638453

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

ブダペストの見どころベスト5&エリアガイド

ドナウ川を挟んでブダとペストの2地区に分かれ、どちらも歴史ある建物が建ち並び、趣ある街並み。川沿いの夜景も世界屈指の美しさだ。

ブダペストはどんな街?

ドナウの流れに癒されきらめく夜景にうっとり
歴史建築とドナウの流れが織り成す優美な風景が、「ドナウの真珠」などと讃えられ、街の中心部が世界遺産となっている。ドナウ川の東岸は商業地区のペスト、目抜き通りのアンドラーシ大通りは、バロックやルネサンスなどが融合した折衷建築が美しい。西岸地区のブダには、王宮や漁夫の砦などの歴史スポットが数多く残されている。くさり橋や歴史建築が浮かび上がる、幻想的な夜景もぜひ観賞しておきたい。ハンガリー自慢の温泉浴場も市内各所で楽しめる。

638453

お楽しみPOINTベスト5

知っておきたい、ブダペストの見どころ
昼は市内観光&街歩きに、夜はエンターテインメントを満喫。

①歴史

悠久なるドナウの流れ
都市の歴史はローマ時代にまでさかのぼる。10世紀になると東方からマジャル人が入ってきて、この地を族長の名にちなみ「ブダ」と名付けたのが始まり。

643405

ドナウ川沿いの美しい街

②温泉

ヨーロッパ随一の温泉大国
国土全域に1000か所以上の源泉がある温泉大国ハンガリー。ブダペストにも多数の源泉と浴場がある。16世紀には、トルコ式浴場がいくつも建設された。

644035

セーチェニ温泉&プール

③建築

独特なマジャル様式が特徴
19世紀末、レヒネル・エデンらにより独自の工芸・建築様式が生み出された。外壁や屋根にジョルナイ製の色鮮やかなタイルをふんだんに使ったことも特徴だ。

643625

ハンガリー独特の建築様式

④夜景

ドナウの夜は幻想的に
夜になるとライトアップされる歴史的建造物が多く、街中が黄金色に輝く。世界一夜景が美しい都といわれるほど。ゲッレールトの丘から見る王宮は必見だ。

643830

ライトアップされた王宮

⑤食べる&買う

パプリカを使った伝統料理
手工芸品から陶器やワインをおみやげに

677693
653550

街はこうなっている!エリアガイド

街歩きがもっと楽しくなる
ドナウ川の両岸に見どころが広がる。街は広いので公共交通機関を上手に使おう。
ブダペストの美しい街並みは、1987年に世界遺産(文化遺産)に登録、2002年にはアンドラーシ大通りが追加登録された。

オーブダ地区

街で最も長い歴史をもつ
古い街並みが広がり、ローマ人住居跡など2000年前の遺跡群も残る。ドナウ川に浮かぶ緑豊かなマルギット島は、島全体が公園になっており市民の憩いの場。

647889

トラムに乗り、昔ながらの街並みを眺めることができる

オーブダ地区

現地名:
Óbuda

アンドラーシ大通り〜英雄広場周辺

世界遺産に登録された街並み
ペスト地区の北東、英雄広場までまっすぐ延びるアンドラーシ大通りの両側に広がるエリア。2.5㎞続く直線道路と英雄広場は、建国1000年を記念して造られた。

648076

2002年、世界遺産に登録されたアンドラーシ大通り

アンドラーシ大通り

現地名:
Andrássy út
アクセス:
トラム2・2A番Kossuth Lajos térコッシュート・ラヨシュ・テールから徒歩3分

ドナウ川沿い

商業地として発展
ペスト地区でいちばん賑わっている、マルギット橋からエルジェーベト橋までのドナウ川東岸のエリア。美しい街並みも残っている。

648244

自由広場に建てられたロナルド・レーガン米大統領の銅像

ゲッレールトの丘

ドナウの眺めが最高
ブダ地区、王宮の丘の南に位置する小高い丘。標高は235mあり、丘の上は要塞。

648801

市街を一望できる絶景スポット

ゲッレールトの丘

現地名:
Gellért-hegy
住所:
Gellért hegy
地図を見る »
アクセス:
バス27番Búsuló Juhász(Citadella)ブーシュロ・ユハース(シタデッラ)から徒歩3分/エルジェーベト橋たもとから聖ゲッレールトの像まで階段で約20分

王宮の丘周辺

ブダ地区の中心部
王宮の丘からはドナウ川越しに、対岸のペスト地区を一望できる。1987年、ドナウ河岸と王宮の丘周辺は世界遺産に登録された。

648425

美術館、博物館として使用されている王宮

ブダペストの交通手段

地下鉄、トラムを中心に交通網は充実している。

646685

タクシー

黄色のサインと黄色のナンバーを付けたタクシーが安心だ

646819

バス/トロリーバス

バスは中心部では多くないが、郊外への路線が充実

646765

地下鉄

4時30分〜23時30分頃、頻繁に運行

646873

トラム

市内に34路線あり、運行時間は4時30分〜23時頃

646676

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。