8月 Août ウッ

気候

日中は30℃以上になる日もある。日差しが強いので日焼け止めやサングラスで対策を。雨の日や朝晩は夏といっても冷えを感じることもある。

気温 19.7℃
降水量 65.7 mm

服装

7月と同じように夏の洋服と、寒いときのための上着の用意を。日差しへの対策には、帽子を準備してもいい。

祝日&イベント

7月下旬〜8月中旬 パリ・プラージュ

233420

8月15日 聖母被昇天祭

夏はバカンスシーズンでもあり、休みになる商店も多い。

9月 Septembre セプタンブル

気候

気温が変動しやすく暑さが残る一方、急に寒い日が訪れることも。にわか雨にも注意したい。

気温 16.1℃
降水量 39.9 mm

服装

上旬は半袖で大丈夫だが、下旬は長袖の用意を。1カ月を通して冷え込み対策の上着は必携だ。

祝日&イベント

9月中旬 テクノパレード
テクノミュージックとともに行なわれるパレード。

9月第3週の週末 文化遺産の日
各地で非公開の歴史的建築物などが公開される。

10月 Octobre オクトブル

気候

曇って寒い日が急に増え、最低気温が5℃以下になる日も出てくる。

気温 12.1℃
降水量 58.2 mm

服装

日本の冬の服装。コートとマフラーがいる。

祝日&イベント

10月上旬 ニュイ・ブランシュ
日没から夜明けまで、夜を徹してバラエティに富んだイベントが行なわれる「白夜祭」。

10月第2週の週末 ブドウ収穫祭

10月第1日曜 凱旋門賞

上旬には春、夏のパリ・コレクションが行なわれ、パリの街のあちこちが会場になり、ファッション業界の人々であふれかえる。

11月 Novembre ノヴァンブル

Fotolia_169006007_Subscription_Monthly_M
by fotolia - ©Givaga

気候

気温がぐんと下がり、冬の気配を感じられる。夕方に日が沈む時間も早くなってくる。

気温 7.4℃
降水量 54.5 mm

服装

ロングコートやブーツ、温かい下着などの本格的な防寒対策を。帽子や手袋も用意しておきたい。

祝日&イベント

1月1日 諸聖人の祝日

11月11日 第一次世界大戦休戦記念日

12月 Décembre デサンブル

気候

曇りが多く、太陽を見られないのがパリの冬。曇りの日は薄暗く、寒さも厳しい。小雨が降るなど、すっきりしない天気の日も多い。

気温 4.3℃
降水量 55.8 mm

服装

ダウンコートなど万全の防寒を。建物の中は暖房がきいているので、コートの下は着脱可能な服がよい。

祝日&イベント

12月25日 クリスマス

12月31日 大晦日
皆で集まって賑やかにカウントダウンをする習わし。

寒い時季だが、クリスマスのイルミネーションやクリスマスマーケットなど、冬ならではのパリを存分に楽しみたい。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ パリ」です。掲載している情報は、2016年5〜7月にかけての取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。 最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ