって運賃が異なる。カラオケルームやゲームコーナーなどもある。

04-1

落ち着いたインテリアの特等室ツイン

カメリアライン

現地名:
Camellia Line
TEL:
092-262-2323
営業時間:
博多12:30発~プサン18::00着、プサン20:00発(乗船完了時間)~博多翌7:30下船
Webサイト:
http://www.camellia-line.co.jp

博多港⇔釜山港 船の乗り方レクチャー!

日本から韓国へは飛行機を利用するのが基本だが、九州や西日本からは高速船やフェリーが意外と便利! ここでは乗船方法などを確認しておこう。

博多港から出国

博多国際ターミナルから釜山港国際旅客ターミナルへ出発。出航の1時間前には到着しているようにしよう。パスポートを忘れずに!

1 チェックイン

パスポートを用意して1階の受付カウンターでチェックイン。インターネットで予約した場合、eチケットか予約番号を提示。船内に持ち込める荷物は総重量20kgまでで、手荷物は1人2個まで無料。預けられないので、各自船内に持ち込む。

1365

ツアーによって受付カウンターが異なる。事前に確認を

2 ターミナル利用券を購入

1階でチェックインを済ませたら、ターミナル内に設置されている自動券売機でターミナル利用券を購入する(満12歳以上500円、満6〜12歳未満250円)。

1626

自動券売機はターミナルの1階と2階に計3台設置されている

3 出国口へ

出港時間が近づいてきたら2階の出国口へ移動し、チェックイン時に受け取った乗船券とターミナル利用券を提示する。

1392

出国口は2階の左奥にある。到着時は手前の入国口を通ることになる

4 出国審査

出港時間30分前には出国審査を受ける。事前にパスポートを準備しておこう。出国審査場の先には免税店がある。

5 乗船

出港時間の15分前には乗船口へ移動しよう。館内アナウンスも流れるので安心だが、荷物が多い人は余裕をもって移動したほうがよい。

2141

乗船口ではスタッフが出迎えてくれる。ビートル号には専用路がある

釜山港に着いたら

1 入国審査

到着したらパスポートと入国カードを提示。入国カードはチェックイン時にもらえるので、記入しておこう。

2 荷物検査

持っている荷物をベルトコンベアに載せて検査を受ける。

3 税関検査

チェックイン時に受け取った入国カードと税関申告書を提出する。こちらも到着する前に船の中で事前に書いておこう。

 

【関連リンク】

ソウルでショッピング!最旬ニュース&スポットランキング

ソウルのイマドキHOTニュース!いま話題のネタをお届け!

乗船の前にチェック!

 乗船前には必ず運賃以外に燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)、港湾施設使用料および出国納付金などを別途支払う。

 運航会社によって乗船手続きにかかる時間が異なる。基本1時間〜1時間半が目安だが、念のため事前に確認をしておこう。

 運港会社によって、子どもや幼児の運賃、学生割引、往復割引などの設定が異なるので、事前に各運航会社に確認してみよう。

 その日の気象状況によって運航スケジュールの変更もしくは欠航になる場合がある。天候が悪いときは確認をしたほうがよい。

この記事のタグ

まっぷるプサン 慶州(17年)

  • 発売日:2017年05月18日

筆者 : mapple

mapple travel guideでは、国内&海外旅行のコツやノウハウ、話題のスポット、人気のホテル等、おすすめの観光旅行情報を配信しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるプサン 慶州」です。掲載しているデータは、2017年1~4月現在のものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。