【パリ】ヴィンテージショップ&古着屋めぐり!
今回紹介したいのは、観光名所を回る旅行とはまた一味違うパリめぐり。パリにはたくさんのヴィンテージショップが存在します。人と同じなんてつまらないと、オリジナルであることを重要視するパリジャンたちの多くは...
世界で最も美しい通りといわれるパリのメインストリート、シャンゼリゼ大通り。伝統あるカフェやハイブランドの路面店が並び、世界中の観光客で賑わっている。
コンコルド広場と凱旋門を結ぶシャンゼリゼ大通りはパリの目抜き通り。数多くの観光名所が点在するパリのなかでも最も華やかなところで、高級ブティックからチープな店までショッピングスポットには事欠かない。通り沿いにあるジョルジュ・サンク駅の近くには、セレブ御用達の老舗カフェ、フーケッツがあり、真っ赤なひさしのテラスからは凱旋門の壮麗な姿が満喫できる。
通りは全長3㎞ほど。両側に植えられたマロニエの木も美しい
パリ万博の会場となった宮殿
1900年のパリ万博の際に造られた建造物。1966年に国立ギャラリーとしてオープンし、美術の展覧会場として利用されている。
ファッションショー、コンサートなどのイベントにも利用されている
時代を映す名前がつけられた
もとは「ルイ15世広場」の名だったが、フランス革命時は「革命広場」と呼ばれルイ16世やマリー・アントワネットの処刑が行なわれた。広場中央にはオベリスクと噴水がある。
古代エジプトのオベリスクがそびえ立つ
小宮殿で絵画を鑑賞
グラン・パレ同様、1900年のパリ万博の際に建てられた小さな宮殿。館内にはモネの『ラヴァクールの日没』など、19~20世紀の優れた絵画を展示する。
新古典様式の美しい建物
年代・テーマごとの切手が並ぶ
ガブリエル通りには、週3回ほど切手市が立つ。世界各地から集められ、年代、ジャンル別に分けられた切手からお気に入りを探そう。